• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中日本鐵道のブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

その時代の新機軸を盛った路面電車達

その時代の新機軸を盛った路面電車達








とかく路面電車は最近まで釣り掛け駆動、直接制御、直通ブレーキ等の設備の“旧型電車”がはばを利かせていましたが(嫌いではないが)1950年代からその時代の先進技術を持った路面電車もいました。私はその時代の新機軸持った路面電車が好きです。

東京都電5501形・・・1953年登場。アメリカのPCC-Carの技術を導入した。路面電車。間接自動制御、直角カルダン駆動、弾性車輪(防振ゴムを挿入した車輪)、電空併用ブレーキ等を取り入れた。路面電車のみならず、日本の“新性能”電車の先駆け。

名古屋市電2000形・・・1956年登場。無音電車と呼ばれ“当時としては”大変静かな路面電車でした。此方も間接自動制御、直角カルダン駆動、弾性車輪、電空併用ブレーキ等を用いている。名古屋地下鉄の東山線と名城線の電車にこの路面電車のDNAが流れている(筈)。

京阪電車80形・・・1961年登場。釣り掛け駆動ながらもエアサスの台車を履き、回生・発電ブレーキ付、曲面ガラスを用いた、ヨーロッパ調のフォルムが特徴。

名鉄岐阜市電→豊橋市電780形・・・1997年登場。VVVFインバータ制御、三相交流モーター使用。

豊橋市電T1000形・・・2008年登場。VVVFインバータ制御、三相交流モーター使用。ノンステップのLRT。
・・・と手短に紹介しました。

“鉄”の知識の無い“一般ピープル”や“年配の人達”が “ステレオタイプに”思い浮かべる“所謂路面電車”よりも今回紹介したような路面電車が私は好きです。


“所謂路面電車”とは釣り掛け駆動、直接制御、直通ブレーキ、ブリル系の台車を
用いた“旧型路面電車”です。
Posted at 2015/01/13 00:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄日記 | 趣味
2015年01月12日 イイね!

33年前私が作った“突っ込み所満載の”ブルートレイン「あけぼの」のプラモ・・・24系時代の「あけぼの」に食堂車は連結されてましたっけっ!?

33年前私が作った“突っ込み所満載の”ブルートレイン「あけぼの」のプラモ・・・24系時代の「あけぼの」に食堂車は連結されてましたっけっ!?






寝台列車の旅と縁を切った私ですが、寝台列車をブログに取り上げないという訳では無いので誤解なさらぬよう・・・。
私が33年前造ったアリイ製のHOゲージのプラモデル24系ブルートレイン「あけぼの」

流石に“状態悪し”です。

あれっ?24系時代の「あけぼの」に食堂車は連結されてましたっけ!?

20系時代の「あけぼの」には食堂車が連結されいる時期が有ったようですが。

ひょっとして当時人気を博していた「あさかぜ」の製品の流用!?

まあ定期列車最後の編成に食堂車とシャワー室数部屋付のロビーカーが連結しいてれば理想なんですが・・・今となっては・・・。

寝台列車には食堂車があった方が良いですよねっ!!!
Posted at 2015/01/12 19:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄日記 | 趣味

プロフィール

「梅雨前線消えたみたいですが復活するみたいです。 http://cvw.jp/b/1544150/48494140/
何シテル?   06/19 15:09
中日本鐵道です。よろしくお願いします。 2009年頃から転勤により職場の関係上、平日(時々週末も)は静岡県湖西市のアパート、殆んどの週末や連休中は愛知県尾張地...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 1415 16 17
1819 2021 22 23 24
25 26 27 28 2930 31

愛車一覧

スバル シフォンカスタム スバル シフォンカスタム
スバル車ですが、ダイハツのOEM車・・・らしい。
三菱 コルディア 三菱 コルディア
型式E-A212 免許取得後初めて運転した車。兄(長男)からタダで譲り受けた車です。 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
いわゆる、食う、寝る、遊ぶ、車(爆)。自分で初めて買った車。ハイキャスという4WSが装備 ...
日産 アベニール 日産 アベニール
1991年~1992年の間所有しておりました。この頃私のカーライフはブレており、僅か1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation