• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月14日

2013夏旅の話・その10 ~いざ!十勝へ~

2013夏旅の話・その10 ~いざ!十勝へ~ 今日は釧路から帯広まで行きます。

いよいよ、旅も後半戦に。

初めての十勝だー。




釧路のビジホで朝食。

Wベッドに息子と二人で寝ました。(^_^;)ゞ

ツインが取れなかったからだけど、多分、一緒のベッドで寝るのはコレが最後だろうなー。


先ず向かったのは釧路駅。

確かD51型蒸気機関車の第3動輪だったよな~。

車番は失念しちゃったけど。

あわよくば『釧路湿原ノロッコ号』に乗車しようかと思ったけど、ノロッコ1号は

ツアー客で“ほぼ満席”。

家族全員バラバラなら乗れるとのことだったけど、それじゃあねー。

まとまって乗れるのはノロッコ4号(釧路発 13:49)だけど、家族だけ乗せて

終点の塘路駅でピックアップしても、14:35到着では時間を持て余すし、

先へ進まねばなので乗車を断念。

いきあたりばっ旅は自由に動ける分、思い付きではウマくいかない事もあります。



ホーマック等へ寄り寄り買い物して、昼前には『道の駅しらぬか恋問』に到着。

ココ来たら“豚丼”だよねー。
          
4枚載せと6枚載せがあったけど、我が家が食したのは4枚載せ。

それでも画像の状態でした。\(^o^)/

豚丼には炭火焼とフライパンで焼く(炒める?)の二種類があるらしいけど、

ココは炭火焼でした。

 
子供達も嫁も大満足でした。

周りは鉄板ミートソースを食べてる人も多かったけど、昨日スパカツ食べたしね。

 
食後は道の駅裏手の浜で一遊び。

これで日本海、オホーツク海、太平洋の北海道を囲む海で一通り遊びました。


一路、帯広へ向かいます。

途中、池田のワイン城へ立ち寄り。

ん?ココもコレしか写真撮ってないや・・・。(^_^;)


帯広市街へ入る前にチョット道を外れて、お約束の地へ行きました。

旧・広尾線の愛国駅跡です。
 

ココ来たら右上写真にもある様に幸福駅跡も行かないと。(笑)

          
                    でぃすかばーじゃぱんっ!ですな。

 

息子は駅前の売店で記念入場券(硬券)を購入。

店のジイチャンに「ちゃんと勉強しろよっ!」と言われて苦い笑いをしてました。

「風呂入れよ。歯ぁ磨けよ。じゃあ、また来週。」が浮かび、一人でウケてました。(汗


帯広の街へ入り向かったのは、もちろん『六花亭・本店』さん。

目的は“賞味期限:三時間”のサクサクパイをいただくこと。

 
     コレがサクサクパイだーっ!                 嫁もスゲーな・・・。

サクサク感がサイッコー!大変、美味しゅうございました。

イートインスペースもあり、無料の六花亭コーヒーと共にいただけます。

本店限定だと思ったら、今は釧路店舗(鶴見橋とボスフール)でも土日限定で

いただけるらしいです。

今日は土曜日。釧路にも居たじゃん。(^_^;)ゞ


北菓楼さんもそうだったけど、本店ならではのショーケースが楽しい。

端から食べたくなります。(^0_0^)


宿に戻り夕食は『ザンギ定食』をいただきました。

白糠で豚丼、帯広でザンギって、名物と食べた場所が違ってるなー。(笑)



泊ったビジホは和室があったので押さえましたが、まー合宿部屋みたいな広さでした。

家族4人で20畳は広過ぎッス。(^_^;)


デザートに六花亭のプリン(私)と水羊羹(息子)をいただいて、今日は終了。


ばんえい競馬に行こうかとも思ってましたが、力尽きて寝ました。



明日は一大観光スポットの富良野。
混んでるべなー。
ブログ一覧 | 旅日記 | 日記
Posted at 2013/08/14 21:46:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

曇り(バイト)
らんさまさん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

漢の5速
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2013年8月15日 14:30
こんにちは。
広尾線の愛国から幸福へ、は鉄分補給には欠かせませんね。
残念ながら私も現役の広尾線は乗れませんでした。
帯広と言えば六花亭本店。朝一でサクサクパイを食べに行った事あります。
今は本店限定ではないんですね。
コメントへの返答
2013年8月15日 19:34
こんばんは。

愛国と幸福の駅跡は、子供の頃に見たディスカバージャパンのポスターのイメージが頭に残ってて、今回是が非でも訪れたかった地です。
思いのほか帯広から近くて助かりました。(笑)

やはり帯広行ったらサクサクパイですよね?
帰って来て釧路でも売ってたのを知り、目が点になりました。(・・;)
2013年8月15日 15:43
こんにちは。

シリーズ【行きあたりばっ旅】楽しく拝見しています♪
お肉たっぷり、タレたっぷりな豚丼が旨そ~う!!(≧∇≦)

お膳立てされたツアー旅行なんかより「家族の絆」や「思い出」がたくさん出来ると思いました☆( ^ー°)b
自然体な旅のスタイルがブログから伝わり、心がホンワカ温かくなります(*^ω^*)
コメントへの返答
2013年8月15日 19:42
こんばんは。

我が家の旅日記を見ていただき、ありがとうございます。
また、格別なるお褒めの言葉も嬉しいです。
単に団体行動が苦手なだけなんですが(笑)、ウチにしか出来ない旅をと思って続けて来たら今のスタイルになりました。
もう少し北海道旅の日記は続きます、よかったら覗いてみてください。

あ、豚丼マジで美味いですよー。
白糠の道の駅の豚丼は、意外とファンも多いみたいです。
旅先で食べるから三割増しってのもありますが。(;^_^A

プロフィール

「@Masa-ki コチラではトゥクトゥクかソンテウで移動。荷台に乗ってる感(実際乗ってる 汗)が楽しいですね〜。欲しくなります。笑」
何シテル?   07/26 08:50
Masa-ki(まさーき)です。よろしくお願いします。 初めてのフランス車です。 何が起こるのか、はたまた何も起こらないのか、 ドキ×2、ワク×2してます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
まさかの神展開により、ピカソ乗り継ぎ。 同じメーカー、同じ車種は初めてだったり。
ヒョンデ その他 コマンダーGT (ヒョンデ その他)
約10年乗ったヒュンダイSRX(現地名:リベロだったかな?)ベースのキャンピングカー 「 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C4 ピカソ Limited Style です。 ピカソ買いに行ったらコレし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation