中古で購入したパソコンが自宅に届きました。
ワクワクしながら箱を開けてみると…
「オォッ、思っていたより程度がイイッ!」、気分上々です。
動作確認済みの品物なので、早速、周辺機器(ディスプレイやプリンタなどなど)を接続していきます。
(この時は、これから次々と起こる災難なんて想像もしていませんでした…)
パソコンと周辺機器の接続を確認して、記念すべき1回目の電源ON!
↓
しばし待ちます…
↓
「アレッ?、セーフモードだ?」、動作確認済みって書いてあったのに…
とりあえず、そのまま放っておくと
Windowsが起動しました。
一安心…
↓
「ブッツン」、嫌な音とともに
勝手に電源が切れました。
「あれっ?どうしたの?」、何が起こっているのか全くわかりません。
よくわからないけど、とりあえず、
2回目の電源ONです。
↓
「ブオーー」、冷却ファンが全開で回っている音がします。
画面も真っ暗なまま…
ちょっと(1分間くらい)待ちましたが
全く変化がありません。
このままだと
パソコンが痛みそうなので電源OFFします。
↓
電源 ON OFF を何度が試して見ます。
5回くらいやりましたが、症状に変化が無いので一旦やめます。
「どうしよう?」、対策が思いつきません…
こんな時、素人は焦ってはいけません。プロには技術がありますが、素人には時間があります。
↓
気分を落ち着かせるために、タバコを吸います。 (ーoー)y~~~ パァ~
「あっ!、そうか前面パネルスイッチで電源 ON OFF してたから、メインボードが十分に放電しきれなかったのかもしれない!」、次の対策案が思いつきました。
早速、電源コードを抜いてしばらく放置(3分くらい)します。
電源コードを戻して、
電源ON…
↓
「ブオーー」、症状は全然変わりません…
「
どうしよう?」、対策が思いつきません…
↓
気分を落ち着かせるために、タバコを吸います。 (ーoー)y~~~ パァ~
「そうだ!、自分ではもう対策が思いつかないからプロの意見を聞こう!」、次の対策が思いつきました。
自分で考えて煮詰まった時には、素直にプロの意見を聞きましょう。パソコンは精密機器ですから、素人が無茶すると壊れちゃうかもしれません。
↓
パソコンメーカーのサポートセンターに電話します。
オペレーターに繋がりました。
パソコンの症状をオペレーターに伝えます。
「これこれがこーでこんな感じなんです」。
オペレーターは、
「過去の履歴を調べますので、少しお待ちください」、
おっ、このメーカーのサポートセンターは親切だぞ。
期待して待ちます…
しばらくすると、オペレーターが帰ってきました、
「お客様と同症状の履歴は見つかりませんでした」、
「原因は実物を見せて頂かないとわかりません」、
「修理代金は、17,050円+部品代になります」、
えぇっ、原因わかんないの?
しかも、
「17,050円+部品代」って、このパソコンの値段よりも高いじゃないですか!?
途方に暮れます…
↓
気分を落ち着かせるために、タバコを吸います。 (ーoー)y~~~ パァ~
「
うーん、もうダメ元でリカバリしよう…」←本音はやりたくありません…
システム復元(リカバリ)ディスクを入れて、電源ON…
↓
「ブオーー」、症状は全然変わりません…。
しかも、
ディスクを認識しません。
途方に暮れました…
↓
気分を落ち着かせるために、タバコを吸います。 (ーoー)y~~~ パァ~
「うーん、自分で考えてもどうにもならないから、とりあえずネットで情報を集めよう」って、事にしました。
面倒臭いのは嫌いですが、ここは我慢してやる事にします。
幸い別のパソコンがあるので、それで色々検索します。
「検索ワードを入力して、検索ボタンぽちっと」、何だかいっぱい出てきました。
似た症状の情報を順次読んでいきます。(地味な作業で疲れます…)
情報を集めた結果、どうやら、
メモリーか、マザーボードの不具合の可能性が高い様です。
「でも、一度は起動したわけだから、部品がいきない壊れるってゆーのも考えにくいので、メモリーとマザーボード接続部の接触不良があやしい」と考え対処する事にしました。
(ホントは、ケースを開ける作業はやりたくありません。でも、ここは我慢です…)
クルマの場合、「メンテナンスの基本は洗車から」と良く言われますが、
パソコンも同じ要領で対処します。
まずは、
本体内部のお掃除です。
必要な用品(ドライバーとか、エアブローとか、色々)を取り揃えてから作業に入ります。
最初に本体横のカバーを外します。
続いてフロントパネルを外します。
これで手が入る様になりました。
掃除します・・・途中省略・・・掃除が終わりました。キレイになりました。
次に、原因と思われる
メモリーの取り外しです。挿し直すだけでも復活する場合もある様ですが、やり直しは嫌なので
接触部分に接点復活剤を噴いて軽くキレイにしてから、挿し戻します。
最小限の周辺機器を接続して、
電源ON!!
↓
おっ、「ブオーー」ってしません。順調です。
おおっ、Windowsが起動しました。
成功です。
苦労した甲斐がありました。(^_^)ニコニコ
後は、必要なアプリケーションソフトをインストールするだけです。
順次、イントールしていきます。
「良かった、良かった」
↓
インストール作業が終わりに近づいた頃…
「容量が足りませんっ!」みたいなメッセージが突然表示!
「はいっ??」。
突然の出来事で、何がなんだかわかりません。
とりあえず、Cドライブの容量を調べて見ると、
40GBしかないじゃありませんかっ!
よくよく調べて見ると、
Cドライブが40GB、Dドライブが3GB、Eドライブが190GB、にパーティション分けされています。
「Eドライブが190GBってどうしてですかー?」、理解不能です…
(後で取扱説明書を見たら、工場出荷時からそーなってるって書いてありました)
対処方法が思いつきません…
↓
気分を落ち着かせるために、タバコを吸います。 (ーoー)y~~~ パァ~
「はぁぁ、パーティションソフトを使って変更するかぁ…」(かなり嫌)
パーティションソフトで、Eドライブを削除して、その容量をCドライブに加えます。
結果を見ると、
Cドライブが230GBに増えていて、元のEドライブは無くなっています。
成功です。
一安心して、再起動します。
↓
しばし待ちます…
↓
すると…
「xxx.DLLがありません」みたいなメッセージが出て、パソコンが固まった!
今度は何ですかーっ!!
もう勘弁してください!(TwT。)
Windowsがクラッシュしました…
パーティションソフトは、使うと危険っていう話は耳にした事がありましたが、
「まさか自分が」って感じです。
運が無さすぎる…
もう、ここまででかなり疲れたので何もやる気が起きません…
↓
気分を落ち着かせるために、タバコを吸います。 (ーoー)y~~~ パァ~
「仕方が無い、システム復元(リカバリ)ディスクを使うかぁ…嫌だなぁ…」
ぼやいていてもセットアップ作業は終わらないので、
リカバリを試みます。ふぅ…
リカバリは、結構時間がかかります。(パソコンに待たされます)
待つこと数十分・・・
リカバリが終了しました!
おっ、Windowsが起動しました!
成功です。
ああっ、せっかくインストールしたアプリケーションソフトが、
ものの見事に無くなっています。
当然といえば当然なのですが、
疲れた体にムチを打たれた気分です…
パーティション分けが保持されていたのは、不幸中の幸いでした…
また必要なアプリケーションソフトを最初からインストールし直しです…
(同じ作業を繰り返すのは精神的に辛いです)
これらの結果、今は安定して動作しています。(今のところは…)
みなさんがお使いのパソコンでも、
ある日突然こういった悲劇に見舞われるかもれません。
パソコンって怖いですね…
Posted at 2012/06/24 15:26:33 | |
トラックバック(0) | パソコン/インターネット