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ikukiyoのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

大晦日ですね。

大晦日ですね。間もなく2014年も終わりますね。

今日は久しぶりに洗車してスッキリしました。
オーディオも良い感じに音を奏でる状態で年越しとなり、一安心です。

本年は最後まで皆様にお世話になりました。
来年2015年も、どうぞよろしくお願い申し上げます^^)
Posted at 2014/12/31 23:43:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年12月30日 イイね!

今日は、リアスピーカー交換と、リアのデッドニング!そして…

今日は、リアスピーカー交換と、リアのデッドニング!そして…年末年始休み4日目。
一連のオーディオ関係の強化作業で作業4日目です(◎o◎)

少々やりすぎ…朝8時台から日の入りまでを繰り返すこと4日です^^;)


ところで最初にお詫びと御礼ですが、
本日、サブウーファーは無事鳴っていることを確認できました!!

リヤスピーカー交換の途中で(左リヤ仮接続状態。右リヤ外れたまま)足りないパーツの買い物に行ったのですが、その際ウーファーの接続線を抜いてみたところ、微妙に低音がなくなった気がして…。
そのあと再度接続して、リモコンを3つのダイヤルをすべて時計回りいっぱいに回すと、

ズンドコズンドコ♪

あれ?鳴っている!!

昨日までは何を試しても鳴っていることすら確認できなかったのですが…?
今日はそこそこ大きい音を出したことが良かったのでしょうか?--;)

もしかしたら、リヤスピーカーを変えたのが関係している?
わかりません…--;)

この場を借りまして、アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

これで、ようやく今日の作業をもって、一旦完了しました^^)



そして、今日替えたのは、タイトル画像のスピーカーです。

「STE-G160C」
リヤ用です。

そしてリヤのデッドニング。
昨日のフロントに引き続いての作業…。

リヤ用に買ったキットは、「オールインワン」ではなく、「パワフルサウンドキット」というものでした。
作業は楽だったのですが、それでもデッドニングはやっぱり疲れますね^^;)


正常に動作していることが確認できたサブウーファーも、ようやく配線ルートを正式にします。
昨日までは動作確認の仮設だったので、最後まで配線ルート確保をやりきっていませんでした。


本体は助手席。
付属のアンプはナビの下です。


付属のアンプより本体への配線は、助手席の右足付近を通しました。
マットをめくって通しました。


そしてリモコンは、左足付近に。



この4日間、サブウーファーがどうなるかわからなかったので、ナビはパネルを取り付けずにむき出しでしたが、やっと配線整理して閉められます!^^)


それにしても、疲れました。
2日で完成させる予定が、3日半かけました。トータル30時間くらい…。


やっぱり新しいスピーカーは純正と違い、良い音出してくれます!^^)

4日間も車と戯れましたが、さらに明日は洗車します(爆)
車弄りに、文字の通り「明け暮れた」年末でした~!
Posted at 2014/12/31 00:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年12月29日 イイね!

フロントスピーカー替えました。そしてデッドニングも…。

フロントスピーカー替えました。そしてデッドニングも…。年末年始休みの3日目です。
昨日のサブウーファーの鳴らない件は、気になるも…まだやることが多くあります^^;)

それにしも、この時期はなんといっても日が短い!!
16時過ぎると暗くなる…。
これが作業の一番の敵です--;)

今日はフロントスピーカーの交換と、デッドニングを施しました。

スピーカーはタイトル画像のDDL-R170Sです。
ツィーターはセパレートタイプなので、まずはツィーターの場所をどうするか…。

最初はAピラーにと、決めていましたが、仮に固定してみると…


う~ん、どうもまた視界の邪魔をしそう。
↑の画像はベースだけで、スピーカー本体は装着していません。

ところで、ベースの種類は2種類付属していました。


私は右を選択。
というのも、コーンのような構造の左は、配線が隠れないのです。
なので、配線がかくれる右を選択しました。

で、取り付け場所ですが、↓ここにしました。


そうそう、前の車ステージアのときは、↓のように今回同様にドア側へ付けておりました。

懐かしい(笑)


そして、デッドニング。
エーモンのオールインワンキットです。
デッドニングは初めてなのと、スピーカー交換で時間がかかりました。
9時開始で、なんだかんだの7時間作業。



完成♪

ツィーターはこんな感じです。


それにしても、明日リヤも同じ作業をすると考えるとぞっとします…。


最後に、昨日のサブウーファーの件は、先ほどメーカーへHPより問い合わせ入れました。
正月明けに回答くるでしょうが、目からうろこ的な回答を期待します!!^^;)
Posted at 2014/12/30 00:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

サブウーファーがうまくいかん!

サブウーファーがうまくいかん!こんばんは。
年末年始のお休み2日目です。

実は、結局画像のサブウーファーもスピーカーと一緒に買っておりました^^;)
昨日からその配線作業を進めているのですが…、結線のテストでうまく鳴ってくれません!!

何が悪いのかわからず…。

1)バッテリー直結にてプラス電源とりました。
 ↓ここから車内に配線引き込みました。


 ↓そしてプラス接続。


2)アースをボディーアースへ。
 ↓運転席の右下のここへ。他の配線も接続されている既設のものです。


3)ウーファー出力へ接続。
 ↓アルパインのBIG Xは、PIN出力が一本なので、分岐線を使いました。



4)オーディオ(ナビ)本体とACC電源連動させるために、リモート接続。
 ↓REMOへ接続。


5)あとは、サブウーファー付属のアンプへ、諸々接続。


6)BIG Xの設定にて、サブウーファー「ON」。サブウーファーの出力レベルを「10」くらいへ設定。



これだけでいいはずなのですが…。
リモコンのGAINをひねっても、とにかく鳴りません!!
本体の青いイルミは光っているので、ウーファーへの電源供給は間違いないとおもうのですが、
信号ひろえてないのかな…??
ALLアルパインなのに??

なんだかげっそり…。何がおかしいのかわかりませんTOT)
皆様、なにかご指摘事項有れば、ご指導いただきたく…m(__)m


(2014.12.29追記です。)

接続のPINは本体のアルパイン「VIE-X088V」からのウーファー出力が1本のみです。


本体の設定画面は、↓ここの設定を触りましたが…ウーファーが小さくでも鳴っていると思えない感じなんです。
Posted at 2014/12/29 01:18:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年12月21日 イイね!

サブウーファーは見送り。

サブウーファーは見送り。スピーカーと同時にサブウーファーも…と考えていましたが、
見送ることに。

考えていたのはシート下に置くタイプのアルパイン「SWE-1200」。
タイトル画像のものです。
サイズは、本体部:280mm×220mm×75mm

これと同じ面積の広告を助手席下に置いてみました。



頑張ったら置けますが、エアコンの吹き出し口が微妙な位置関係だし、
止めておくことにします。


それよりも、↓のようにスマートに置くこと考えたいなぁ。

これはマッキントッシュのウーファーです。
やっぱりこれはスマート。いいなぁ…。
のんびり考えます。


ということで、リヤスピーカー周りの強化で重低音はカバーするかな…。
Posted at 2014/12/21 13:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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