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Slow Lifeのブログ一覧

2013年04月24日 イイね!

ヘッドライトバーナー・D2Rに交換

D2Rの廉価版がやっと出回りだしたので購入しました。



これまではD2R/D2S兼用のD2C(6000K)なる物で代用してました。

純正D2Rが4300Kだったので6000KのD2Cを付けていましたが、照射時のカット(上方)がいま一つ
だったのと若干グレア光もれが気になっていました。

対向車の迷惑になる程の漏れではなかったのですが(下部シェードのおかげ?)やはり完璧ではありませんでした。

雨が降りそうだったので急いで取替え、テストを兼ねて空焼き3分程。





雨が降ってきました_l ̄l○lll ガクッ

冷めるのを待ってヘッドライトユニットへ・・・。フォグ(H3C型HID 6000K)との相性もよろしいようで雨の中テスト走行し、上方カット面の確認OK! 路面が濡れてましたが以前のD2C-6000K より視認性UPでした。

Posted at 2013/04/24 23:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

自転車のタイヤ交換

自転車のタイヤ交換以前から気になっていた自転車のタイヤ交換をしました。

2年程前にオークションで購入した電動アシスト自転車24インチです。
家族全員が乗るのであえて24インチ。

最近はあまり乗っていないのですが後輪の磨耗がひどくてこのままではいつか裂ける危険ありです。


ついでに前輪もまとめて交換します。

ホームセンターでタイヤを購入。
アシスト自転車なので本来なら丈夫な1ランク上の物がいいのですが、使用頻度が少ないのでママチャリ用の安価なもので間に合わせました。

作業しやすいように自転車を逆さまに・・・。



前輪は簡単そうなので心が折れる前に面倒な後輪からとりかかる事にします。

タイヤを外し、チューブを引っ張り出すとチューブも劣化していました。orz


バラしたままで放置し、チューブを買いに行き昼食をとって作業再開。
新しくなりました。



ブレーキの調整と回転部分への注油をおえて終了!


思ったより時間がかかってしまいました。

後で知ったのですがタイヤやチューブはホームセンターで購入するより街の個人商店で買った方が安くて良いものがあるみたいです。

Posted at 2013/04/21 23:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月20日 イイね!

レジスター交換後の燃費

レジスター交換後の燃費レジスター交換・ハイオク投入後、初めての給油。

13.47/L (最高燃費 更新)

平均 1km/L は改善してる模様 (・∀・)

10番のレジスターでの走行結果です。

ハイオクにしたことと気温の上昇もあったのでレジスター交換による効果とは一概には言えませんが、確かに燃費UPしていますね。

なにより以前より軽快に走れているのがGOOD!

街乗りでのストレスが軽減しました。

調子に乗って坂道で踏み込んだりしたのでもう少し様子見です。

今度は9番装着で次回の給油まで検証してみます。

いずれにしても走り・燃費ともに良くなったので満足してます。



Posted at 2013/04/20 16:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月12日 イイね!

燃料費の試算

燃料費の試算通勤1ヶ月での燃料費を試算してみました。

1月平均22日出勤。往復約40kmの走行です。

VOXYの平均燃費が8km/L。
CAROLが12km/L。共にレギュラーガソリン。

全VOXYと全CAROLで通勤した場合の比較。
現状では1月あたり¥5,353の差があります。

CAROLのレジスタ交換(9番or10番)でハイオク仕様にするとどんな感じ???

燃費そのまま変わらず→¥733(1ヶ月)UP(´・ω:;.:...

燃費1km/L改善→¥147軽減(・∀・)イイ!!

燃費2km/L改善→¥901軽減(・∀・)(・∀・)イイ!!

となりました。

パワーアップして経費削減なんて甘いでしょうか??
はたしてどうなることでしょう(゚Д゚ )?
Posted at 2013/04/12 19:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月08日 イイね!

イグニッション・レジスター

イグニッション・レジスター近々、K6Aエンジン定番のレジスターによる点火時期の進角をやってみます。

VOXYとキャロル、交互に乗って通勤してますが、キャロルの日は信号停止からの加速が悪くて、後続車がイライラしている様子。(朝はみんな殺伐としてますね~)

上り坂でもエアコンONのシーズンとなると結構しんどいです。

タイミングチェーンが伸びて点火時期が遅れてしまっている。

排ガス規制のクリアーのためわざと遅らせている。等々、諸説あるようですが、3ATのNAでどれくらい体感できるのかちょっと楽しみです。

うちのキャロルは”N”(680Ω)が付いてます。

可変抵抗を使って自作しようかと思いましたが、配線の引き込み等面倒くさいので純正で試してみてから考える事にします。

近所にマツダディーラーがないので、スズキのディーラーにて発注してきました。

8番・9番・10番 の3種類。現在、レギュラー仕様なのでとりあえず8番で様子見の予定。

次の給油時にハイオク入れて9番・10番に挑戦してみます。

結果は後日になりますがヾ(°∇°*)

ちなみに各¥500。一つ上がれば、1度の進角らしい。

また、純正(今ついている番号)より3度以上進角する場合にはハイオクにした方がよさそうです。



Posted at 2013/04/08 23:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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