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整備手帳

作業日:2019年7月13日

8POTキャリパーの恐怖!?固着の対処方法

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
がっちり固着したレーシングキャリパー。

今回はフロントが固着しましたが、リアの方が固着しやすいそうな。

どちらが固着しているか確認する方法。
ミッションのドライブ、リバースを操作し、車体を前後に揺らしてみます。
フロントが沈み込んでいる感じだとフロントが、リアが沈み込んでいる感じであれば、リアが固着。


2
ここで登場!モリブデンスプレー。
3
モリブデンスプレーをブレーキパッドにスプレー。

運転席側、助手席側、両方にスプレーします。
液剤が染み込むまで、暫し待つ・・・
4
ミッションのドライブ、リバースを操作し、車体を前後に揺らします。

頑張って揺らす!揺らす!揺らす!

バキン!

という音とともにブレーキのロックが外れます。
5
固着の跡が残ってますね(^_^;)

固着させない対策としては、ブレーキに熱を入れてから車を停めること。

例えば、洗車後は、ひとっ走りしてから車を停めると良いそうです。

というか、メンドクサイ車やねー(^_^;)

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この記事へのコメント

2019年7月15日 19:22
今晩は。
私、洗車してそのまま走らず1週間後に乗ったりしますが、それは止めた方が良い訳ですね!?
それ以外は、走って帰って来る訳なのでブレーキは熱々ですからね。。
固着したらシフトをDとRに交互に入れるって事ですね。
覚えておきます。貴重な体験談をありがとうございます。
コメントへの返答
2019年7月15日 19:38
コメントありがとうございます♪

おっしゃる通り!

洗車場で洗車する人は、あまり気にしなくても良いと思いますが、自宅で洗車する人は、洗車後、ひとっ走りしてから停めた方が良いですね。

あと、梅雨時期も固着しやすいそうです。湿気によるサビだそうです。

対策は、やはりブレーキに熱を入れてから停めることだそうです。

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