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rim_d2rのブログ一覧

2015年08月09日 イイね!

ミッション・デフオイル交換しました



スカイアクティブMT用のギアオイルがディーラに在庫がないということでお願いしていたのがやっ届いたこともあり、まだ1,610km走行ですがデフとギアオイルの交換を行いました。

新車だけあって500km〜1000km走行でもおそらくかなりでてると思いますが、MTギアよりもデフのほうが濃く鉄粉がでていた模様。一旦クリーンな純正オイルでリフレッシュしてこれからじっくりと慣らしの後編を行っていこうかなと。

1速、2速はカーボンのシンクロが入ってるようなので1速が微妙な感じなのも納得だと思っていたけれど、実際1000kmくらいまでしっかりつかって慣らしてあげているとかなりフィーリングは良くなってきました。
新品のオイルの交換後、フィーリングは…おもったよりも劇的にはあんまり変わらないっすね。しっかり慣らしをしてあげるとかなり良くなる設計になってるんだろうなぁ。
(このあたりは特集紙のマツダエンジニアインタビューなどにツラツラと記載されてますのでしっかり慣らしていこうと心に誓っている次第)

バックは相変わらず噛まないかんじで渋めですけどね。

※純正オイルはISが付くシャバめのミッションオイルです。

ご参考まで。
ミッションオイル:2L 5,400円
   デフオイル:0.6L 1,296円
      工賃:5450円(合わせて)


Posted at 2015/08/09 10:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2013年10月01日 イイね!

クラッチが戻らない…

先日の定期メンテナンスから少し経ちました。

先日河口湖まで2泊3日で旅行にいってきたんですが、日曜の夕方当然のことながら御殿場ICまでの道のりが鬼混み。はーこれから京都までかえるのかぁと思っていた矢先。

クラッチが戻らなくなりました…(汗
戻らなくなるならまだしもどんどん埋まっていく…

1速2速に入れるのも精一杯な状況に。これはまずいと思い近場のサービスに駆け込みました。
これ、、、ヒヤリハットってレベルじゃないですね。。


以前にサーキットでのクラッチ戻らない症状がありましたが、それとはまた違う形で完全にクラッチが戻ってこなくなりました。サーキットではアクセルオンでクラッチが引っ張られて埋まっていくみたいな挙動をしてそのまま戻ってこなくなってたんですが、今回は渋滞ノロノロでこの症状…

Z33、V35でも同様の状況みたいですね。。マスターシリンダー(セカンダリシリンダー)の構造上の不具合っぽいですけどこれリコール対象じゃないんですか…?危ないですよ…へたすりゃ一発ローダーですよこれ。
ディーラーにもってったら何か対策してくれるんでしょうか。Z33、Z34共に1年に1回、2年に1回くらいでセカンダリシリンダーを交換してもらってる人も居るようですね。

clutch problems

サービスでは大量にエア噛みしてたので一生懸命抜いてもらって無事京都へ帰ってくることができました。
みなさんのクラッチは大丈夫でしょうか?


ギアの件に続き、乗り続けることに若干の疑問がわき始めてしまってます(悲)
Posted at 2013/10/01 06:59:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2013年09月10日 イイね!

5速のギア鳴りがではじめました。。

ご無沙汰です。

最近4速→5速のシフトアップで素早くシフトするとギア鳴りが起こるようになりました。
いや、ほんとガリって言っちゃう。

シンクロ傷めたんだろうなぁって思うんですけど、国内ではあんまりこのような症例がありませんね。
他にも1速→2速、2速→3速はみかけましたが、4速→5速あまりみかけず。
それから6速→5速はたまにあるらしい。

何がおこるの?
症状なんですが、
- 4速→5速 (素早くシフト) 鳴ります。回転数は低くても高くても鳴ります。
- 3速→5速 同様。

シンクロがきっちり仕事してくれるようにシフトを入れるのを1秒ウェイトくらいすれば大丈夫。
もしくは、ダブルクラッチいれれば大丈夫。
現状そんな状態。

 
調べました。
それで、みんカラみててもらちがあかないので、370z forumをじっくり見た感じ、

* 5th-gear-crunching-shift.html

2009年,2010年リリース品のもので2万マイル〜3万マイルくらい走ってしまっている車両で4速→5速、5速→4速によるギア鳴りが出始めてしまったと嘆いている人が多数。

スレッドも13ページにわたっていて、一通り読んだんだけど、基本的には新車保障(warranty)による無償交換をするしか手がないよということがforum住民の意見みたい。ディーラーによっては、こんな症状は聴いたことがないし、ドライバーの運転の仕方が悪いとしてwarrantyを拒否することがあるみたいだけど、基本的には日産本体に問い合わせて確認してみてということでアッシー交換扱いになるとか。

ただ、2回もアッシー交換してる人がいて、そもそもこのギアボックスがダメというのを実感しちゃう感じもある。
交換から1万マイルで症状発生したとかたぶん相当つらい。

新車保障の範囲内であればまぁ無償修理ということのはずなので、週末にでもディーラーにいっておきたいですね。

■日産:新車保証について

 
みなさんのZ34はギアは大丈夫でしょうか?
クラッチが切れてない、MTオイル交換しろ っていうのは知恵袋とかでとりあえず定番だろみたいにのってますが、ちょっとこれは…製品としてシンクロが弱そうですね。日産の伝統ともいうべきか…(R32,33,34とかもシンクロがゴミでしたね…)

Forumを見る限りひどかったのは、4速→5速がだめになってさらに2速→3速もだめになってGear Grindingの症状が悪化するという方もいました。日本ではどうなってんだよみたいなことでお怒りのオーナー様も。

あ、サーキットコンセプトさんのミッション強化マウントとかいれてたほうがやっぱメカには優しいのかなぁ。


 
追記(9月18日(水))
とりあえずはミッションオイルの交換のみとなりました。
Posted at 2013/09/10 23:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記

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何シテル?   05/05 12:44
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