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ににまる@5005の"ぷりちゃん" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2019年8月20日

【1】プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
プラグを交換します!
プレミアムRX!奮発しました😎
2
いつも通りボンネットを開けて、シルバーのカバーを外します
3
赤丸の10ミリと青丸のカプラーを外し、イグニッションコイルを引き抜きます
サイズがギリギリなので注意してやってください🙋‍♂️
ゴミが入るとよろしくないので自信の無い方は1本ずつ行ったほうがよろしいかと思います
エアーツールお持ちの方はエアーブローしてゴミを飛ばしてから作業するとよかです😎
4
プラグを外します
が、長めのロングアダプターが入らないので、短めを連結して使います
5
新旧比較🤯
純正がデンソーなので純粋に比較は出来ないですが、NGKの電極はかなり細いですね……
6
NGKのホームページにプラグの締め付けトルクが記載されています
商品の箱には1/2~2/3回転と書いてありましたが、当分外す事もないのでトルクレンチでキッチリ締め付けます

ホームページによりますと25~30N・mとあります
今回はロングアダプターを連結させて締める故に、若干トルクが逃げる事を加味して30N・mにて締め付けました!

他外した部品を元通りに取り付けたら完成です😎
7
外したプラグです
8
可もなく不可もなくといった感じでしょうか
10万キロ超えてるにしては電極も残ってるので、前オーナーさんが替えていたんですかね……

ODO:118616km

イイね!0件




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