チャンピオンシップも大分進んできたんですが、最初8レースだったのが12レースという長丁場となってきたようです。
最後の方のレースになると蓄積されたダメージが効いてきて、走っていても変な音が出たりラジエーターから湯気が上がったりでパワーダウンが感じられるようになってきます。
最初の頃はよく分からず、ガラガラと変な音がすると思ってリプレイを見るとタイヤがバーストしてホイールだけで走っていました。
モンテカルロの夜のコースを走っていて、フロントをクラッシュするとヘッドライトが片方だけになったり、完全な真っ暗闇になったりとリアルな状況になります。
コースアウトとかのタイムロスが大きい場合にリスタートしてやり直すことが多いんですが、ダメージの大きそうなクラッシュをしてしまった場合も、その後の走行に影響があるのでリスタートする場合もあります。
コースアウトで受けたダメージはペナルティタイムプラスでコースに戻しても消える訳ではないようです(フラッシュバックではないので当然)
2レースごとに出来る修理は時間制限があるので、最初の修理さえ完全な状態までは戻せません。
これが12レースとなるとダメージが蓄積し最後の方のレースはまともに走れなくなる恐れがでてきます。
腕利きのメカニックを雇うと同じ時間内により高度な修理が出来るようなんですが、どうすればいいのかは未だによく分かりません。
メカニックへの報酬だと思うのですが三千cr程度から二万cr程度まで大きな開きがあるようです。
多くのメカニックの中には日本人と思える名前のメカニックがけっこう多く存在しているので訳が分からないまま数人を雇ってみました(笑)