• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONIのブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

やってみなくちゃ、わからない。

やってみなくちゃ、わからない。ナショナルジオグラフィック社の興味深い実験動画を見つけました。

事故などで車のガソリンタンク内のガソリン量によって爆発力に差が生じるのかというものです。

満タン、半分、四分の一、空の4台の車のガソリンタンク内で発火させ、爆発の様子を観察しています。

私は1/4ぐらいが一番爆発力が強いのではないかと予想しました。




ところが結果は見ての通り、空の車が圧倒的に爆発力が強かったです。

車が爆発するような事故の場合、どういう状況で引火するかは分かりません。
ガソリンが流れ出している状態では結果が変わるでしょうね。

ガソリンスタンドで給油している人に聞いたら、やっぱり「満タン」と言う声が多かったようです。
一人だけ「空の方がキャップを開けた時に、シュッという音が大きいから」という理由で「空」に票を入れた人がいました。

結果、爆発するためにはガソリンの量以上に多くの空気(酸素)が必要なことが分かりました。


だから、やってみなくちゃわからない。


Posted at 2019/01/16 09:54:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2019年01月13日 イイね!

突然のバッテリー上がり対策。

突然のバッテリー上がり対策。寒い冬を迎えて寿命の近いバッテリーが悲鳴を上げます。
最近は夏もバッテリーに厳しい季節だそうで、バッテリー上がりは突然やってきます。

最近の車は昔と違って、予兆をあまり感じないまま突然寿命がやって来ることも多いようです。

私も何度も経験していますが、偶然にも自宅か近い場所だったので事なきを得ました。

対策としてはゴルフにブースターケーブルを積んでいるのと、自宅にジャンプスターターがあるだけという心許ないものです。
ジャンプスターターは、ロードスターが頻繁にバッテリー上がりを繰り返していた頃に買った、昔ながらの10kg余りある大きな物です。

そして数年前に、コンパクトで軽い安価なジャンプスターターがあることを知りました。
「いざという時に本当に役に立つのか?」という不安もあるので購入はしていません。
フル充電で使えたとしても、何年もその状態を維持しておけるかは疑問です。

そして最近、こんなジャンプスターターがあることを知りました。
ジャンプスターターと謳っているのに、バッテリーを内蔵していないんです。


実車を使った非常に分かりやすい紹介動画です。

紹介動画を見ていると「キャパシタ」というコンデンサのような物が内蔵されているようです。
つまり電気を蓄積してセルモーターを回すという仕組みだそうです。

エンジンが掛からなくなったバッテリーでも、全く空になっているわけではないのです。
それをキャパシタに蓄積して、エンジンを始動するのです。

これなら車に備え付けていれば、いざという時にいつでも使えます。
最悪でも正常車の電源ソケットから分けて貰うことも出来そうです。

価格も1万5千円程度で、とんでもなく高価な物でもありません。
しかし現在Amazonでは品切れ状態で、入荷予定も立っていないようです。
「Autowit」というメーカーから出ているんですが、他に類似商品は見当たりません。

評価は比較的高いんですが、この品切れの原因がよく分かりません。
売れ過ぎて製造が追いつかないのか?
製品に問題があって販売を止めているのか?

どちらにしても、しばらくこの商品をウォッチしてみようと思います。

Posted at 2019/01/14 14:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2019年01月07日 イイね!

2019、初ショッピング。

2019、初ショッピング。近年、ネットショッピングへの依存度が右肩上がりになっています。
昨年も年末になって、テレビアンテナと関連パーツを駆け込み購入したところです。

新年はしばらく控えようと思っていたんですが、Amazonの初売りタイムセールで早速ポチッとやってしまいました。

昨年も、タイムセールが背中を押してしまったアイテムが多かったですね。

何を買ったのかと言うと、タイトル画像のネットワークカメラです。
6千円が4千円になっていました。

以前にも検討した事があったんですが、当時はまだまだ高価でした。
今回は中華製が幅を利かせていて、評判もなかなか良さそうでした。


下のは以前から付けていた人感赤外線センサー

早速設置してみたんですが、とても便利だし素晴らしい商品です。
私の場合は防犯というか、室内から屋外の様子を確認するのが目的です。
赤ちゃんやペットなどの監視目的での購入も多いようですね。

家の中の色んな場所で、スマホで屋外の様子を見ることが出来ます。
リモートコントロールで、カメラの方向を上下左右に移動できます。

音声も確認できるし、インターホンのような使い方も出来るようです。
夜でも近くなら状況を確認できるほど鮮明です。
microSDカードで長時間録画も出来るようです。
動体センサーも付いているようでした。

弱点と言えるか分かりませんが、microUSBで給電しているアダプタとコードが屋外の環境では心細いです。
本体を柱などに取り付けるステーも、ちょっと華奢な感じです。

今までPCからUSB接続のウェブカメラで、屋外をモニターしたこともありました。
本来の使い方ではないので、今回の多機能や便利さとは比較になりません。

Wi-Fiなどのネットワーク関係が少し苦手なんですが、もう少し勉強すればもっと便利になるかもしれません。
ドライブレコーダーと同じく、こういうカメラが増えれば犯罪抑止力になると実感しています。

Posted at 2019/01/07 22:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2019年01月06日 イイね!

あけおめバッジゲット、初ドライブ。

あけおめバッジゲット、初ドライブ。ハイドラを始めて2年余り、3回目の新年を迎えて初めての「あけおめバッジ」をゲットすべく、3日に初ドライブに行ってきました。
記念バッジは、昨年暮れの「メリクリバッジ」が初めてでした。

対象神社は東へ20km余りの場所にあるんですが、単なるCPとして一度行っただけです。
その時は夜だったし、狭い周辺道路を走っているうちにゲットできました。

今回は新年3日なので参拝客で溢れ、周辺には規制が掛かっているのは覚悟で出掛けました。
川向かいの県道を走ってもゲット出来るのでは、と甘い考えで通過したけど反応しません。

周辺駐車場も一杯で、仕方なく通り過ぎました。
それから、その近くの取り漏らしていた私鉄駅4つをゲットしに走りました。

帰りに再び反応する場所を探して、神社裏側の住宅地に入り込みました。
裏側は規制もなく近付いて行ったんですが、道は狭くなり参拝客も多くなってきます。
さすがにこれ以上は無理だと判断して、少し戻って空き地に車を停めました。

車を降りてスマホを持って、先ほどの道を歩いて行きました。
先ほど引き返した地点を10mほど過ぎたところで、「あけおめバッジ」が反応しました。

もう少し頑張って突っ込んでいたら、徒歩でウロウロする必要は無かったのです。
今回はちょっと残念だったんですが、来年からはスムーズにゲット出来るでしょう。



「メリクリバッジ」の遊園地は、これも20km余り西方面に走った場所にあります。
ここは何度も周辺を走っているので、反応する場所も分かっていました。

CPからどれぐらいの位置で反応するのかは、CPによってまちまちですね。
苦労して狭い坂道を登ってゲットしたのに、別の日に裏の県道を走っていて反応したCPもありました。



極端な例は日本三景の一つ「天の橋立」です。
2km余り手前の宮津市を東に走ったのに、反応していたのにはビックリしました。

ハイドラマニアの中には、各地のCP難易度をマップに整理されている方もいらっしゃるようです。
自分がゲットしたCPを振り返ると、なぜか全く違っていることもあるようですね。

自然体でハイドラを楽しんでいるつもりですが、

たかがハイドラ、されどハイドラです(笑)
Posted at 2019/01/06 21:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | 日記
2019年01月01日 イイね!

謹賀新年、今年の抱負。

謹賀新年、今年の抱負。新年、明けましておめでとうございます。

今年の春に、新車から8年を迎える愛車のゴルフです。
目立った経年劣化は無いと言いましたが、喫緊の課題が一つ。

ボンネットインシュレーターの劣化が進んでいます。
3回ほど対策しましたが、イジればイジるほど劣化が進むようです。
あれ程のボリウムが必要なのか疑問ですが、近いうちに交換が必要になるでしょう。

全く知らない道を走ってみたいですね。
年間走行距離5千kmを、もう少し増やそうと思います。

車以外では、JRを手始めに鉄道に乗ろうと考えています。
昨年は全くと言っていいほど電車に乗ることはありませんでした。
遠くへ行くつもりはありませんが、関西のJRや私鉄に乗ってみたいです。

健康維持の手段として、近くの山に登ろうと考えています。
周辺自治体内の登山道が整備されたハイキングレベルの山です。

もう一つ健康維持の手段が自転車です。
ロードバイクとかじゃなく、軟弱な折り畳みバイクです(笑)
ドライブ先での小回りの効く、短距離サイクリングが目標です。

今年もよろしくお願いいたします。



Posted at 2019/01/01 23:53:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「@とし さん 、私も買ったことがないので間違う可能性がありそうです。反対でも一度なら大目に見てもらえるでしょうね。」
何シテル?   01/23 15:05
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/22 06:31:33
初のDIYオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 22:46:53
ゴルフ6GTIエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/29 17:55:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ホンダ N-ONE エヌちゃん (ホンダ N-ONE)
嫁さんの買い物や送迎用。 先行予約で購入し、6年が経過しました。 前車がターボブローし ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
我が家の2台目のオープンカー。 フルオープンで4WD、ロールバー付きです。 ナンバープレ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.