• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONIのブログ一覧

2018年05月18日 イイね!

ぶらり中国ドライブパス2018、申し込み。

ぶらり中国ドライブパス2018、申し込み。夕方から雨が振ってきて、明日は雨になりそうです。
明後日は回復しそうなので、中国ドライブパスを申し込みました。

どこへ行くのかと言うと、島根県の世界遺産「石見銀山」です。

母が何年も前から行きたがっていた場所です。
今年88歳になるので、今行っとかないと難しくなりそうです。

一泊は耐えられそうにないので、日帰りで往復します。
とんぼ返りでも約10時間、距離は700kmになりそうです。

中国道の神戸三田から乗って落合JCTから米子道、出雲から海岸線を走って大田市から石見銀山。
同じ道を帰っても面白くないので、帰りは三次から尾道まで南下し、山陽道を走る予定です。

車椅子でしか移動できないので、向こうではウロウロするつもりはありません。
銀山周辺へは車の乗り入れは出来ないようです。

時間もないし、世界遺産センターで過ごす予定です。
本人は行ったというだけで満足すると思います。

この中国ドライブパス、毎年設定されているようですが使うのは初めてです。
ETC割引が大きかった頃はお得感も大きかったんですが、最近はそうでもないようですね。
コースにもよりますが、1000円から2000円ほどお得になりそうです。

一泊して何度も乗り降りすればかなりお得なんでしょうけど、とんぼ返りでは余りメリットないですね。
目的地がもう少し手前なら、申し込む価値さえ無さそうです。

余り暑くならないような予報だし、気を付けて行ってきます。

Posted at 2018/05/18 20:58:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2018年05月16日 イイね!

モデル違いで、回転半径+1メートル。

モデル違いで、回転半径+1メートル。先日、1年以上ぶりに友人の愛車であるアクアG'zに出会いました。
あの時は夜だったし、新車から時間が経っていなかったのか非常に綺麗な状態に見えました。

ところが先日出会った彼のアクアG'zは、見るも無残な酷い状況でした。
45タイヤを履いた17インチホイールはガリキズだらけ、車内はゴミの入ったコンビニ袋だらけ、黒いカーペットは埃でゴマ塩状態、サイドステップは傷だらけで外れかけていました。

新車から何年も経っていない車が、無残な状態になっているのを見るのは辛いものがありますよね。
ノーマルのアクアならそれほどでもないのですが、G'zを買うからにはそれなりの拘りがあっての事だと思っていたんです。
でも、彼にとっては単なる見栄で上位モデルを買っただけだったようです。

本題から話題が逸れてしまいましたね。
彼の運転するアクアに乗って周辺を走ったんですが、殆ど車に拘りがない彼が言ったのが「このクルマ、小さいのに小回りが効かない」でした。


その時はそれほど気にはしていなかったんですが、あとで調べてみるとアクアの回転半径の真実が分かりました。
ノーマルのアクアは、標準15インチタイヤで回転半径4.8mらしいですね。
これなら、このサイズの車としては標準的な数値です。

ところが17インチタイヤを履いたG'zは5.8mになってしまうのです。
私のゴルフ6GTIですら5mなのに、です。
タイヤサイズが大きくなったため、ステアリングの切れ角を変えざるを得なかったようです。
この傾向は、ヴィッツにも当てはまるようです。

5.8mといえば、かなり大型車でも収まる数値ではないでしょうか?
あのアルファードでも5.6mなんですね。

私は今まで、最小回転半径を気にして車を選んだことはありません。

どう考えても、彼はノーマルアクアを買うべきだったと思います。
Posted at 2018/05/16 22:58:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2018年05月04日 イイね!

ハマってしまった動画。

ハマってしまった動画。昨年の暮れ頃からYouTubeを見る時間が増えました。

いろんな動画を見るんですが、何度も見る動画は余りありません。

そんな中で何度も見てしまう動画があります。
もう何回見たでしょうか。

何の動画かというと「ネコ」の動画です。
一つはYouTubeでも有名なアメショーのコテツ君です。


これはコテツ君のある表情を編集した動画なんですが、YouTube上にはコテツ君の日常が数多くアップされています。

もう一つは、ちなってぃーさんの「ねこにケンカ売ってみた」と題した動画です。
もっちゃんという猫を相手に、女の子とそのお母さんのやり取りが絶妙の雰囲気を醸し出しています。


この二つの動画は何度見ても見飽きそうにありません。

Posted at 2018/05/04 18:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分・家族 | ペット
2018年05月03日 イイね!

インスパイア・コンセプト。

インスパイア・コンセプト。先日、マイナーチェンジしたホンダ・レジェンドのスタイルをこき下ろしたところです。

そんなところに北京モーターショーで「インスパイア・コンセプト」が公開されました。
コンセプトモデルなので、どんな形で日本国内に導入されるかは分かりません。

でも、この画像を見る限りでは「なかなか、いい感じじゃないですか?」です。

インスパイアと言えば、初代のインスパイアしか思い浮かびません。
横長のキラキラヘッドライトや、ゆったり見えるボディプロポーションがカッコよかったです。
実際に、かなり好調な売れ行きだったと記憶しています。



初代から20年以上、最終モデルから6年経過しての復活らしいです。
ちょっと気になるのが、最近のホンダ車特有のキラキラLEDライトと、グリル上部を走るクローム部分、ヴェゼルのような逆L字のテールライトでしょうか。

フェンダーからライトやグリルへのライン、バンパー下部のデザイン、サイドラインもシンプルでいい感じです。



どんなメーカーもグローバルな車種には北米モデルや欧州モデル、そして日本モデルが存在します。
各国の需要に応じて細かく、そして時には大胆に設計を変更するようです。
今までも「北米仕様のデザインが好みなんだけどなぁ‥」とか思ったこともありました。

レジェンドも、こんな感じのセダンスタイルにすれば決して酷評を受けることはないと思います。
Posted at 2018/05/03 10:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2018年04月29日 イイね!

ISOとJIS。

ISOとJIS。国産車からドイツ車等の外車に乗り換えた時、最初に戸惑うのがウィンカーとワイパーのレバーが左右逆になっていることです。
これはゴルフに乗り換える前から知っていたんですが、今でも軽トラに乗った時にワイパーを動かしてしまいます。

しかしつい最近まで知らなかったのが、なぜ外車はレバーが左右逆になっているのかということです。

極端な言い方をすれば、「日本向けにハンドルは右にするけど、レバー類はこのままでいこう」という手抜きだと思っていたのです(笑)

日本メーカーの車が世界を席巻し始めた頃、「日本メーカーは相手国の基準に合わせて細かく造るけど、海外メーカーはそこまでの配慮はしない」と言われていた記憶があったからです。

ところが、ウインカーを左にワイパーを右に付けるというのはISO(国際標準化機構)で決まっていることなんですね。
逆に日本車のウィンカーが右でワイパーが左というのはJIS(日本工業規格)の規格だったようです。

日本メーカーが国産車を造る時には、ISOよりJISを優先しているということなんでしょう。
輸出車はISOに準拠したレバー配置にしているんでしょうね。

主な輸出相手国は右側通行が大半なんですが、イギリスやオーストラリア等の左側通行国はどうなんでしょう?
日本のJISのような独自規格があるんでしょうか?

こんな事、知っていても知らなくても何も変わりません。

次期マイカー、漠然とMT車にしようと考えています。
ドイツ車だと左手がかなり忙しそうです。
国産車だと左右のバランスが良さそうです。

MTの外車に乗っている方、その辺どうなんでしょう?

Posted at 2018/04/30 00:34:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ

プロフィール

「ありがとうございます。たかがハイドラ、されどハイドラなんですねぇ‥(笑)@KONI 」
何シテル?   05/22 05:45
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

位置情報で撮影場所を特定する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 08:32:57
ガレージジャッキでS2000をジャッキアップ(危険性と注意点) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 08:46:34
PHILIPS X-treme Ultinon LED T20 Amber / WY21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 20:00:28

お友達

次のような方からのお友達申請はお断りすることもあります。
・いきなり申請の方
・膨大なお友達をお持ちの方
・車のレベルや趣味が違いすぎる方
・街でいつも眉をひそめているような車の方
・プロフィール画像、愛車画像の無い方
・プロフィールが一行だけとかブログ等が全く無い方
88 人のお友達がいます
silverstonesilverstone * ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) *
ノンタマノンタマ * heads555heads555 *
紺ウサギ紺ウサギ * TOM男@NA6CETOM男@NA6CE *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...
ホンダ その他 ホンダ その他
9月17日、2台目のホンダとして購入しました。 ホンダらしさ溢れるマシンとして末永く使っ ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
我が家の2台目のオープンカー。 フルオープンで4WD、ロールバー付きです。 ナンバープレ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.