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dr_bikeの愛車 [BMW 4シリーズ グランクーペ]

整備手帳

作業日:2020年5月12日

常時電源、ACC電源取り出し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
161,162のヒューズはリアトランク内にある。
2
サラウンドビュー用の電源を常時とACCから分岐。161(常時)162(ACC)を用いた。

162はそもそもシガー用のようで都合がいい。

後日、助手席とトランクルームのシガー増設を行うため、ACCをトランク内と助手席近くで1つずつ余分に分岐しておいた。

フロントはボディアースが分かりやすいが、リアはどこからとるか検討しなくてはいけない。ヒューズボックスの左方にあるネジは行けそうな気がするが、十分な導通は確認出来なかった。
3
ヒューズの上流側は161、162いずれも進行方向に向かって左。つまりトランクルームにアクセスした際の左側にあたる。

ヒューズからプラスを取り出す場合は、上流側に分岐を持っていく必要がある。もし下流に分岐を置いた場合、本来のヒューズが遮断された場合に、分岐部分への電流も遮断されてしまうからだ。
4
(既出写真):フロントカメラ配線

現時点でDIY内容としては、エンジンルームから車内への引き込み配線はフロントカメラのみで、グロメットへのシンプルな穴あけで済んでいる(写真)。ここにいろいろと通す場合は何かと煩雑になってしまう。

今回の常時とACC配線も、フロントのヒューズからの引き込みも考えたが、ヒューズボックスの蓋に加工が必要なことと、配線が雨水に晒されるリスクを下げるためトランクから分岐した。

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