• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

box_kazuのブログ一覧

2021年04月11日 イイね!

あと2週間くらいかな

子ども3人居る私が突然GT4を買ってしまい、うちの奥さんに媚びるためナンバーを奥さんの名前から文字ってみたら友人皆揃って大不評で困惑しております。こんにちは!

一応ね翌日に、だよね〜って思ってまだナンバー変えられますか?って聞いたんですよ。でも優秀な営業マンは仕事早くて、もう即日申し込みしていたみたいで時既にってやつでした😭あはは

そんな状況もあって、仮契約から本契約までの間に、本当にこれで良かったのかなーと最後の足掻きとして色々と試乗もしてみました。

しばらくクルマから離れていたので、メーカー限らず最新の装備に驚きもあり、何年経っても各メーカーにはそれぞれ変わらぬモノがあったり、やっぱりクルマは楽しいよなと感じております。

それにしても、今のクルマって本当に高いんですね。色々社会的要求が上がってしまい仕方ないのかもしれませんけど。歳を重ねて所得が上がり、ようやくステップアップなんて思えたのは古き良きお話になってて、それ以上にクルマの値段はインフレしてるような。仲の良い某国産営業マンと試乗しているときに値段聞いてビックリ。このクルマそんなに高いの??でした。ポルシェやフェラーリが値上げだとかニュースは見ていましたが、国産だって相当な値段付いてません?なんか悲しくもなりました。

そう思うなか、まだ納車されておりませんがGT4なんておバカなクルマに乗れることは幸せに思うし、それを許してくれた(くれていない?)奥様には感謝(単なる媚び)を込めて半年くらいはナンバー変えずに乗っておこうと思うのでした。

朝早く起きてしまい、CH-Rで首都高一周しながら感慨深く笑
いや、CH-Rって意外と走るんですよコレ。

Posted at 2021/04/11 10:07:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年04月02日 イイね!

金曜なのに暇

納車待ちなので情報収集ばかりしております。こんにちは!

車種限らず、みんカラなみなさんの納車報告とか見ると羨ましくなりますね。今日たまたま同県在住?と思われる方とみん友にさせていただき、みんカラってすごいよな~と実感しているところであります。FBとかにはもう趣味ネタなんて書けないですからね。
さて、新車と言えば慣らし運転が話題になるようですが、私がまともに慣らし運転をしたのは986Boxsterが最後で、もう16年も前の出来事なんですね懐かしい!
それから色々と乗りましたが、慣らしなんて気にしたのははじめの数日だけで、それ以降は考えもしませんでしたATばかりだし。GOLF GTIなんて納車の日から全開走行!
たぶん次は納車されても1000kmくらい慣らしが出来れば私にとっては上出来です。絶対に我慢できなそう。それより自身の慣らしが必要ですねw
慣らしって色々解釈があるようですが、20万キロとか乗るのであれば長く慣らし運転はした方が良いのでしょうけど、私の場合はせいぜい5年で多くて3万キロ乗るかな程度なので1000km運転して問題がなければオイル交換して普通に運転しちゃっていいかなと思っています。もちろんおすすめはしません^^;
もし5000kmとか慣らしで回転縛りしたら、たぶん高回転は死んじゃっているんじゃないかと想像しちゃいます。精度が高いのでそんなことはないんでしょうけどね^^;所詮町中や高速では高回転維持なんてほとんど出来やしない。7000~8000rpm回すなんてサーキットでもない限りほんの一瞬で、すぐにギアチェンジしちゃう。ってことは私が普通に運転しているぶんには常に慣らし運転みたいなもんなんです。調子に乗って運転しても、高回転維持なんてほんの数分です。何千キロも回転気にしながら運転なんてストレス以外のなにものでもないです。(慣らしは楽しみでもありますけどねw)圧縮抜けなんて数万キロで起きるようなら、それは単なる故障か外れエンジンを引いただけなのではと思います。
それよりもおじさんには回せなくて吹けないエンジンになりそうで怖いw

ただ、ミッションは丁寧に扱った方がいいですね。距離に限らずw
ミッションの慣らしってゆっくりと削っていくイメージだっけな?どちらにしてもよくわからないから気にしない気にしない。

と書いておきながら私がきっちり長距離慣らしをしていたら生暖かく笑ってやってくださいw
Posted at 2021/04/02 19:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月21日 イイね!

どうやら4年ぶりの投稿です

私にしては珍しく、MBのGL350を5年も乗りました。
家族が増えて、なんとなく妻が欲しがったGL350を購入しましたが、SUVはやはり実用的なクルマであることもあり、ドライブに駆り出すこともどんどんなくなり、5年で19000kmしか乗らないという、年単位では過去の所有車でもっとも少ない走行距離で売却することになりました。しかしながらディーゼルと走行距離が少ないこともあり、思った以上に高値で引き取っていただき、正直なところ自分の予想のほぼ倍でした。
次のクルマはもう魅力的と思えるものがなく、しばらくは仕事に使うクルマを私用に兼用することでいいかな・・・みたいな感じでした。売却時、Gクラスの申し込みを勧められ、まぁ当たればそれでもいいかな程度でした。
過去の所有歴からして、環境にやさしいとか低燃費とかほとんど興味が沸かず、ここしばらくのダウンサイジングに辟易してしまい、もうクルマに喜びを求めるのは無理そうだなとあきらめすらありました。
ただ、私は納入期間を除いて所有車を切らしたことがほとんどありません。
本当に魅力のないクルマしかこの世に存在しないのかな?最近自分の興味が他に移っていただけかも?と自分の趣味趣向について頭のなかで整理してみました。

家庭を無視して、純粋に自分が乗るなら「MT」「高回転型エンジン」箱車のハイパワーは乗ったので「クーペモデル」

そもそも高回転型のエンジンと言うだけで今どきはスーパーなクルマしか選択肢がほとんどなく、MTについてはほぼ絶滅危惧種状態。
最近の事情に色々疎くなっていた私はやっぱり無理だろうなと賢者モードに入りつつありました。

今までで一番面白かったクルマは何だったっけな?と思いつつ、色々良くしてくれた営業さんにものすごく久しぶりに電話してみると、思いがけないご提案を頂いてしまいました。

というわけで、16年ぶりにやらかしてしまいました。
MRポルシェですが復活です。

当時は独身&子どももいませんでしたが、純粋な2シーター。
いくら家庭を持ったとしても、人生の5年くらいは贅沢をしてもいいじゃんと言いきかせております。
Posted at 2021/03/21 21:29:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

C-HR早くも1000キロ突破^^; いろいろ分かって来ました。

C-HR早くも1000キロ突破^^; いろいろ分かって来ました。一週間でC-HR号は1000キロ突破してしまいました。
GLは11カ月でまだ6000キロ^^;

私、クルマ乗るときは音楽をあまり聞きません。なんと言うか、集中力が途切れてしまうんです。だから今までは拘りもありませんでした。
C-HRはハイブリッドということもあるのですが、たぶんそれ以前に遮音性が高いのでしょう。レクサスほどではないかもしれませんがかなり静か^^; 寂しくなるくらいです。
そうしたらスピーカーの音が気になる(^◇^;)

みんカラには書いて居ませんが、少しオーディオマニアな私としてはスピーカー交換したくなってきました。純正オプションのナビオーディオなのでどこまで音が出せるか分かりませんが、まぁ音はまずスピーカー次第なのでオーディオ沼にハマってみますかね(^◇^;)

カーオーディオは全く初心者なので研究し甲斐があります笑
Posted at 2017/02/18 21:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!

C-HR写真とかインプレとか

C-HR写真とかインプレとか※この記事はお友達と撮影に行っています。
 お友達がブログ公開することがあればリンク致します。

先週の金曜から乗り始めたC-HR、すでに3日間で550km以上乗ってしまいました^^;

さて、備忘録も兼ねて簡単にインプレッションしておきます。
まず、全体的にみて。パッケージングからして、クーペスタイルのSUVと中途半端にも聞こえる。しかしクルマのジャンル分けをしているのは所詮人間なので、特に正解というものはないであろうと思います。全体的にみると、かなりレベルが高くまとまっていて、購入して後悔することはまずないだろうと思う。むしろ良い買い物をしたと思うだろう。VWのGOLFを「いい道具感」と表現するならC-HRは外見とは違い、より女性的な感覚があり、こちらのいうことを聞いてくれる「よき理解者」って感じです。

クルマとしての評価であればやはり走りについてでしょうか。
特筆すべきは乗り味です。乗り味とは、直線の乗り心地や交差点の挙動ではなく、一般的にはコーナーリングやブレーキングを指すのではと思われます。ということはブレーキを掛けて重心移動してからコーナー出口まで一体どのような挙動をするかが一番わかりやすい評価点かと思います。これをズバリ書いてしまうと「やるじゃんトヨタ」って感じですかね。今までのトヨタ車は重心を移動させてもコーナーリング中に重心が暴れるような挙動というか、まぁ足もボディもヤワでグニャグニャ動く。アクセルだけではなく、ハンドルもパーシャルさせることすら難しいような車が多かった。一世代前ですが、クラウンとか街中で快適であればあとは捨てているんじゃないの?みたいな味付けでした。 まぁあちらはFRですけど。

ボディの剛性を高く設計したTNGA(テンガ?w)ですが、これと足回りの相性がとてもよいのだと思います。ハンドルの操作は最小限かつ正確。街中も快適ですが、個人的には首都高やターンパイクでより威力を発揮すると思います。高速コーナーでもしっとりとした接地感があり、無駄にバタつきもありません。重心が低く、正直なところ某ドイツ車の方がよっぽど腰高でバタつきを感じます。


そして、エンジンはプリウスと同じのようですね。こちらは常用域である100km/hまでは全く問題なく、不満もないでしょうね。遅くもなく速くもなく(笑)ただし、世界戦略というからには燃費ばかりでは間違いなく欧州での評価は勝てません。よりドラマチックな演出があってもよいかと思います。せっかくボディを作りこんでいるのですから、どうせならハイパワーな2.0Lターボで220ps以上くらいはあってほしいし、出すべきです。これが出たら買い替えてもいいです。出力に対してはこれ以上書くことがないです(笑)私はこのハイブリッドに不満なしです。



あとは色々な方々が色々書いていますが、見切りの悪さなんて全く気にならなかったけどどうなんでしょう?荷物は確かに乗らないね^^;
私は仕事と個人と両方で使います。C-HRはかなり快適ですね^^;

Posted at 2017/02/13 12:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Area-KAZ いやータイプR速いし楽しいわ笑」
何シテル?   06/13 09:22
叩かれまくる車人生。 趣味:アサハコ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

納車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 19:28:17
up in the air 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 00:26:18
カーマイン(有限会社 ラップ) 
カテゴリ:パーツその他
2006/01/20 23:13:31
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初ホンダがタイプR まさか買えるとは思って居なかった。 友人と同時納車でした!
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
まさか乗ることになるとは😂
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
みんからを見る限り、どうやら16年ぶりにやらかしたようです 2021/5/2ようやく納 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
ガンダムちっく!笑

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation