• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子ども忍者のブログ一覧

2016年10月11日 イイね!

初めての車検

今月、ゴルフRの初めての車検を迎えます。

これまでの車歴で、最初の車検で乗換をしないのは初めてです!(^^)!

普段乗りもできて、サーキットもこなせる本当に万能な車だと感心しきりです。

最低でもあと2年、もしくはゴルフ8Rが出るまでは乗り続けたいと思います。

車検と一緒にこの度入手した「クラブスポーツ専用ステアリングホイール」の交換もしてもらいます!!





10/12追記

Mr.Kさんから「まだ2年目じゃないですか?」とナイスな突っ込みを頂きまして、車検ではありませんでした~^^;  

お騒がせして恥ずかしいです<(_ _)>
Posted at 2016/10/11 20:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ7 R | 日記
2016年08月27日 イイね!

ロアアームとスタビ交換後の素人インプレ

仕事の忙しさにかまけてご無沙汰しておりました。

足廻りを交換後、街乗りやちょっとした峠道は大満足でしたが、車高をあまり下げなかったせいもあり、サーキット走行時のロールの大きさが気になっておりました。

当初はVWRのトラックスポーツやアラゴスタも検討し、試乗もさせてもらいましたが、ピロ部分からの音鳴りや、車高やバネの堅さ等、普段使いの不便さを考慮して、ビルシュタインB16に落ち着いた経緯がありました。

本来であれば街乗りとスポーツ走行の両立はありえないと理解しつつ、良いとこ取りを目指して、今回のモディファイとなりました。

素人なのでトンチンカンな表現かもしれませんが感じたことをありのままに記させていただきます。

まず初めに、ロアアームもスタビもレース用とのことでしたが、乗り心地の悪化や異音は皆無です。
荒れた路面でもタイヤがバタバタしなくなり、路面をきれいにトレースしてくれる感覚を覚えました。

次に、ハンドルが以前よりも少し軽く、操舵時にスムースさを感じました。

これはアライメント調整のお蔭かもしれませんが、今回交換したロアアームの設定がキャスター角が1.5~2.0度増加することと、転舵時のキャンバー角増加をうたっているのでそれらが影響していることと思います。

次に峠道での評価ですが、コーナーでの回頭性というか、フロントの入りが良くなりました。

もちろんゴーカートとまではいきませんが、ロール感もだいぶ減り、すいすいひらひらとコーナーをクリアしていく感覚を覚えました。それでいてガチガチではないので荷重の移動も分かりやすかったです。

引き締まった乗り心地の良さは失わずに、不満点が解消されただけではなく、思っていた以上の効用がありました。素人感覚でも変化が分かりやすく、費用対効果が高いモディファイとなりました。

スタビは各社から販売されているので、交換後の効果は似たようなものかもしれませんが、SuperProのロアアームはかなりお勧めです!
Posted at 2016/08/27 10:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ7 R | クルマ
2016年05月21日 イイね!

新商品入荷(^^)/

モノは、Supaloy Race Arm KitとFront 26mm/Rear 24mm  Sway Bar & End Link Kitです。


アルミのアームは現在日本国内で売られているものではなく、ブッシュがピロになっている新発売のキットと前後スタビに調整式のドロップリンクです。



なぜか今回は通関時の消費税がかからず、送料込みで約$1500と激安でした。
決済を見たらちょうど円高の106円でしたので約16万円と激安でした。


交換後にパーツレビューでインプレをご紹介したいと思います。
Posted at 2016/05/21 14:35:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ7 R | 日記
2015年06月22日 イイね!

ブレーキキット換装!

昨日、ブレーキキットの換装にいってまいりました。



お世話になったアデナウさんでは既に数台の交換をされているので、さくさくと作業が進み、小一時間ほどで作業完了となりました。

そのまま高速に乗り、中央道~圏央道~宮ケ瀬ダムを周遊し、慣らしは特に変わったことはしないで通常の使用の中で徐々にとのことでしたので普通にドライブをしてきました。

宮ケ瀬では少々ペースを上げて走りましたが、通常の感覚でブレーキペダルを踏むと、速度が落ちすぎてしまうと感じるくらい効きも良く、ローター径が15ミリ大きくなっただけでここまで変わるのかとびっくりしました。

高速道路では、追い越し車線をそれなりの速度で走っていたところ、走行車線を走っていたサンデードライバーさんが後方確認もせずいきなり車線変更をしてきましたが、少し強めにペダルを踏むと、ガツンと減速し、余裕をもって対応できました。

約100キロ程走りましたが、異音や不具合もなく安心して走ることができました。

帰宅してから改めて見てみると、ホイール内に鎮座する武骨な黒キャリパーがいい感じでした。



残るは足廻りとシート位なので夏のうちに仕上げて、秋にはサーキットデビューしたいと思います。

追記

本国HPにより本ブレーキキットの詳細な説明がありました。

純正キャリパー7.15㎏ → VWRキャリパー3.85㎏  -3.3㎏(片側)
純正ローター  10.6㎏ → VWRローター  9.5㎏  -1.1㎏(片側)

単純計算で片輪あたり4.4㎏のバネ下重量減になりました。
ハンドリングへも良い影響がありそうです。

また、イギリスでのフォルクスワーゲンカップやシロッコカップではこのブレーキキットが、パッドだけ交換され、そのままレースで使用されているそうなので、サーキット走行でも安心できますね(^^)/
Posted at 2015/06/22 13:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ7 R | 日記
2015年04月03日 イイね!

ホイールセットの取付け

昨日、仕事を早上がり(と言っても5時なので通常定時ですが…)してホイールセットを取付けに行ってまいりました。



実物を見るのが初めてだったのですが、そこまで派手でなく、いい感じに輝いております(^.^)



帰り道に高速に乗り、中央道の藤野まで行き、下道で大垂水峠を走ってきました。

高  速 → 軽量ホイールは高速走行時に若干バタつくイメージがありましたが、足廻りの収束性も
         良くなっており、却って乗り心地が良くなりました。
        (もしかするとZE40はそんなに軽量ではないのかも?)

一般道 → 出足がとても軽くなり、スムーズな加速をしてくれます。低速での乗り心地もGood!


峠  道 → グリップが上がった分、よりロールしている感じがしました。
        ただし、コーナリング中などで6Rよりボディ・シャシ剛性がずいぶん上がっているなぁと
        随所で感じました。(感覚を文章で表すのが難しくてごめんなさい<(_ _)>)

結果としては、足廻りを早く交換したくなりました!(^^)!

センターキャップレスにしたのですが、写真のようにハブセンターの赤錆びが汚いので、週末に錆びを黒くするやつを塗り塗りしたいと思います。

何かほかに良い方法がありましたらご教示下さいませ<(_ _)>
Posted at 2015/04/03 12:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ7 R | 日記

プロフィール

「ハイラックスとの一日 http://cvw.jp/b/1550090/43431540/
何シテル?   11/05 17:19
子ども忍者です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナイトパッケージ仕様ドアミラーウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 02:39:26
ナイトパッケージ仕様フロントウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 02:38:27
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 02:35:48

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
400dから450dへ乗り換えました。 7月末納車予定でしたが、旅行や台風があり9月まで ...
メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
家族でハマったキャンプで生活が一変! 長野県にマイキャンプ場も購入して、週末は東京との ...
ボルボ V60 ボルボ V60
ゴルフRから乗換えました。 パサート(3C V6 3.2L)以来のステーションワゴンに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
7Rに2年半お世話になり、7.5Rに乗り換えました。 外装の変更は最小限ですが、エンジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation