• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子ども忍者のブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

7Rの納車とアフターパーツ雑感

まだ箱替えしたことを嫁さんに言えない子ども忍者であります(^_^;)

7Rは船で日本に先週中に到着する予定だったそうですが、少し遅れて28日着になり、登録は30日になるとの連絡が入りました。

10月中納車ということだったので、登録後の30日中にコーティングやバックカメラの取り付け等々をやる予定だったようです。

本当は連休前の納車がベストでしたが、サービスの人や業者の皆さんに迷惑をお掛けしそうなので、納車は11月に入ってからでよいと伝えました。(コーティングなど突貫工事でやられても嫌なので…)

先週からネットでアフターパーツを物色していますが、まだあまり国内に入ってきていないようです。
みんカラでもまだあまり大物を交換されている方もお見受けしないのでこれから盛り上がってくることを期待します。

現在の構想は

①アルミホイール&タイヤ → 現在のTWSとミシュランPSSの流用
②足回り   → 今度こそアラゴスタ
③エアクリ  → VWRのカップエディションインテークシステム(購入済み)
④排気系  → ミルテックのフルシステム(購入済み)
⑤ECU    → GIACもしくは夢のワンオフセッティング
⑥ブレーキ → とりあえずはEBCのイエローパッド その後財布と相談でアルコン

エアクリとマフラーはイギリスに発注済みなので10月中には届きます。
しばらく純正を堪能し5000キロ位乗ったら交換していこうと思います。

それにしても、いくら円安とはいえ、マフラーの国内正規代理店の定価715,000円はびびりました!
円高時でも高いと感じていた代理店価格ですが、円安になり、今まで以上においそれと手が出せない価格ですね。

たかがマフラー一式が車両価格の10%以上とはスーパースポーツの世界では目にしますが、正直ゴルフでは考えられない値段だと思います。

ちなみに私のイギリスでの購入価格は36万円位、送料を入れても40万切ります。

性能は別としても、日本メーカーとは比較にならない汚い溶接やパイプやタイコに小傷やエクボが多数あるのを考えるとこれでも高いですが…


もう一台の愛車のゴルフ2ですが、ガリ傷修理&リペイントを施した純正アルミと新品タイヤ(DIREZZA DZ102)を組み合わせてインチダウンしました。

まだ取りに行っていないのでインプレはできませんが、今の15インチ+ネオバでは、パワーに比べグリップが勝ちすぎて、足回りが負けてしまっているような気がするので、ノーマル状態に戻し、腕を磨きたいと思います。

14インチの新品タイヤが1本7000円弱、ゴルフR用のミシュランPSS1本分の値段で4本買えてしまうコスパもゴルフ2の魅力です(笑)
Posted at 2014/10/27 18:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月20日 イイね!

6Rの行方



11月に迫った6Rの運命ですが、昨日Dにそのまま乗り続ける方向と伝えに行ったところ、思わぬ下取り金額&本当に大丈夫か?という値引きを見せつけられ、7Rに乗り換え決定しました<(_ _)>

しかも、Dは相当気合を入れて待っていたらしく、MY15を10月納車しますとのこと(^_^;)

店長さんと担当さんとのお付き合いも3年が経ち、私の好みのオプションなども把握して、手ぐすねを引いて待っていたとのことでした。(と言っても、バックカメラとフットレストだけですが…)

購入を決めた後の雑談で、店長さんから、私が紹介した友人や知人がもう10台以上購入&乗り継ぎをして、私がVW車から離れるとその方たちへの影響が大きいと判断して、社員に売るより好条件を提示させてもらったとのことで、なんだか見えない責任を負わされている感がしました(苦笑)

今週中には愛しの6Rがドナドナされる予定で寂しさもあります。

思えば、嫌いだったハッチバックデザインに思い切って乗り換え、サーキットデビューもし、本当の意味で走る楽しさを教えてもらい、ゴルフ2購入に至ったのもこの車と巡り合ったからだと思います。

最近はもっぱらゴルフ2に浮気をしていましたが、昨夜からゴルフ7のパーツを探し始めている冷たい私がおります(笑)

6Rに取り付けていたアフターパーツも11月頭にはDから帰ってくる予定ですので、気になる方がいらっしゃいましたら希望価格と一緒に連絡をください。なければオークションに出品予定です。
Posted at 2014/10/20 09:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

マフラーのその後…

先日、オーダーでゴルフ2マフラーの見積もりをお願いしたとこちらのブログに書かせて頂きましたが、見積もりの結果、触媒以下のセンターから出口までで約25万円、チタンにすると約倍の値段との事((+_+))

ちょっとマフラーに50万はかけられないよな~ということで今回は見送ります。
でもいつかのボーナス時にステンの方はお願いしようと心に決めました(^o^)

もう一台の愛車のゴルフ6Rの車検が11月と目前まで迫ってきました。
7Rに乗り換えか、そのまま乗るか、売却の三択から決めなくてはなりません。

Dからは売却の場合はノーマル戻し工賃込みで230万、7R乗り換えの場合はもう少し頑張りますと連絡を貰っていますが、仮にノーマル戻しが15万掛かったとしても、走行18000Kで外装もエンジンもメンテナンスバッチリの車両が新車時の車両本体価格の50%も付かないDの査定に少し不満を覚えました。

これなら現状でどなたか大事にして頂ける方にお譲りした方がいいので個人売買も模索してみようか検討中です。

Posted at 2014/09/23 12:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

マフラーが欲しい

ゴルフカップを見に行きたかったのですが、3連休により、来週は稼働日が減るので、嫌々ながら休日出勤しておりますが、ちょこちょことネットを見てしまい仕事がはかどりません(笑)

2台の愛車も久しく洗車もできず、小物弄りもできないまま、悶々としております。

ゴルフ2は最近クラッチを切ると「シャラララ~♪」という音が聞こえるようになり、レリーズベアリングの交換時期なのかなと、クラッチ周りのメンテナンスを行いたいと、個人輸入でクラッチ周辺パーツを取り寄せ、同時に交換するならとシフトブッシュ周りも取り寄せ、どうせミッション降ろすならと、スタビも取り寄せ、スタビも代えるならと、マフラーを物色しています。

色々なメーカーからマフラーが出ておりますが、音はいいけどトルクが無くなる等、弊害というか副作用というか、結局行き着くところは純正マフラーのバランスが一番なのではとの考えに至り、純正性能で少しでも軽くする為、触媒以降をステンかチタンのものをワンオフで作ってもらおうかなと思って見積もりを出してもらっているところであります。

何も高い金払って純正形状を作らなくたってと呆れられるかもしれませんが、見積もりをお願いしているショップ曰く、古い車で愛着を持って乗られている方や、NA車で性能やバランスを崩したくないという方から、同じような注文は結構ありますよとのことでした


詳細な見積もりが出てからの話ですが、値段によってはそういうマフラーが欲しいという奇特な方がいらしたら連絡ください。1つ作るのも2つ作るのも、採寸やフィッティングは一度の作業で終わるので、複数注文で少しお安くなる可能性がありそうです(交渉してみます)
Posted at 2014/09/14 14:30:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月16日 イイね!

ボディ補強!

日曜日は、嫁さんが子供と出かける予定と聞き、一人で早朝からターンパイクに遊びに行きました。家を6時に出たら7時過ぎには着いてしまい、小一時間遊んで、帰ったらまだ10時でした(^_^;)

先週入れたフルバケでの走行感覚を確かめるように走ってきましたが、路面状況が分かりやすくなったのか、リアの落ち着かない感じとブレーキング時のフロントのバタバタ感が気になりました。


そうだ、ボディ補強しよう!と思いつき、スピニングさんへ電話。今日の取り付けOKとのことだったので、いそいそと向かいました。取り付け箇所についてメカさんと話していると、社長さんから、とりあえず一箇所つけて、昼休みに試走して効果を確かめてみて下さいと言われ、とりあえずオクヤマのフレームブレースセンターを装着。

宮ケ瀬ダムを3周しましたが、これが最高に気持ちよく(分かりやすく)変化してくれました。

片輪が拾った路面のギャップも面でいなすというか、タタンと安定してやり過ごし、コーナーでもやはりリア部分がバタバタしそう時でもがっちりと面でついてくるというか…うまく表現できませんが、鈍感な私でもここまではっきりと効果を認識できたのは、ゴルフRでROMチューンした以来でした(笑)

おまけに、縦方向の揺れの収束が早くなり乗り心地が良くなったのと、車内後方から時折聞こえていた「ミシミシ、キシキシ」といった低級音も皆無になりました。とりあえずセンターだけ入れるのはコスパ高いと思います。

お店に戻り、この感動を率直に伝え、ロアアームバーとリアのストラットタワーバーを追加施工!

お店を出てから再度宮ケ瀬ダムを3周しましたが、ブレーキング時にフロントが「ブルっ」とする感じも少なくなり(完全になくなったわけではありません)、リアに至ってはただただ安定してついてきてくれる感じがすごく乗りやすく感じました。

ド定番のフロントストラットを付けなかったのはまだ足廻りの方向性が決まっていないからです。
しばらく現状で練習してから足が決まったところで入れたいと思っています。

最後に、スピニングのメカさん(許可を頂いていないので名前は伏せますが)の丁寧かつ段取りの良い作業に敬服しました。またお世話になりたいと思います。
Posted at 2014/06/16 16:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイラックスとの一日 http://cvw.jp/b/1550090/43431540/
何シテル?   11/05 17:19
子ども忍者です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナイトパッケージ仕様ドアミラーウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 02:39:26
ナイトパッケージ仕様フロントウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 02:38:27
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 02:35:48

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
400dから450dへ乗り換えました。 7月末納車予定でしたが、旅行や台風があり9月まで ...
メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
家族でハマったキャンプで生活が一変! 長野県にマイキャンプ場も購入して、週末は東京との ...
ボルボ V60 ボルボ V60
ゴルフRから乗換えました。 パサート(3C V6 3.2L)以来のステーションワゴンに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
7Rに2年半お世話になり、7.5Rに乗り換えました。 外装の変更は最小限ですが、エンジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation