• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NCLapinのブログ一覧

2010年07月11日 イイね!

パワーウィンドが・・・・

 整備手帳にも書いたんですが昨日のエキマニ装着時にバッテリーを外した為、運転席側のパワーウィンドの自動機能が使えなく成りました。

朝一番で自宅近くのマツダディーラーに行き色々聞いてみました。

最近のパワーウィンドはガラスの上下モーターにパルスモーターを使っていて上下端をスイッチで検知していないそうです。

確かに上下端のスイッチを装着すると配線だけでスイッチ4本にモーターで2本。
アース線(-)はボデーアースをすれば省略出来るけど信号線2本と動力線1本は省略出来ないですね。

そう考えるとモーターだけにすれば信号線2本は省略出来るけどもどうやって上下端を検知するかと成るとパルスモーターで上下してやれは可能。

でもその制御は?

と言うことでエンジン制御のCPUに制御させたと言うことですね。

もしCPUがダメに成ったらエンジンはかからないけど、窓も開かないんだろうか?
Posted at 2010/07/11 17:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「フォルティッシモ・ピアニッシモ http://cvw.jp/b/155024/43414865/
何シテル?   10/31 20:32
8月25日の発売後、約1ヶ月でNC納車!現在39,000km 06年4月にスイフト1.5XS追加。現在37,000km 両車とも初回車検済み。 ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

     123
4567 89 10
11 121314151617
18192021 2223 24
25262728293031

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
納車前ですが
その他 その他 その他 その他
以前からずっと探していたホンダのリトルカブ。 インジェクション仕様では無くてキャブ仕様 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2012年5月25日に契約
その他 その他 その他 その他
インド滞在中にヤフオクで落札。 バイシクルトライアル車の中では有名メーカーのモンティーア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation