こんにちは♪
先日、
巨匠 の住む街までシャリオグランディスさんでひとっ走りしてきたので、いつもお世話になっている三菱ディーラーまでクルマにお疲れ様の意を込めてディーラーに点検に出してきました。
↑なので、今回はその点検待ちに試乗したNewミラージュの話題でも…
今回の試乗記、ディーラーでいかんせん全く撮影できていないので本社ショールームで撮影した画像で失礼します(汗)
さて、今回乗ったのは新型ミラージュの最上級グレードにあたる「G」…ボディカラーは写真と同じ、セルリアンブルーマイカ。
「G」とその他のグレードの装備の違いは、フォトギャラリーに少し記載しましたが、主にエンジンスタートがプッシュボタン式になることやイモビライザーが装着されること、あとはシート生地が微妙に違う様です。
なお、新型ミラージュは出荷段階で工場から輸送の為の船の場所まで運ぶ関係で無条件で20km走った形で日本にやってくるそうです…本社ショールームにあった展示車も、たしかどれもそれ位の距離を指していた様な気がします♪
サイドより★
今回は、友人と一緒に試乗…お互いに試乗コースを1周走り、運転席・後席にそれぞれ1回ずつ乗ってみました。ディーラーの担当の方を含めた3名乗車です。
まずは友人の運転で、自分が後席に乗ってみることに。窮屈ではないですが、個人的には従妹の家にある初代ヴィッツを思い出しました。前席と後席の距離感が結構似ていた様な感じがします!
頭上の空間なども思いのほか確保されていて、乗り心地もなかなか快適!…個人的には、もう少し後席のヘッドレストが大きかったら更にベストでした♪
インパネ周りの様子★…詳しい内容はフォトギャラリーを参照にして頂けると幸いです。
続いて、自分の運転で試乗コースに出てみることに…初心者マークで武装して、街へ出陣です(苦笑)
思ったより吹け上がりとハンドルが軽い印象でした…リッターカーですが、低速からしっかりパワーが乗ってきますね。軽のNA車などより、踏みこむ量を抑えてもスッと前に出てくれる感じです。
只、3人乗車で坂道などに差し掛かると結構多めにアクセルを踏んであげる必要があるかもしれません(汗)
途中、何度か信号で止まることもありましたが、最近の「エコカー」の必需品になっているアイドリングストップもバッチリ効いていました♪…初めエンジンが止まって、エアコンの送風音だけになった瞬間はちょっと怖かったですが(汗)
他社のアイドリングストップ車に乗ったことがないので何とも言えませんが、今のアイドリングストップって結構思い切りが良いというか何の予兆もなくエンジンがいきなり止まるんですね…こう家電でいうと、電源をオン・オフ切り替えているというよりは、オンで使っている状態のまま主電源のコンセントごと思いっきり抜いているみたいな感じですかね(苦笑)
もう少しナチュナルな感じでエンジンが止まる感じの方がいいと思うんですが…シフトレバーなどは違和感ない使い勝手でした♪
取り回しもよく、最近のクルマにしてはピラーで死角を作っている部分も少なく自分の様な免許取り立て人間には大変フレンドリーで良いクルマだと思います。海外生産という点も、言われなければ正直気が付かないですね(苦笑)
とりあえず、試乗を終えた感想としては、今の三菱らしい堅実な1台に仕上がっているクルマだと思いました。ディーラーの方のお話では、軽カーからの乗り換えが多い様ですが、確かにNAの軽カー辺りから乗り比べれば確実に1000ccのゆとりの様なモノが享受できる仕上がりになっています!
あとは、海外生産故に納期短縮が難しい点が解消されればイイんですけれどね、即納が難しいというのは結構痛いかもしれません…只、海外で作っていることが低価格に結びついている以上ちょっと難しいですね(汗)
まとまりませんでしたが、初めての試乗で大変ビビッていたのでご了承いただければ(汗)・・・装備面の話などは、フォトギャラリーもチェックしてみてください!
それでは、今日の1曲はミラージュということでこちらで★
VIDEO
Posted at 2012/08/25 11:29:30 | |
トラックバック(0) |
その他雑記録 | 日記