• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小はる亭はこび屋 @ GDIのブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

シニア・ドリーム

こんにちは♪

昨日は、愛読書である『高速有鉛デラックス』の新刊を購入、読みふけておりました小はる亭です。今回個人的に熟読してしまったのは、「アルシオーネSVX(後期のS4) VS ユーノスコスモ(13BのタイプS)」の比較記事。2台共、今見ても浮世離れしている造詣の深さには驚きを隠せません!

さて、ニューイヤーミーティングのフォトギャラリーも今回のクルマでようやく一杯になります。それでは、締めを飾るのはこのクルマで…



いすゞ 初代 ピアッツァ です♪

奥の方にも黒い初代ピアッツァ(フロント4灯バージョン!)が止まっていたのですが、個人的に好みなフロント2灯版で掲載です♪…どこかZ31フェアレディZや初期のバラードスポーツCR-Xにも通じる眠たそうな表情に国産車離れした色気を感じてしまう当方です(苦笑)

さて、初代ピアッツァ、個人的に初めて見た時のインパクトが忘れられないクルマの最右翼です(笑)…忘れもしない小学4年の学校帰り、地元の環七をシルバーに赤ラインの初期型(フェンダーミラー!)が泳ぐように快走していた姿は未だに目に焼き付いています。「今のデロリアンみたいなのはなんだったんだww」という何と言いますか、狐に包まれた様な気持ちになったのが忘れられません(苦笑)

それから程なくして、それが国産車であること、及びいすゞピアッツァの初代モデルであるのを知った訳ですが(近所に2代目ピアッツァがよく止まっていたので、ピアッツァというネーミング自体は知ってました)…雑誌で良く言えば斬新・前衛的な内装やメーターのデザインを初めて目にした時の衝撃は凄かったですね。その後、調べていく過程で見つけた「メカドッグ」でこのクルマがツインエンジンになっていたのには更に驚きましたが(笑)

乗車経験はあいにくありませんが、是非一度乗ってみたいクルマの1台です…物覚えの悪い自分では、一回だけのドライブではサテライトスイッチを使いこなせそうにはありませんが(汗)

画像の個体はどうやらハンドリングbyロータスの模様…今や貴重な自社製いすゞ乗用車の花形、どうかご達者で!


さて、今日はご多分に漏れず「シニア感覚」でお別れです(苦笑)



Posted at 2013/02/27 09:45:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 名車遭遇録 | 日記
2013年02月24日 イイね!

Cops And Robbers

こんにちは♪

久しくご無沙汰しておりました。昨日は、上野の某玩具店で某T社さんが送り出した新作チョロQの発売記念イベントに出向いていました小はる亭です。今日は、ドライブに繰り出そうかと思案中ですが、都内はまさしく東京マラソン当日、千葉方面にクルマを走らせるしかなさそうです(苦笑)

さてさて、今日はこの1台で…



日産 F31 レパード (前期型) です♪

テラノやエクサを取り上げ、地味に「あきれた刑事」押しになりかかっていた当ブログですが、こちらもこちらで大好きな劇中車の1台でございます。但し、本命は「ゴリラ」の「倉本ギャラン(前期VR-4なのにAT!)」ですが(苦笑)

さて、数ある日産車の中においてF31レパードも前期・後期で全く雰囲気が変わるクルマの筆頭だと思います…「デジタルパネル」のイメージが鮮烈な前期型、初代シーマ譲りのハイスペックがウリだった後期型とそれぞれ全く異なる魅力を放っているのがなんとも甲乙つけがたい存在です。

う~ん、意外とこのブログの読者層だと「F31レパード=XJの赤だろう!」みたいな審美眼をお持ちの方が多そうな気がしなくもないですが(苦笑)…果たして、皆さんの中での理想のF31像はどういった設定なのでしょうか!?

同世代のソアラやレジェンドクーペにもまた何とも言えない色香を感じますが、前期型を筆頭にF31レパードはどこか901活動全盛前夜の日産車らしい色香の中にも、どことなく愚直さも感じさせる雰囲気もあり、その佇まいに惹かれます!

画像の個体はF31レパードでは少ないイメージがある2桁ナンバー車でした…どうかご達者で!

さて、今日の1曲は当然こちらで…この曲の歌い手さんが、小比類巻かほるさんと知ったのはつい最近だったりします(苦笑)

Posted at 2013/02/24 10:57:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 名車遭遇録 | 日記
2013年02月20日 イイね!

なめこのうた

この記事は、推して参る!について書いています。

こんばんは♪

「何シテル?」にも記載されている通り、お世話になっているディーラーさんに只今E39AギャランVR-4(後期型/白)が整備入りしており、近所を通る度に気になってしまいます、不肖・小はる亭です。どうやら車検整備で入ってきているのか、ここ数日ジャッキで上げられたまま佇んでおり、一日も早い退院を勝手に祈っております(苦笑)

さて、未だにニューイヤーのフォトギャラリーが埋まらないので、しぶとくupです(苦笑)



ユーノス 800です♪

いよいよ「ホイール選び」の長期連載も終わった様で(苦笑)、記念としてですね。このクルマ、イベントの駐車場で見た訳ではないので、もしかしたらオーナーさんはクルマが全く趣味ではないかもしれません(汗)

只、それにしては凄いのが「リヤスポ×サンルーフ(ソーラーベンチレーション付)」だったこと…残念ながら、走っているシーンは拝めませんでしたが組み合わせから察するに4WSも付いているのは間違いないかもしれません、こんな800が現存しているんですねぇ(驚)

↑今のご時世、同じ組み合わせのHDセンティアだってそうそう出てこないと思いますし(苦笑)

それにしても、この800もデビューから今年で20年が経つんですね…長寿車だったことも手伝って、不思議とそこまで古い車である様に感じないですね。デザインやミラーサイクルユニットなどの存在を考えると、キャッチコピーだった「10年」を優に耐えることができる内容と思想を持っていたクルマだった様にも感じます。だからこそ、時代をリードしすぎてしまったのかもしれませんが…。

話が脇道にそれますが、グリルに十二単って良いですよねぇ。漢字の名前のコンセプトカーも良いですが、またマツダのそうした細かいディテール面での「和」の追求が見てみたかったりもありつつ…「言わなきゃ何を表現したいかわかんないよ!」というセンスが良いんですよね、こう直球ではたどり着けない練り込まれすぎな、良い意味で力入りすぎな感じが(苦笑)

貴重な個体、どうかご達者で!…ところで仙台の白いなめこスピードは、来月の秋ヶ瀬には現れるんですかね!?



さて、今日はこの曲でお別れしたいと思います…こういうのもタマには良いですよね。

もう全然ダメですか、そうですか…。

Posted at 2013/02/20 00:20:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 名車遭遇録 | 日記
2013年02月17日 イイね!

風のライオン

こんにちは♪

またもやご無沙汰しておりました(汗) 人生の半分以上がそのまま花粉症歴にあたる不肖・小はる亭、最近は目が日に日にかゆくなってきていて、結構大変です。今のところ、症状は目にとどまっていますが、他の部分に波及しないかだけが気がかりな今日この頃、来月の秋ヶ瀬の辺りの頃には症状が収まっていると良いんですけれどね~(苦笑)

閑話休題。本日もNYMの写真からダラダラと、なんか1か月近くこのイベント関連ですね(汗)…



プジョー 505 です♪

今現在、プジョー最後のFR車でしたっけ!?…オーソドックスな全体のシルエットに対する、吊り目の独特なヘッドライトの顔つきが何とも「おっかない」表情に昔は見えたのも良い思い出です(苦笑)

そんな505も、今見ると現行のプジョーや国産車辺りと比較すると何とも愛嬌のある顔つきに見えるのが不思議ですね…今のプジョーと比較すると全体的に少し地味にも見える反面、何とも言えない気品を感じる稀有な1台かと思います。

それにしても、新車で505を選ぶ・転がす人ってどういう人だったのでしょうかね!?…デビュー当初の205も405もない時代はもちろん、その後もインポーターの西武自動車はどちらかというとサーブ推しだった感じがしないでもなかった様な(汗) そういった物凄く「通」の匂いのする世界観が505には昔からあった様な感じがしますね、只サーブに転がったところで「9000」も何とも言えない物凄い玄人感があった気がしましたが(苦笑)

そういえば、つい最近、407が508に移行する形でほぼ「不意打ち」に近い形で500番台プジョーが復活しましたね…個人的に現行の308がモデルチェンジする際には、果たして「2代目309」が作られるのか地味に気になっているのですがね(笑)

最近はブレーク版が、一度見てみたいインポートカーの1台です…どうかご達者で!

さて、今日はこの1曲でお別れしたいと思います…そういえば、今は「CHAGE and ASKA」が正式表記だそうですね。個人的に「チャゲ&飛鳥」表記が一番しっくりくるのですが(苦笑)


Posted at 2013/02/17 10:57:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 名車遭遇録 | 日記
2013年02月12日 イイね!

Promise

こんにちは♪

またまた随分とご無沙汰になってしまいました。先週末にシャリオグランディスが車検より帰還、週末は少々慣らし運転のドライブに出ておりました。目的地は、シャリオグランディスの当時モノ・ナビでは表示されない(苦笑)カレスト幕張…えぇ、道に迷いましたよ、幕張までは楽勝だったんですけれどね、市街地でちょっと、まぁ(言い訳)

↑こんなドライバーですいませんが、これから2年間は確実にお世話になると思いますので、今後とも宜しくお願いしますね…シャリオグランディス様。

さて、NYMのフォトギャラリーが全く進まないので、今日もそこからupです…



マツダ 初代 デミオ です♪

まだまだ街中では沢山見かける初代デミオですが、写真の様に前・後期並ぶのは大分少なくなってきたと思います(苦笑)…これで、フェスティバミニワゴン前・後期も一緒に並んでいたら確実に当方発狂でしたが(笑)

さて、実は初代デミオは我が家でも乗っていた1台でした…「MS-9→初代デミオ→シャリオグランディス」という流れで今まできていまして、デミオには新車から5年間お世話になりました。自分が保育園の年中から小学校低学年の間くらいですね。色は深緑、最初の1年はそれはもう結構な輝きで、ハイレフコートかと勘違いする代物でした(嘘)

我が家で乗っていたのは、1.5の当時最上級グレードだった「GL-X」…画像の奥に写っている前期型にお世話になったのですが、我が家の個体は今のマツダマークではなかったので中々の初期モノでございました。当時は後に最大!?のライバルとなる初代キューブデビュー前夜、まだまだ新車効果があったことも手伝い、納車まで3か月かかったと父からは聞いております(苦笑)

↑余談ですが、「ウチのクルマなら即納できますよ!」とダイハツの営業の方がパイザーを持ってきたこともあったそうです(笑)…MS-9の下取り額の関係で丁重にお断りしたそうですが(汗)

それにしても、デミオも随分と立派なクルマになりましたね(驚)…サイズはむしろ小さくなっている様に感じますが、スカイアクティブも積んで随分としっかりした感じがしますね。我が家が初代を買った頃は、一番良いグレードを選んでも「無塗装バンパーを選べますよ」とか言われたりしたんですけれどね(苦笑) 案の定、途中から上のグレードでは選べなくなった様ですが(汗)

普段はMS-9のことばかり書いてしまいがちですが、個人的に今でも「ご縁があれば…」と夢想してしまう1台です。初期は燃料タンクの容量が小さかったので、どちらかいうとモデルライフ後半の方が良いですね~♪(笑)…2台共、どうかご達者で!

さて、今日の1曲はこちらでお別れしたいと思います…よくデミオに乗っている頃、この季節は広瀬香美さんのカセットばかりでしたね。まぁ、今でもシャリオグランディスの車内にCDは常備していたりするんですが(苦笑)

Posted at 2013/02/12 11:02:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 名車遭遇録 | 日記

プロフィール

「@宇都宮右兵兵ノ督(仮名)様 https://www.youtube.com/watch?v=0NsCFrTCaAI ちゃんと映像版もあります…アウトバーンを名乗っても走れない道がある様で(苦笑)」
何シテル?   08/01 21:48
 小はる亭はこび屋 @ GDIと申します。成人を機に、登録してみました。  現在は家のクルマにしか乗れませんが、免許を取って早1年、家のクルマが1番!と思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
3456 789
1011 1213141516
171819 20212223
242526 2728  

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 21:31:27
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 22:41:41
トヨタ党員復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 14:42:29

愛車一覧

三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
「父ちゃん、カッコいい」のフレーズで一世を風靡したクルマ、三菱シャリオグランディスの「父 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation