• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく パパのブログ一覧

2024年04月17日 イイね!

Mチャレ タカスサーキット

今回の走行会への参加を本当に悩みました。なぜなら、私はヘルニアと座骨神経痛がひどく、会社を休むほどの状態だったからです。そのため、今週の走行会は欠席するとMスポーツの社長に連絡しました。

しかし、走行会の三日前に主治医に相談しました。

私: 「週末に車を運転して旅行に行きたいのですが、いいですか?」
主治医: 「どこに行くの?」
私: 「福井の方へです。」
主治医: 「恐竜博物館に行ってくるの?」
私: 「そんな感じです。」

主治医は痛み止めを今より強めにして、座薬も処方してくれました。

「ありがとうございます。」と私は言い、ドクターストップはかかりませんでした。

問題は、走行会の前日までに痛みがどれだけ軽減できるかでした。前日にBRZを給油した際、痛みを感じましたが、走行台数が少なく天候も晴れていたため、Mスポーツの社長に「参加します」と連絡しました。

痛み止めと座薬で参加となりました。

今回のMチャレ・タカスサーキットは、参加台数が少ないためオールフリーとなり、一日中走り放題でした。走り始めてみると、ブレーキングで踏ん張る際に激痛が・・・。フルブレーキングができない上に、急ブレーキ時のウィンカーも点灯せず、ちょっと厳しい状況でした。その結果、タイムは9秒台となりました。

Mスポーツ社長さんの息子さんが運転するBRZ Mスポーツ号に同乗させていただいたのですが、フルブレーキングが特に痛かったです。降りる際は、まるでおじいちゃんのような感じでしたが、走り方の勉強にはなりました。

また、めちゃ速いFD2の持ち主から、横乗りの誘いを受けました。FD2の助手席はフルバケットシートで、痛みは少しマシでした。その乗車体験は、音や走り方、速さともに懐かしさを感じさせるものでした。FD2はやはり素晴らしい車ですね。

その後の走行で、ようやく8秒後半を記録しましたが、FF車の走り方が抜けません(笑)。午前のセッション終了後にタイヤを確認したところ、A052の右フロントタイヤの外側が、激しく摩耗しており、ワイヤーが見えていました。これはフロントキャンバーがついていないためと、運転技術の未熟さが露呈してしまいました。

午後の走行はできないと思っていましたが、神の手があったこともあり、走行可能に。
Mスポーツ社長がRE71RSで走行すると、タイムは7秒を記録。さらにめっちゃ速い方が6秒1を出しました。私のBRZはダウンサスとタイヤの変更、パッドのみの仕様で、これらのタイムは私には出せないと感じています。

GR86とBRZのオーナーの皆さん、腕があればダウンサスとタイヤで5〜6秒台が出せますよ(笑)。私もめちゃ速い方の横で走らせていただきましたが、曲がる時とブレーキングのGがすごく、腰の痛みも強かったですが、ライン取りも勉強になりました。

その後も走り続け、タイムは徐々に上がり、8秒フラットで終了しました。70周を走りきった一日でした。いつもは40周ほどですから、フリー走行は本当にすごいですね💦

今後のBRZについては、現在のダウンサスとタイヤで6秒を目指すか、車高調を入れて4秒を目指すか、悩んでいます。シビックのFD2やFK8が4秒で走っているので、後者の方が魅力的ですが、もう少しFR車について勉強してからでも良いかもしれません。

今回は事故も故障もなく無事に終えられて本当に良かったです。Mスポーツの社長、お疲れ様でした。帰り道は痛みのせいか、エンストを4回もしてしまいました。恥ずかしい限りです(笑)。

写真がなくて、寂しいブログになってしまいました。



Posted at 2024/04/17 14:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月22日 イイね!

Mチャレ 間瀬サーキット

Mチャレ 間瀬サーキットMチャレ 間瀬サーキットに行ってきました。

間瀬行く道中は、雨が強めのところもありましたが、順調に走行していました。海岸線に出ると雨はやみましたが、海の波が荒れていて波しぶきが、かかるというハプニング。😢


サーキット走行も2021年 12月 おわらサーキット以来 約2年ぶり

間瀬の天候は、くもり 路面 ドライ 気温は寒い❕ 10月なのに、冬のような気温です。想定外のことで、ジャンパーを持っておらず、外にいるとき足踏みをして身体を温めていました。

前回からの変更点

色とクルマの形が変更になります。

つまり、シビック FK8から、BRZ ZD8に乗り換えたということです。

シビックFL5に乗り換えるつもりでしたが、納期遅れの為(2年~後)の為、一度は乗ってみたい後輪駆動にしました。
車は、いつもお世話になっているMスポーツさんのレンタカーを、見たり、さわったり、ちょい乗りさせて頂き、検討の結果、納車に至りました。

BRZの仕様
(走行距離 2,000キロ)ピカピカの新車
サスペンション
ダウンサス⁡(GROW Design×HALsprings)
ブレーキ
プロジェクト・ミュー
タイヤ
A052 (21年製)中古
サイズ
235 40 18  前後同サイズ
4分山くらい

走行クラスは、FR(初めての後輪駆動)初心者なので、ビギナークラスで参加しよう
としましたが、
なにを思ったのか❓ 模擬レースクラスで申し込み。(笑)
まだ、全開走行もしたことがないBRZで何秒のタイムが出るのかわからないので
不安しかありませんでした💦

模擬レースクラスは、フリー走行 予選走行 決勝走行で行われます。

フリー走行
モードをトラックモードに切り替え走行。

FFの場合、リアが多少不安定になってもアクセルを踏めば、前で引っ張るのでなんとかなりますが、FR・・・で同じことをすると横に行きます・・・。
言葉で上手く言えませんが、感覚的に何かが違うんです。

走行を終えて タイムは1分17秒・・・・模擬レースクラスのセーフティカー決定です(笑)

予選走行
リアが不安定になるのが怖い➡アクセル踏めない➡電子制御(通常モード)での
『安全第一作戦』

リアが滑り出したら、クルマが止めてくれるので、シビックと同じ感覚で突っ込み重視で走りました。
すると、前を走っているシビックFK2とあんまり離されてないような??2秒くらい遅い感じになりました。
予選タイムは、フリーが散々だったので見ないことに・・・

決勝走行
グリッドに並ぶと 10番手❔ 一番うしろではなかったです。

レースは、ローリングスタートで行われ、ひとりボッチになることもなく、隊列のまま最下位でゴール💦


結果7番手 前にいた3台がリタイヤしたのでこの順位になりました。
でも、完走したことが大事 10周 は疲れます。

走行後は、フロントブレーキから、
モクモクと白煙が・・秋吉(焼き鳥屋)状態でした。
BRZもよくがんばりました。



走行後にリザルトをもらい
予選タイム 11秒台
決勝タイム 12秒台

このクルマ・・・・・速い

空気圧を調整すればよかったと後悔
決勝が始まる前に1本だけ測ったのですが、2.5キロでした💦

電子制御ありでも、FRは楽しい。
少しの滑りなら介入してこなかった気がします。

少しでもFRを乗りこなせるように精進したいと思います。

今回の走行会、自分も含め『おじさんレーサー』が多めだったような気がします。
おじさんには参加しやすい走行会でよかったです。

ということで大きな事故もなく走行会が終わりました。
 
主催、参加者、見学者のみなさんお疲れ様でした。











 
Posted at 2023/10/24 21:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月06日 イイね!

おわらサーキット 12月

おわらサーキット 12月寒くて晴れていたので、おわらサーキットへ。







天候 晴れ ドライ
気温 8℃  さっむ!!

前回からの変更点

サイズ 255 40 18

フロント RE12D TYPEA 19年製 6週目 4分山
リア   A08B        19年製    2分山 

今回は、フロントに RE12D TYPEA スーパーラジアル
約4年前のタイヤだけど、大丈夫でしょう・・・・。

5月にミゾのないA08Bで53秒7なので、
53秒前半は出るではず。

走ってみると、なかなかリアが温まらない⤵のか?
フロントのグリップ力があるのか?
オーバーステアすぎ。

1コーナ 3速でいきたいけど…リアが流れる~
ここが決まれば、タイムが出ると思うけど上手くいきませんでした。
3コーナーと最終ヘアピンも、終日 リアは休業中。
最終コーナでこの時間(13時~14時)は、
太陽がまぶしくて見えにくい状態。

FK8を振り回して乗りこなせる自信もなく
ぜんぜん乗れなくて、久々に凹みました。
6カ月間サーキットを走ってないことも原因かな?

タイムは、

と恥ずかしい結果に⤵

今回は写真をきれいに撮ってもらったのに、
タイムが残念な結果でした。


この写真、速そう。


いつものアングル(笑)

提供 おわらサーキット






Posted at 2021/12/06 22:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

おわらサーキット 5月

おわらサーキット 5月‥‥5月1日にタカスサーキットを走ったのに、
5月3日おわらサーキットへ。 

困ったお父さんです。




おわらサーキットに向かっていると、助手席側からなにやら『異音が発生』

到着後も異音が収まらず、こんな日に限って工具は、『エアーゲージ』しか
持ってきておらず、走行を断念し帰ろうとしましたが、

運よくお知り合いのchonta1026さんも来ていたということで、手伝いと工具を貸し頂き、各箇所の増し締めを行った結果、異音がなくなり、走行可能に。

本当にありがとうございました。

はっきり分かりませんがボルトの緩みが原因だと思います。
恥ずかしながら、日頃からの点検不足です。

天候 晴れ ドライ
気温 20℃   高くねぇ~?

台数 多すぎじゃない💦
さすが、ゴールデンウイークです。



当日は、最高気温26℃の予報なので、9時20分~10時20分で
いつもの『60分勝負』

熱に弱いFK8では、この気温(20℃)だと補正が入りそうなので
一発でタイムを出さなければなりません。

VSAは、OFF。(フルOFFはしてません)

前回からの変更点

255 40 18

フロント A08B 18年製  1分山
リア   A08B 19年製  2.5分山 空気圧高めの2.2

タイヤ的にも一発勝負
気温が高いので、リアタイヤを温める必要なし。

YOASOBIの『怪物』を聞きながら1周目~全開アタック
(FK8はスピーカーがたくさん付いているのでいい音が出ます)

タイムは、53秒739

FK8の自己ベスト更新 & FK8車両コースレコード



今回は、3コーナーから撮ってもらいました。

この気温でこのタイヤで、このタイムは大変満足です。
あと、53秒743よりタイム速かったし(笑)

その後、走りましたが‥‥周回する度にタイヤのグリップ力が
低下し、気温も上がって最後の周は54秒5でした⤵

A08B 使い切った? 0.5分山 まだイケる(笑)



もしかしたら、A052よりA08Bのほうが最後の0分山まで使い切ることが
できるような気がします。

FK8で52秒を目標にしてましたが、あと0.7秒は遠いです。
タイヤがサラピンで気温10℃以下なら52秒イケるかもしれませんが。

機械式LSD?
でも、FK8で付けている人っているんでしょうか?
FK8と機械式LSDの相性は?(電子制御介入など)

機械式LSDの良さは、FD2のときに重々分かってますが、
高価なモノだけあって踏み出せない。



画像は、5月1日のタカス走行会でカーツさんから頂いたチラシです。

















Posted at 2021/05/05 17:44:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月01日 イイね!

エムスポ・チャレンジ2021『快適』

エムスポ・チャレンジ2021『快適』エムスポ・チャレンジ2021『快適』withRS AMRO

エムチャレ前日はよく眠れなく、4時30分起床 5時出発 7時頃着💦

前回は、2019年の極寒?・・・約2年ぶりの参加となります。

前回からの変更点

フロント A08B 18年製  4分山

リア   A08B 19年製  3分山

車載カメラ搭載

天気予報では、午後から雨⤵

クラスは A B C の走行枠

今までは、Bクラス でしたが、Cクラスに昇格してました。

Cクラスは、ポルシェ エボ STI などなど💦

雨が降り出す前に、タイムを出したい!!



1枠目 4秒899

これイケるような 4秒フラット

しかし気温が上昇と共に水温&油温も上昇⤵

2枠目 4秒815

雨がポツポツと・・・・ウエット路面になりました。

2枠目が当日ベストで、FK8自己ベスト更新出来ました。

が、FD2で出したタイムには届かず、残念賞

午後から、天候は雨ではなく一時的に嵐になりました。(あられも降ったし)

でも、その中先陣をきって自分が走りました(笑)

コース状態は、ウエット路面ではなく・・川? ワイパーが追いつかない。

自分で水しぶきを上げて、それをかぶり前が見えないって感じです。

タイムは23秒(笑) 

タイヤ3分山でよくやった👏

これはこれで面白かったです。

このあと、雨は弱まり普通のウエット路面になり、

10秒出すぞ!!とがんばりましたが、

11秒015で寸止め(笑)

今回は晴れからの、嵐、暴風、泥棒カラス とありましたが、

参加者みなさんが事故もなく終わりました。👏





FD2 VS FK8 みたいな感じです。





ホンダ 白のエリア 




ホンダ FD2 三輪白煙 カッコイイ 👍



FD2&Z33



インがまだ空いている もっと攻める必要あり


・・・・FD2多めの画像になったなぁ~👍
Posted at 2021/05/02 00:24:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Mチャレ タカスサーキット http://cvw.jp/b/1550586/47660813/
何シテル?   04/17 14:24
たく パパ です。よろしくお願いします。 『おわらサーキット』  『間瀬サーキット』 『タカスサーキット』 『鈴鹿サーキットフルコース』 『美浜サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

地元初開催チューニングメッセ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 16:29:42

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZに乗ってます。 おじさんになってからFR乗りになりました。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
320馬力 乗りこなせるのか?
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FD2 後期)に乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation