• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kbのブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

【サイバーナビ2013夏モデル・半年後のまとめレビュー】実は・・・

サイバーナビですが、不調に陥っています。
エンジン始動後、ナビが立ち上がってから数秒でフリーズします。

たぶん、アップデート時のデータエラーのような、HDD故障のような?
雪の影響もあって、お客様サポートに電話する時間が取れずに2週間が経過。

そんな状況ですが、まとめてみようとおもいます。

■メリット
・クルーズスカウターを使ってナビに投影していると
 曲がる位置は非常に分かりやすい。
・ナビの案内はやっぱりいい。特に大通り以外の選び方が秀逸に感じる。
・1DIN+1DINはやっぱり貴重。

■デメリット
・動作速度がとにかく時代遅れ
・メモリーナビに比べて、HDDだからか、上記の機器故障を誘因?
・スマホやiPhoneとの連携はがっかり。
 ナビの速度とスマホの速度を比べて、ますますがっかり。
・モニタ可動部ややっぱり貧弱に感じる。2DINモデルに比べて故障可能性は高まる?
・ナビ後方の配線が多過ぎて、車種によっては配線がぐっちゃぐちゃに・・・。

とりあえず、来週末には修理に出したいなあ。


モニターレポートでこんなにネガばかりでいいのだろうか。
でも、基本的にサイバーは好きだし、速度以外は満足はしてると思います。
音楽は・・・BGMレベルでいい人なので。

タイアップ企画にかかわらず、パイオニアサポートとの進展があれば続報します。
Posted at 2014/02/16 01:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2013年08月02日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】ナビ機能 Z700比較

【サイバーナビ2013夏・モニター】ナビ機能 Z700比較モニター期間は過ぎましたが、最後まで書こうと思います(笑

今回はナビ機能について。

■地図の解像度
これは正直ガッカリですね。
Z700やストラーダの一部の機種から変えてしまうと結構ガッカリです。
いずれ来たるビッグモデルチェンジの際にはZ700と同じようにAndroid化するのでしょうが、その時にはぜひRetinaクラスの解像度を(笑

■ルート案内
これは好みの問題ですが、ケンウッドは基本的に大通りを優先している一方、カロはある程度小道を含めた、何か独自の基準でルートを引いているようです。
ので、結構細かったり歩行者が多い道へ誘導することも多々あるので、運転に自信が無い人はカロはおすすめできないかも。
(まあ、そんな人は大体みんカラやってないのでここに書いてもアレですが)

■ナビ画面
本質の案内表示の見やすさはCS画面への矢印表示もあいまって、複雑な交差点で特に大きな差があります。これは全ナビの中でもトップクラスでしょう。

■配色
色については、完全に慣れだと思います。
ただ、どちらの機種も設定変更出来ないのですが、カスタマイズできてもいいレベルの機能じゃないのかなあ、と(素人が勝手に)思います。

ちなみに(写真に撮ってみたものの分かりづらいでしょうが)カロはネオンのようなぼんやりとした線が引かれます。
これは個人的に好きですね。
でも、解像度が以下略なので活かしきれてないと思います。
今後に期待したいところです。

■細かな情報表示
到着予想時間や残り距離の表示が小さいので、俺には優しくないですねえ。。。

■操作性
この操作は一言では括れないと思いますが、Z700がiPhone5なら、カロは4ですね。
軽いことをやらせている(案内など)分にはいいものの、検索やらしていると重くて不快に感じます。
別に動作には支障はないんですよ。当たり前ですが。
でも、本体がこれだけ遅いからこそ、スマホアプリで検索してその場でナビへ目的地転送という機能は実装して欲しい。
実はZ700でかなり便利だった機能で、友達と複数台で旅先にいって色々回るケースでは利便性に大きな差が出ます。
みんなでスマホでワイワイと付近のファミレスを探して、それぞれナビに設定して、という流れになるわけですが、ナビでまた検索する時に見つからないような小さなor新しい店だと住所で検索し直して・・・と面倒なわけじゃないですか。
たった数分ですけど、それは付加価値を産まない無駄な時間だし、環境負荷という点でも完全にガソリンの無駄遣いです。
そんな中『アイドル時間が長かったので注意しましょう』的なことをナビに言われるとお前が言うな的な話になるわけですよ(愚痴

もう一つ、文字入力ですが、仕事も含めPCが浸透している今、日本語入力キーボードがあかさたな順というのは非常にダルいです。(全機種そうかも?)
そこも含めて、スマホでやればいいことはスマホにやらせれば良いと思います。
その住み分けを見誤ると開発コストばかり上がり、ライトユーザーは離れていくことでしょう。

ということで総括すると。

起動はマシになりましたが、操作反応が遅過ぎというのが前面に出てきます。
地図検索で待つ感覚、ISDN時代のネットか!?ってレベル。
大体、レストランやドライブスポット探すのにナビ使いますか?スマホ使うでしょう。ナビで探すのはスマホで探すのが難しいことだけにすればいいと思うわけです。

勿論、最先端機能を追求するのは大事です。
スマートループアイやクルーズスカウター、HUD、オートTAなど、いい機能は伸ばしつつ、スマホの方が運用に効率的/効果的なことはスマホを活かす(利用する)方向で力を入れれば、自然とコストも落ちて、ユーザー獲得につながり、スマートループアイの使用者も自然と増えて、と好循環に繋がると思うわけです。

ユーザーの生活を見て、そこからナビの位置付けを見て、あるべき機能は何か、ぜひ再構築して欲しいですね。
他に無い武器を持ったナビだからこそ、期待して苦言を書きました。
(ぶっちゃけ、Z700はスペック上げればどこでも実現できるものだと思います)

ということで、Kbは結局どっちをとるの?と言われれば。
遅さには目を瞑って、このナビを使います。
スマートループアイの将来性と1+1DINのカッコよさだけで決めてます(笑
このナビが古くなった時にどうするか?
それはそれでまたその時に考えようと思います。
Posted at 2013/08/02 08:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2013年07月18日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】ナビ画面

【サイバーナビ2013夏・モニター】ナビ画面今回はZ700比較というよりも、前回Blogの補足です。
2画面表示はこんな感じです。

この音楽表示部分は他車撮影情報やエコドライブ情報に切り替えられる他、下部の住所が表示されているバー部分に縮小表示させることもできます。
(そうすると地図も見える)

他車撮影情報は目的地を設定している時だけしか表示されないので、俺は音楽か撮影情報かのいずれかを表示させてることが多いですね。

地デジとの2画面て表示できたっけな・・・?
Z700はワイプインみたいな感じでサイズ調整を含めて表示出来たんだけどなあ。
次回までに確認しておきます。
Posted at 2013/07/18 08:25:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2013年07月14日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】Z700比較 オーディオ関係

【サイバーナビ2013夏・モニター】Z700比較 オーディオ関係ちょっと間が空いてしまいましたが、オーディオの比較をしようと思います。

【前提】
高価で高品質なスピーカーやアンプを積んでいないので
その範囲において、出来る限りの客観的評価を下すつもりです。
そして、私はオーディオについて語れる程の経験はないド素人です。


■デフォルト音質
素での音質は大した差はないと思います。
どっちにしろEQを調整せずに比べる意味はないので
分野を区切ってカスタムベースの話をしていきたいと思います。

■EQ
基本的にはタイムアライメントやスピーカーサイズの設定、
イコイライザーのマニュアル設定はどちらも出来るので
好みの音質にすることが可能です。
個人的な感覚としては、バスブースト機能はZ700の方が強力ですが、
その領域だと普通のクルマだと内装が共振するレベルですし、
低音強化はウーファーを積む人が多いでしょうから差とするのは違うと思いました。

■モード選択
スタジオやらスタジアムやらの雰囲気設定ですが、
サイバーはエコーがガッツリ効いたモード(スタジアム?)があるので、
それが好きな人にはたまらないですね。
ただ、ウーファー無しの俺のクルマだと低音がマフラーに負けるので、
バランスが悪くて標準にしています。

■オートEQ設定
これはサイバーのものすごい強さだと思います。
写真は音響測定マイクをつないで計測しているところです。
これでタイムアライメントや各スピーカーの強弱を測定して
自動設定してくれるというすぐれもの。
これをやった結果、「音がまとまった」感覚があります。
プロがやるケースでは、好みの音楽に合わせたセットをする分、満足度は高いと思いますが、
無料でここまで出来るなら非常にイイと思います。

スピーカーを変えたりウーファー追加したりした際にはまたやれば、
及第点クラスの設定を勝手にしてくれます。
これはオーディオ好きだけど高い金は・・・という方にはイイ機能ではないでしょうか。

■再生機能全般
SD、iPod、BT、CD/DVD等、対応メディアは正直差はありません。
が、サイバーは停止時から再生に一々メニューを開いておさなければいけないようなので
操作性が悪く感じます。(一発でいけるメニューあるのかな?
というか、再生にしても早送りにしてもリスト表示にしても、
ひとつひとつの反応がZ700に比べてスリーテンポ位遅いのでモタモタ感があります。
この感覚はZ700を知ってしまっているからかもしれませんので、
人により体感は違うかもしれません。

■再生時画面表示
これはサイバーの方が洗練しているように思えます。
・左画面がスカウターカメラ表示、右側地図上に再生情報のポップアップ
・左画面がスカウターカメラ表示、右側地図で、下部に1行で曲名表示
大抵、俺はこのどちらかにしていますが、Z700より好みですね。
#完全に主観です。

■総評
オートEQだけでサイバーの勝ちとしたいところです。
これによる聞き易さは素人には大きいです。

次回以降はメインのナビ機能やクルーズスカウターについて話をしたいと思います。
あ、何か聞きたいテーマがあれば、要望出してくれれば説明します。
Posted at 2013/07/14 04:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2013年07月03日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】余談

【サイバーナビ2013夏・モニター】余談CMに使われているカロッツェリアデモカーのR8、軽くアクセルを吹かさせてもらったのですが、物凄いレスポンスでした。
さすがに997GT3RSほどのレスポンスはなかったものの、痺れる音質でした♪

ところで、写真センターの高山さんの話に出てきた『近所でサイバーナビ使ってる人がいた』ってのは、間違いなく俺です(笑
普段から国道6号使ってるし、聞かれたら手を挙げようと思ったのに、イベント全体を通してユーザーに絡ませるような内容がなかったですね。

イベントに限らず、スマートループアイはユーザー同士のデータ提供がキモなんだから、もう少し連帯感を生み出すような仕掛けがあればいいのに、と。

自分のプローブ情報にNice!が付けられても分からないのと同じく、今後に期待していようと思います。
Posted at 2013/07/03 20:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用

プロフィール

23年9月からCZ33Sに乗り始めました。 09年12月からCT9A エボ8MRに乗ってました。 08年3月まで究極の厚揚げ仕様な1型FD3Sに乗ってました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

12.23日 走郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 11:41:13
三菱自動車(純正) ヘッドライトマナースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 17:15:52
三菱自動車(純正) ヘッドライトスイッチ(AUTO・マナースイッチ付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 17:13:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023/9/30、とりあえず納車。 絶対的な速さは旧エボより無いですね。 でも、その辺 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR Kevo8MR (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2009年12月11日、納車されました。 走行18,000キロ、雨天未走行車、2006年 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初期型でボロボロでしたが、いい仕上がりでした。 独身だから乗れたのもありますが、こんな幸 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation