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2014年03月24日 イイね!

20140323 走郎 TC1000

3月23日にTC1000に行ってきました。

結論から言うと今回はベスト更新ならずでしたが、
非常に有意義だったと思います。

というのも、ここのところずっと思っているのですが、
どうも俺の乗り方はFDという素材の上に成り立っているんです。

FDは、車両バランスに優れる反面、トラクションがかからない車。
エボどころかAWDとは特性があまりにも違いますね。


走郎にはオプションプランがあって、
「プロドライバー同乗」(\4,000)ってのがあるんです。
15分4,000円ってのは安いと思います。・・・ほら、握手券(以下自粛

ということで「エボの乗り方が分かりません!」って泣きを入れて
プロドライバーの菊地さんを指名。



動画はアタックラップのみですが、走行枠前半に同乗して色々指導してもらってます。


【忘れる前に早めの備忘録】⇒一般論ではなく俺の課題点です。ご注意を(笑
 ・「少しでも早く長くアクセルを踏むためにしっかり減速すること」
 ・横ではなくナナメ前からナナメ後ろの荷重移動
 ・インフィールド立ち上がりはやっぱり2速(検証結果

ということで、今回はギア選択によるデータ取りもしてみました。
少なくとも今は2速を使った方が良いようでした。


さて、今回はもう一つネタ動画を。

菊地選手の同乗指南の後、ナナメ荷重を活かした走りを練習していたのですが、
ちょっとやらかしてコースアウトしかかったシーンと、
ガラさんをストーキングした動画を上げておきます(笑

Posted at 2014/03/25 06:25:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | オンボード | クルマ
2013年12月24日 イイね!

20131221 チキチキ走行会 ベストラップ

で、いよいよベストラップのオンボードです。

とりあえず40.809と、ベストは更新できたものの、乗れてない感じが半端ないです。
頑張らなくてもラインだけでコンマ3はいけそうな感じ?
と、根本的にラインがダメなようで、LSDを活かせてない感じです(反省

また、空気圧も色々試したのですがサッパリです。
ディレチャレ勢の方はどうセットしてるのかなあ。
気になるので誰か教えてくれそうな方を紹介して下さい(笑

Posted at 2013/12/24 08:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オンボード | 日記
2013年12月22日 イイね!

20131221チキチキ走行会@TC1000 ずみさん追走動画

エボ乗り主催の走行会に参加してきました。
いやー、なかなかアツい走行会でした。
タイム自体はボチボチ更新はしたものの、
まだまだ詰められる感じだったので楽しみは尽きないですね♪
動画編集が済み次第アップしようと思います。

ということで、まずはCN9Aのずみさん追走動画(youtubeリンク)


ずみさんのエボ4は、でっかいタービンで大パワーを出して
ドンガラワイドボディにR1Rを履かせた漢仕様。

後ろから見てるとパキパキ曲がって楽しそうな挙動。
踏めばどかーんと加速。
見ててニヤニヤしちゃいますね(変態

それに比べて、すっかり走り方が適当になってる俺は・・・
ちゃんと走行会前は予習をしないといけませんね(反省
Posted at 2013/12/22 11:51:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | オンボード | 日記
2013年05月02日 イイね!

2013/5/1 TC1000 ミッショントラブル

去年も参加した「いっしょに走ろっ!」のTC1000走行会ですが、
今年も参加してきました。

天気はなんとか回復してドライになりました、というか5月の陽気が戻ってしまいました。
タイムはともかく、セッティングとドライビングの修正を目標にしていたので特に気にせず。

1ヒート目
そもそも走り方がぜんっぜん分からなくなり、完全にダメモードに(苦笑
インターバル中、目を閉じてダメだったところを思い起こしながらイメトレに励みます。

2ヒート目
まだまだダメでした。というかこんなトラブルが!



2ヒートと3ヒートのインターバルで必死に復旧作業ですよ。
それはもう、俺の中ではWRCのSSの作業さながらのスピード作業(誇大広告

・・・ということで写真類は一切ありませんが、
バッテリーとトレーを外したところ、リンゲージが見つかります。
ピンは折れておらず、とりあえず差し込めば動くとのアドバイスだったので、
まずは差し込むべく作業。

手はピン位置までしか届きませんが、リンゲージはピンより下に垂れ下がっている状態。
便利な工具なんて持っているわけもなく、とりあえず見回したところ・・・
バッテリーを固定する金具がフックみたいな形していることに気付きました(笑

そして無事嵌めることができました♪
本当はワイヤーだかピンだかが入っているようですが、
とりあえず嵌めただけなので再発も否定できません。

なら、とりあえず走ってみよう。また抜けたらもう一回ハメればいいんだし♪
的なノリで走ったところ、5ヒート目まで抜けることはありませんでした☆

どうやら、このトラブルはCT9Aではそこそこあるようで、Winmaxの伊藤さんも経験済みとのこと。
ガラガラ言わない、シフトを入れてもシフトノブが左右に動くようなミッショントラブルは
俺と同じトラブルだと思います。
必要な工具は10、12、14ミリあたりのラチェットがあればいけます。


尚、ベストは41.566で更新ならずだったのですが、
路温も相当高かったこと、エアロ装着後の足回りリセッティングがまだなことを考慮すれば、
ボチボチですな。
ま、アクセルコントロールの課題はクリアできたので、ヨシとします♪

夏はタイヤが勿体ないので、朝イチ袖森くらいだけにしておこうと思います。
Posted at 2013/05/02 13:21:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | オンボード | クルマ
2013年04月07日 イイね!

で、美浜の反省

ロガーで反省点を絞り出し、次回遠征(あるのか?)に向けたメモを作っておきます。
他車種に当てはまるか分かりませんが、走ってみたいとお考えの方は参考になれば。

■1コーナー
減速Gの初期がキチンと立ち上げられていない。
ラインの改善ポイントはもっと外からのアプローチ。
最終コーナー処理が上達すれば、進入速度が上がるため
ブレーキングポイントを再チェック。
クリップ付近は下りになっているので利用する。

■2~4コーナー
2コーナーはしっかり左側の縁石を踏む。
3コーナー付近で上りから下りへ転調。リスクテイク?
4コーナーはできるだけ外から進入、距離重視。

■5コーナーフェニックス
次回遠征時における車両特性次第でラインを検討。
もう少し奥でブレーキング、ボトムを低くして一気に向きを変えるか?
今回同様に1/4で進入、イン立ち上がり重視のラインを取るか?
CP~出口は勾配はほぼ無く充分なカント角があるため、もっと早く踏めるはず。

■6コーナー~7コーナー
6コーナーは左側縁石をチェック。
特に裏ストで車両パス時に7コーナーイン側へダイレクトに進んでしまっている。
7コーナーは下り坂になっているものの、路面が整えば縁石後のブレーキでいけるか?
少しずつ奥まで詰めるテストをすること。
奥が広いが手前の方が直線が長いので、CPは真ん中?

■8コーナー定常円
9コーナーへのアプローチを意識して立ち上がりはインへ。
Rが小さいがボトムを落としすぎないようにする。
突っ込み重視のラインで進入し、上りに差し掛かるあたりで
外に膨らまない程度のボトムを意識する。
じわっとしたアクセルワークをして、前荷重を維持。

■9コーナー最終
FRはFR、AWDはAWD。RX7、S2000等に釣られないこと。
ストレートで速度を乗せられるラインを。

■総括
ドライビングがデフを欲している(笑
Posted at 2013/04/07 01:46:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | オンボード | 日記

プロフィール

23年9月からCZ33Sに乗り始めました。 09年12月からCT9A エボ8MRに乗ってました。 08年3月まで究極の厚揚げ仕様な1型FD3Sに乗ってました...

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