• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miki.Raikkonenのブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

パーマネントナンバー

パーマネントナンバー2015年以降、F1でチャンピオンナンバーたる1を我々は見ていません…多分、来年も見ないでしょう。

#1を前年チャンピオン所属チームが付け、各チームにも年間を通して同じナンバーを付ける様になったのは1974年以降の事です。他チームで新チャンピオン誕生、若しくはチャンピオンが移籍した場合、そのチーム間でスワップでした。俗に言う『(半)固定制』です。

その後、1996年に#1を前年チャンピオン所属チームが付けるのは同じですが、#3以降は前年のチームランキング順に割り振られる様になりました。俗に言う『変動制』です。

そして2014年、確固たる名称は有りませんが『ドライバー固定制』が導入されました。ファンも覚え易く、マーケティング上のメリットも考慮しての事でした。MotoGPやアメリカのモータースポーツの影響とも言えるでしょう。

ドライバーは#2~#99の中から自身のナンバーを選択する事を求められ、そのナンバーをキャリアを通して使用する事となります。複数のドライバーが同じものを選んだ場合、前年ランキング上位者に優先権が有ります。また2年間使用が無いと失効されます。

選択理由も様々です。誕生日、好きなナンバー、自身や家族のラッキーナンバー、リスペクトナンバー、選手権獲得時のナンバー、デビュー時のナンバー、前年つけてた(キミ)…等々(笑)。

ですがその中でも#1はしっかり前年チャンピオンの為に確保されています。ただ、2015年以降その権利の行使が無いのです。

2014年、2015年のチャンピオン、ハミルトンは「それを付ける事が僕にとって重要ではない」と、キャリア開始、初選手権獲得時に付けてた#44を使い続けています。
alt
ナンバーワンよりオンリーワンという事なのでしょう…永久欠番が予想されます。

余談ですが、現時点でも永久欠番が1つだけ存在します。2014年、雨の鈴鹿でのクラッシュが原因で翌年亡くなった故ビアンキの『17』です。

チャンピオンに話を戻します。2016年、一矢報いたニコ(ロズベルグ)もオフに電撃引退、2017年もハミルトンでしたので、導入の2014年に前年チャンピオンのベッテルが付けて以来、#1が出現していないのです。そして今年もハミルトンが獲りました…2019年も先ず考えられないのです。

…もし、貴方がF1ドライバーになれたなら何番を選びますか(笑)?

今年、トロロッソのハートレーが使ってますが、私なら絶対28ですね…
alt

1987年終盤、私をF1の虜にしてしまった彼をリスペクトして…(笑)
Posted at 2018/11/19 22:48:52 | コメント(0) | Monologue | 日記

プロフィール

「Blood will tell http://cvw.jp/b/1551320/48489673/
何シテル?   06/19 18:59
初代ヴィッツやエボⅢを散々改悪した反省か最近ようやくまともになってきました(苦)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678 910
11121314151617
18 1920212223 24
25 262728 2930 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
初めてのハイブリッドマシン…クルマが理解を超え始めました(苦)。 娘、息子の学生期から ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
かっ飛び妻号(苦)。とりあえず燃費記録の為のエントリー。 【主なカスタマイズ】 ・純正 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
娘、息子の幼児童期を支えてくれた忘れられないクルマ。 伊勢、京都、箱根、東京、平泉…諸 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
Uターン転職を機にノーマルなクルマに乗り換え、燃費の良さと空間の広さで妻を娶りました(苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation