• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miki.Raikkonenのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

4回目の車検対策&…(苦)

4回目の車検対策&…(苦)いつものパーツレビューのポストスクリプトです(苦)。

今夏4回目の車検を通すのですが、オクでインセットを間違えて微妙にグレーな夏セットのハミタイ対策を講じました(苦)。

今までは純正アルミを残していたので交換して出していましたが、流石に9年目だとそちらの方が問題にされそうで、今回の処置となったワケです。

昨夏の定期点検時は問題にされなかったのですが、車検なので一応の為、用心です(苦)。

今回使用したのがコチラのパーツ。
alt
内容はコチラ、ビスも添付されていますし、同社からエンドキャップなる末端処理パーツも出ていますが今回は考えませんでした。
alt
タイトル画を見て頂きたいのですが、実質206㎝有ったモールを半分カットでホイールアーチフルカバーに少し足りないくらいでした。

もしかすると両端にエンドキャップを使用すればドンピシャだったかも知れませんね…どうせ空くんだったらFK2の様に前端を空ければ良かったか?(苦)

これでバッチリ凌げます!ヽ(´▽`)/
alt
しかし、今回の様な一時凌ぎやヤンチャさの演出にはこれ以上のモノは無いと思いますが、永続的にと考えるとやはりボリューム不足というか中途半端です、覗き込むとモール内側に白いアーチが見えますし…(苦)。

しかし、車検の度に¥3000ですか…あと10年くらい乗り続けるのなら素直にツメ折りお願いした方がイイでしょうね(苦)。

ついでに今までやろうやろうと1年以上ほったらかしだったヤツを…

スパイクのリアクォーターのバルジ?が気になっていました…コレですな(苦)。
alt
何かしらの効果を期待して、コチラのパーツを使って真似してみました…ちと痛いのでパーツレビューには投稿しません(苦)。
alt
同じ黒地だから目立たなくてクールだし、室内からも見えない様にと思ったら…
alt
こんな間抜けになっちゃいました~(ノД`)・゜・。
…流石に毎度目敏い息子もまだ気づいていません(苦)

『あんなの飾りです。偉い人にはそれが判らんのですよ』

…某名作アニメのこのフレーズが聴こえて来ました(苦)。

ま~通常走行でエアロパーツの効果解るくらいだったら、あたしゃプロドライバーにでもなってますよ…(゚∀゚)ケケケ
Posted at 2019/06/29 17:33:26 | コメント(0) | FREED | 日記
2019年06月25日 イイね!

伝説の記録へ…

伝説の記録へ…2015年に無料放送が終了してからF1は公式サイトのダイジェスト動画で視ています。

動画も半分くらい聴き取れていませんが、公式会見やらパドック情報、フリー走行から予選まで情報量もまずまずで、GPウィークの就寝前や早朝はアップが待ち遠しくて仕方有りません(苦)。

先週末のフランスGPはルイスの完璧な独走優勝でした…ダイジェストでもルイスは、スタートとタイヤ交換とチェッカーの3場面しか映っていません…リアルタイムで視た方はさぞ退屈だったのではと思います(苦)。

これでメルセデスは今季8戦8勝、昨季から続く連勝が10となり、近代F1では2002年フェラーリ、2016年メルセデスに並ぶ歴代2位の連勝記録となりました。

歴代1位は…そう、1988年マクラーレンホンダの開幕11連勝です。今週末のオーストリアGP、そして次のイギリスGP、我々は歴史の目撃者となるのでしょうか?(笑)

しかし…レース後のチームラジオを聴くと、これほどの完勝にもメルセデスに驕りは微塵も有りません、課題を語り合っています。この中間もペナルティ控訴などと世間を騒がせてたフェラーリとは対照的です(苦)。

…あ、自分の事ですか?

最近、息子が『ニュルブルクリンク』と馬鹿の一つ覚えで困っています(苦)。
Posted at 2019/06/25 18:05:49 | コメント(0) | Monologue | 日記
2019年06月22日 イイね!

踏み間違えを考える…

踏み間違えを考える…リラックスタイムに、昨今多発するアクセル・ブレーキの踏み間違い事故の防止策やギミック、システムは無いだろうかと思うがままに考えていました(苦)…

ハンディキャッパー技術の流用、運転支援システムの応用、左足ブレーキ、ワンペダルアクション、アクセルの方向を変える…

調べてみると広義で既に考えられてるモノでした(苦)…

そんな折、2017年4月放映のNHK『ためしてガッテン』の記事を見つけ、得心が行くというか、何だかな~となっちゃいました…茶々入れながら、まとめてみます(苦)。

アクセルとブレーキの踏み間違いは、事故になっているだけで年間7000件

件数が多いのは高齢者ではなく20代(18歳~)のドライバー達

なるほど…率を考えなければ、高齢者特有の事故では無いワケね…

じゃあ何故踏み間違える?

九州大学などで行われた研究では、運転中に携帯電話を鳴らしたり、不意に驚かせると45人中12人が踏み間違いを起こした

4人に1人!ちょっと注意が逸れただけで…実験動画の人、アクセル踏み続けてるよ(苦)。

…実際、事故を起こした人の証言が

助手席の妻が文句を言ってきた
クラクションを鳴らされた
前の車が急に止まってびっくりした


…笑えね~(苦)

そう考えるとレーシングドライバーってやっぱスゴイよな…追い込まれたセブが簡単にコースアウトするのも納得(苦)。

九州大学名誉教授の松永勝也先生は「踏み間違い自体を防止する事は出来ない」と言う

「踏み間違えるものだ」と自衛しろと…

普段アクセルを踏む回数の方が多いので、咄嗟の時、慣れているアクセルを反射的に踏んでしまう

踏み間違える為の練習をしている様なもの…だって(苦)。

さっきのぶつかっても踏み続ける事象や、とんでもない大クラッシュになり得る原因は?

本人はブレーキを踏んでるつもりなので、より強く踏み込んでしまう

なるほど、放す勇気も無いのか…(苦)

じゃあ先生が提唱する踏み間違い対策は?

常にゆっくりアクセルを踏む習慣をつける!
(踏み間違いが少なくなる様な習慣をつける)


いや…先生、これ本意じゃないでしょ?完璧なロジックじゃないもの…(苦)

けど…解りますね、間違えたとしても、ゆっくり発進するからブレーキを踏む余裕が生まれる…もちろんその前提にパニくらないメンタルが必要なんでしょうけど(苦)。

てか、マニュアルに乗ってた頃はも少しアクセルに神経使ってましたよね…パニくってもエンストして止まるだけだったし(苦)。

…自分がビビりでドッカンアクセルじゃなくて良かったです、またスロコンのレスポンスがそれに寄与してくれていると思います(苦)。

もちろん、前述通り起こり得る事故を減らす為にはデバイスの開発など、各メーカーや研究機関には尚一層の努力をお願いしたいですが、未然に防ぐ為にはやはりセルフコントロールが重要という事でしょうか(笑)。

では私も…

冷静でスマートな運転を誓います!(^_-)-☆
Posted at 2019/06/22 18:52:41 | コメント(1) | Monologue | 日記
2019年06月14日 イイね!

セブのファンの方…ごめんなさい<(_ _)>

セブのファンの方…ごめんなさい&lt;(_ _)&gt;マイページをストリーム表示にしないと皆さんの投稿を追っかけれませんよね?

今までずっと機能別表示にして来てたんで慣れるのに時間が掛かりそうです(苦)。

…とまあ何ともスッキリしない決着でしたね、カナダGP(苦)。

セブのリカバリー後の行動が故意か故意ではなかったか、ペナルティが必要だったか不必要だったかを語るつもりは有りません…

ただルイスとセブが逆だったら、セブは烈火の如く罵りペナルティを求めただろうな…と(苦)。

チームラジオでの抗議もレース後の行為も、人間味溢れると言えば聞えは良いけど、4度のチャンピオンがやる事ではないな…と思ってしまいました。

この人間的なキャパの違いが今のルイスとセブの差なんじゃないかな…と。

こういう事が興味を削ぐとか最近のF1は退屈とかおっしゃる方も居るでしょうが、私はこういう事総てをひっくるめた人間ドラマであるレースが、F1が大好きです(笑)。

取り留めの無い独り言でしたが…最後はこの方に笑い飛ばして頂きましょう(苦)


さあ今週末はルマン24H!(^_-)-☆
Posted at 2019/06/14 18:40:11 | コメント(0) | Monologue | 日記

プロフィール

「Blood will tell http://cvw.jp/b/1551320/48489673/
何シテル?   06/19 18:59
初代ヴィッツやエボⅢを散々改悪した反省か最近ようやくまともになってきました(苦)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
161718192021 22
2324 25262728 29
30      

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
初めてのハイブリッドマシン…クルマが理解を超え始めました(苦)。 娘、息子の学生期から ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
かっ飛び妻号(苦)。とりあえず燃費記録の為のエントリー。 【主なカスタマイズ】 ・純正 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
娘、息子の幼児童期を支えてくれた忘れられないクルマ。 伊勢、京都、箱根、東京、平泉…諸 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
Uターン転職を機にノーマルなクルマに乗り換え、燃費の良さと空間の広さで妻を娶りました(苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation