• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2yaのブログ一覧

2014年02月08日 イイね!

脱輪 その2

今日は雪 すごいっすね
朝会社行こうとしたけど、駐車場からわずか2mでスタックしました(笑)
で、何とか駐車場に戻すまで30分!
ダメだこりゃ ってことで、今日は会社お休みしました


さて、先日の脱輪話のつづきですが、

いい加減離合困難なところで、脱輪したので
軽自動車はいいですけど、3ナンバーとかきちゃうと
横すり抜けてもらうのに、誘導しないといけないことも…

早く来てよ JAF~ とか思いながら、寒空のした交通整理?(笑)

で、やっとJAF到着です!!

隊員2名でご登場

で、状況を見て…
隊員A 「思いっきりハンドルきって、バックすれば抜けれますね

バンパーわれますけど

俺「…」

いや、それが嫌だからあんたら呼んだんじゃん!!

で、ジャッキかけてちょっと持ち上げられないかと交渉してみると
隊員Bが「僕のちっちゃいジャッキなら、タイヤのした入るかもしれませんね」

よし、それだよ! ってことで、ジャッキと木を持ってきてもらって
タイヤの下と川ののり面の段差とにジャッキかけて、タイヤを持ち上げる…

おお! 大体 道路ぐらいまで上がったぞ!
じゃあゆっくりバックしてみよう

ってことで、下で状態を見る 隊員Bと
運転席に乗り込む隊員A

で、ゆっくり アクセル吹かして…








エンスト… (-_-;)



再度、アクセル吹かして



エンスト… (-_-;)

俺「あの~ 運転変わりましょうか?」

ってことで、運転変わって無事脱出しましたよ

てか、やっぱエイトのクラッチワークは慣れがいるのかなぁ
JAF隊員でもエンストだもんねぇ


ちなみに、JAF隊員Bは脱出作業中に自分の車
狭い道の離合ポイントに投げてきて、
大型が来て、他の車が離合できなくなって怒られてました(笑)
手前に、広い道あったのに…



さて、今回 寒空の下 JAFを待ってる時に感じたことですが
こういう車で困った状況の時に声かけてくれる人は、
車いじってる人が多いってことですね

20~30台位はすれ違ったと思いますけど、
止まって声かけてくれたのは
VIP系のスカイラインの人と、電飾バリバリのワゴンRの人ぐらい

世の中的には、あんな車乗って… って思われてる人の方が
意外と「大丈夫?」とか声かけてくれます

まぁ、車いじってる=車好き=車のトラブルを見ると気になる
って、ことでしょうか

車好きに悪いやつはいないね!

今後は、僕も路上トラブル見かけたら声かけ位はしようと思いました
やっぱり、その方が気持ちいいですよね

特に、かわいいお姉さんの時には積極的に声かけていきます (`・ω・́)ゝ
Posted at 2014/02/08 10:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月06日 イイね!

脱輪

今日、ふつーに会社帰り

いつも通る細い道で脱輪してしまいました… (;´・ω・)

そこは離合難しいくらい狭いんでいつも対向車がいる場合、
手前の離合ポイントで待つんですが、
今日は、対向車いないし行けるなぁ~ って進んでたら、
途中の民家から福祉車両のハイエース?レジアスエース?のちょっとでかいやつが…



え? 出てくるの~??
って、かんじで見てたら出てきますよ…

もう、広い離合ポイント過ぎてるしこれ離合できるのか?

って、思ってたら左側に川が流れてるんですが、
民家の入口に橋が架かってました🎵

ここなら、ぎりぎりまでよれるなぁ
とか思いながら、何とか 離合した次の瞬間

ゴトン!

ちょっとした振動とともに、左前輪が落ちました (゚Д゚;)ヴェ

降りてみると、ほんとぎりのところで落ちてる…
ハンドル切ってバックで吹かせば登れるかも と思いましたが
その場合、エアロ破損は必至っぽい感じです

しょうがないんで、

たすけて、JAFえもん~<のび太風



って、TELしたら 到着まで、35分ぐらいとのこと…

トイレ行きたいんだけど、持つのか俺!?

後半に 続く…
Posted at 2014/02/06 04:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月03日 イイね!

MT

新型アクセラ

ついに、20Sの6MTも予約はじまりましたね
これでアクセラは、HVのぞいてすべてのエンジンでMT設定されましたね

こんな時代に、これだけMT展開するマツダってすごいですよね

もうけ考えたら、展開しなくてもいいのでは?って思ってしまうんですけど
でも、うれしいことですよね♪


さて、MTといえば、8のMTには3種類のMTがあります。


まぁ、聴きバナなので間違ってるかもしれませんが

1 STDのマツダ内製5速MT
2 前期SやMSVのアイシン6速MT
3 後期SやRSのマツダ内製6速MT

の、3種類です。

1.の内製5MTはFDにも使ってた、実績あるものですね
丈夫で信頼性も高いし、FDからの乗り換え組の人にはなじみのあるギア比なので
いいかもしれないです

2.は、あんまり評判よくないアイシン製AZ6
NBロードスターやS15にも使われていたものですが、
耐久性に乏しくシフトフィールもいまいちと言われています

3.2の耐久性とかいろいろ問題があったんでしょうか?
マイチェンを機に、NCと同じ内製6MTに代わりました

さて、ここでよく言われるのが

マツダ 内製6MTの方が、アイシンAZ6よりも優れているという話です

まぁ、実際がっつり乗り比べたことないんでよくわかんないですけど

僕はちょっと乗った感じでは、前期 アイシン6MTの方が後期 内製6MTよりシフトフィールいいように感じます

乗りなれてるだけかもしれませんが、前期MTの方がシフトが楽に入る感じがするんですよね(2→3へのシフトアップのぞく… (-_-;) )
なんか、シンクロがよく効くっていうか

後期の方が、ちょっと重い感じ…

よく、後期の方が剛性が高い感じがあるっていわれるんですが それでしょうか?

この辺好みの問題なんですかね?
前期から、後期に乗り換えた人とかの意見が一番参考になるかもしれません

ちなみに、耐久性に関しては壊れるまで乗ったことないので何とも (笑)
まぁ、派手に乗り回してはじめて差が出るところなんでしょうか?

さすがに、不通に乗ってて壊れるほどのものはアイシンも出してこないでしょう…


さて、新型アクセラのMTは内製なんでしょうか?
でも、今のMTは当時の内製MTと設計思想違うみたいですから <スカイアクティブMTらしいので
だいぶ違うんでしょうけどね

4月になったらディーラーMTの試乗車おいてくれないかな?

まぁ、買い替える気もないのに冷やかしに行くんですけどネ(笑)

Posted at 2014/02/03 01:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「広島県立美術館 ジブリ博覧会
めちゃ混んでる…(;´Д`)」
何シテル?   09/22 10:36
MAZDA RX-8海苔の2yaです。 RX-8 新車で買って、もう13年(H29年現在) いろいろガタがでてきていますが、 今のところ乗り換え候補の車が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2 345 67 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

れんじえくすてんだー!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 21:25:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
H30.7.14納車 MT、SP+全方位付 2月中旬に契約したので、納期5か月です( ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
ほんとは、セブンのFCがほしかったけど親の反対にあい4ドアセダンに… どうせならターボの ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H16年式 RX-8 タイプS マフラー:R Magic チューンドサイレンサー チタ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation