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イイね!
2013年09月23日

クロカンとSUVの違い

クロカンとSUVの違い 最近はやりのSUV
フォレスターやハリアー
などを調べてると。

いろいろ判ってきました。(^_^;)

オフロードを走ること前提で作られた車がクロカン
ランクルやパジェロ等・・・ (ビックリだけどスズキエスクード)

乗用車を、車高を上げてクロカンっぽくしたのがSUVみたい。
エクストレイル、フォレスター、CR-Vとか
例えばフォレスターはインプレッサベース。

根本的な作りが違っているみたい。

ランクルやパジェロは、重たいし、燃費も悪しし。
SUVは、乗用車+αの重量で燃費も良い。

違いは、
本格クロカンは、ラダーフレーム
SUVは乗用車と同じモノコックボディー

ランクルなんてTOYOTAのトップブランドなのに
ハイブリッドを搭載しない
8ATなど最新技術は入れない
エンジンも燃費無視(耐久性重視)
軽量化もきにしない。

やっぱ世界をターゲットにしていて、絶対に壊れない車ってことが売りみたい。
アフリカや中近東では、ナンバー1ブランドみたい。
(海外での絶大な人気だから、ランクルの盗難が多いみたい)

日本では想像もできない道を(砂漠を横断して隣町へ! 崖や川を渡って移動)走る場合
燃費よりも、命が大事。 砂漠の真ん中で止まったら死ぬかもとか。

モノコックボディーの方が軽くて剛性が出せるが
強さを求めるとラダーフレームだそうです。

剛性と強さの違いは、想定以上の入力があっても粘って持ちこたえる力で
モノコックだとクラックや、ひずみがでてボロボロになる。

ラダーだとねじれても元に戻る、またボディーとフレームが別々なので、ラダーフレーム側がねじれてもボディーには影響しない。

おおー(^O^)

やっぱランクルすげー。。









ブログ一覧 | ラリー・WRC | クルマ
Posted at 2013/09/23 11:17:37

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