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かーくん@のブログ一覧

2009年06月13日 イイね!

次なる準備しよっと!

次なる準備しよっと! て事でアストロ部品へ調べに・・・。
えーと!
まずドライバッテリー買って室内に移動したいんだが、ケーブルやら一通り売ってないかなーと!
・・・売ってない。 

あと今スイフトで流行りつつあるキャンバー角増加。
今キャンバーボルトで2.3度くらい。
これを3度にしたいなーとショックの穴を長穴に削るヤスリでもないかなー。
(前のミラージュのとき削ってキャンバーつけてました)
 これも店員に聞いたら、ヤスリでは厳しいです。電動ドリルやリューター?エアで回転させ削る奴が必要みたい。
 これもお金がかかりすぎるので延期・・・。
 
 結局 以前キャンバーボルト取り付けるときなくて苦労した15mmスパナのみ購入。

 だれかー 工具持ってる人ー スイフトいじりOFFでもしないかなー
参加して電動ドリルなんか借りたいんだけどなぁー。

また工場貸してくれないかなー。。


 
Posted at 2009/06/13 23:38:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ショップ  イベント | クルマ
2009年06月10日 イイね!

セコハン市場

セコハン市場 先週末の中山サーキットに合わせてレカロを投入してました。

今回新製品と言うことでレカロキャンペーンを行なっていた福山の走りや天国セコハン市場へ取り付けに行きました。
(AD07ネオバが激安です。195の15インチが1本1万以下でした)

 オートバックス系列のようで、ポイントカードも使えます。
キャンペーンで工賃無料です。
(今回でポイントが9000点ちかくたまりました。)
1回ただでオイル交換できるなー。。

 SR-7ですが、純正シートに対して足や肩のホールド感が30%UPって感じですね。 レカロの言う立つように座るって感じがわかります。座面は硬いですが、背筋がまっすぐな感じで腰に良さそうです。

ほか、お店にはレカロが一通り置かれていてSR-6やSRシリーズも座ってみましたがホールド感はSR-6の方が良かったです。
 そういえば先日TMスクエアの運転席(フルバケRS-G ASM)に座らせてもらいましたが、それに比べると、ホールド感は少ないです。

 やっぱサーキットにはフルバケだなーと購入直後ながら思います。

※Myスイフトは、快適性を残しつつ仕上げるんだーと自分なりのレギュレーションです。
(今までロールバーやらアンダーコート剥がしたりと行き過ぎる部分が多かった為自制してます)

シートポジションは、純正-3CMって感じです。

ちょい気になる面もありシートベルトを止めるバックルの位置がシートにあってなく飛び出ている感じ、どうにかしないとなー。。

Posted at 2009/06/10 15:38:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ショップ  イベント | 日記
2009年06月07日 イイね!

昨日の続き スイフトセッティング

昨日の続き スイフトセッティング昨日のショップでの続き。

 田中ミノルさんへセッティングの確認・質問

①タイヤのサイズについて。
僕は(かーくん)、17インチホイールより15の方が速いと思って使っているんですが実際はどうですか? サイズは?聞き返され195/55です。

TMスクエアでも、サイズを195から205、215まで変えてテスト済のよう。
スイフトに合うのは215サイズがベストだそうです。
 だが17インチが良いとは限らず。 速さを求めるなら、サイズは出てないけど215/45/16サイズがエアーボリューム(タイヤの中のエアーの量)的にかつホイール重量的にもベストじゃないかなーとの事。 

②アンダー対策でフロントのみ205にしようと思ってるんですが???
 これは有りだそうです。
最終手段というか、現状(4輪195サイズ)でセッティングして無理な場合、フロントのみ上げるような事はよくあるみたい。
 ※これは次回タカタアタックでの秘策で考え中

③Myスイフトですがキャンバーボルトでが2.5度しか付かないです・・・?。
どうしてんの?
 足のボルト穴の長穴加工で5度まで付けれるようにしているみたい。

④僕は中山やタカタ走っててブレーキMX72使ってるんですが、チョイ強すぎなので・・・なんか良いのない??スイフトのカックンもやだし?。

回答:そのサーキットだとMX72は効きすぎでしょ!!
うちのZONE O8レベルとMX72が同じ感じなんで、パッド03Cが良いよ。今デモカーも03Cだし。 
 助手席試乗でも音がしないし、良さげだなー。

※少し値引きありだったんで03C買っちゃいました。衝動買いです。
今日中山走ってきて、パッド見たら残2mmだったんで頼んでよかったかなー。

⑤エアロ・・・。
 チョイ質問したら10分くらいの細かな解説・・・。
エアロのこだわりも凄いです。 周りにスイフトオーナーが集まってましたがみんなすげーなーって感じで聞いてました。
 フロントバンパーの下にデュフェーザーのようなカーボン板をおいてしかも見えない下側に溝を作って、空気の流れを変えて・・・というレーシングカーばりの解説です。
 やっぱスイフトしか作っていないメーカーだけあってこだわってますね。

⑥タカタでレコード持ってんですが、給排気ノーマルなんです。変えたら低速が落ちてタイム落ちそうで変えてないんですが??
 回答:スイフトはNAなんでマフラーでのパワーアップは期待できないよね。マフラーだけなら2psとかやろう。
吸気も換えれば上はパワーでるが下は、なんとも言えないなー。
換えてタイム落ちることはよくあるみたい。

今回TMのマフラーは、楽器です。音質にこだわってるんよとの事。
 実際カタログにもパワーUPとかタイムUPなんか書いてないし・・・。
 試乗中の音は良かったよ!!

※ほかの雑誌に、スイフトは、給排気換えて8ps位上がると書いてたが?たしか。
岡国なんか高回転ばかり使えるサーキットならタイム上がるだろうなー。

よく考えたらHKSのデモカーやオリジナルのデモカーにも乗れたんだがまったく眼中になくTMスクエアだけで終わっちゃいました。

 HKSターボにも乗ればよかったなー。

そういえば今日中山サーキット行きました。  疲れた・・・。
詳細は明日書きます。
 




 
Posted at 2009/06/07 19:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショップ  イベント | 日記
2009年06月06日 イイね!

TMスクエア 助手席試乗

TMスクエア 助手席試乗 今日は、収穫のある1日でした。

TMスクエア:田中ミノルさんにスイフトのセッティングとTM製品のこだわりについて色々教えていただきました。

 助手席試乗でまず驚いたのが、フラッドライドな動き。
コーナーでのロールが少ない。足を固めてロールしないのでなく乗り心地はまあ良い感じ。僕のスイフトのセッティングも言って違いも教えてもらいました。
特に③のリア下がりにはビックリです。

 
セッティングについて3点 
①直巻・荒巻の違いを聞いたのですが。
同じ直巻き7キロと荒巻7キロでは、乗り心地と言う面では荒巻が良い。
デモカーは、スイフト用ハイパコ(リア)で荒巻。 荒巻は直巻きよりスプリング長が長いかつ長いスプリングで同じレートを出すのは太くする必要あり。←これが乗り心地に効くそうです。
速さのみ追求ならレートの刻みの多い直巻きが良い。

②トーションビームでロールを抑える。
スプリングのみでロールを抑えると硬くなるが、トーションビーム乗り心地を落とさずロール剛性を上げれる。リアをロールさせなければフロントもロールしにくくなりよりフロントのレートを下げれて接地感をだせる。
はっきり言って眼中になかった製品ですが、今めちゃほしいです。
スピード出して曲がってもらいましたがロールが少ないのに曲がります。(ホンダ車みたい)
 
③TMスイフトは、リア車高を下げ気味で、下げたままだとアンダーになりやすいので、フロントのキャンバーを付ける事でフロントの逃げを補うセッティングをしてる。ちなみに4.5度(写真)付けてます。5度の時もあるそうです。

タイヤサイズについて、エアロやブレーキについても色々聞きました。
また後日書きます。

結論:はっきり言うとMyスイフトとは別の車で、スイフトでこんな乗り味がだせるんかい!って感じです、例えると車高を下げたダブルウィッシュボーン(シビックEK9)の様です。

 ちなみに僕の岡国1分59秒抜けるもんなら抜いてみろって言っておきました(笑)負けるのは判ってるが真冬のタイムなんで、この気温だといい勝負だと思いますよって付け加えましたが・・・。


Posted at 2009/06/06 23:45:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ショップ  イベント | クルマ
2009年06月03日 イイね!

ショップから

ショップから 
以前行ったショップから、はがきが届きました。


なんとスイスポのキャンペーン!!
だそうです。

 ランエボ、インプ以外にスイスポにも力を入れだしたかな?
ハイパーミーティングでも健闘しているし。。

TMスクエア来るようだし、ブレーキパッドとか10%くらい引いてくれないのかなー??

 掘り出し物の出品があるのを期待して見に行こうかな。

 写真はTMスクエアフロントバンパー・・・! 
白もかっこいいー。。
 
Posted at 2009/06/03 19:21:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ショップ  イベント | 日記

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