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かーくん@のブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

プラグ準備!

プラグ準備! スイフト6万キロ達成したし、今年の冬にはCPUも入れるだろうから、プラグを注文しました。

NGK MAXプラグ 7番

プラグコードも注文中ですが、いまだ届かず。

width=''600''

車は、ドライブシャフト修理中でないし、帰ってきたら装着しないとなぁー。

プラグレンチがないんで、買わなきゃなぁー。。

2010年08月25日 イイね!

エンジン勉強⑤ 4連スロットル

エンジン勉強⑤ 4連スロットル TMのスイフトが4連スロットルを装着していることもあり調べてみました。

簡単に言うとスイフトは、1連スロットル。
それを4気筒のスイフトのエンジン各気筒に一つずつスロットルを付けたのが4連スロットル。


ビートは3気筒なんで3連スロットル、スカイラインとか6気筒なら6連スロットル

当然空気の入る量も増えるし、空気の流れもダイレクトに各ピストンに行くし流速も上がるので、パワーも上がるし、レスポンスも良くなるみたい。

ハイカムを入れても各気筒ごとに空気量をスロットで調整できるから、290度とかでもアイドリング出来るようです。

音も良いみたい。

欠点は、低速が落ちるようです。
(それはハイカムのせいかなぁ?)

あと純正ECUでは、制御できないためフルコンがいるみたい。

ターボ車とかでビックパワーを狙うならビックシングルスロットルの方が良いみたい。
そういえばターボ車で4連に換えたとかいう話聞かないしなぁー。

いろいろ調べると、4連スロットルってキャブ車みたいな感じだなぁー。。


2010年08月24日 イイね!

コンパウンド掛け

コンパウンド掛け会社も早く終わったんで
鉄粉で汚れてきたので
洗車を開始!

かるーくスポンジでこすって
今回は粘土を使わず

コンパウンドで一気にはぎ取ってやるーと
ごしごし1時間!
(フロント廻りだけ)

極細コンパウンドってまったく鉄粉取れません。

水垢や、小さなかすり傷みたいなのは消えるんですが
なぜか鉄粉は残ったまま?

なぜ??

こっと激しい粗めのコンパウンドなら取れそうだけど、パールホワイトなんで良くないですよね??

またシュアラスターの粘土も買わないとなぁー。

やっぱガソリンスタンドに頼もうかなぁー。
それとも粗めでどうなるか一部分だけでも試してみようかなぁ。

2010年08月16日 イイね!

ドライブシャフトかな?

ドライブシャフトかな? 最近Myスイフトの左前のほうからカラカラ音
が出てきました!
以前リビルト品に交換して半年程度・・・
(けどサーキット3回行ってる)。

左にフルロックを切った時だけ音が鳴ります。


車高下げて、キャンバー付けて、デフを効かせて、しかも1速をガンガン使ってるんで厳しいのかなぁー?

右に切ってもならないし、LSDではないよなぁー・・・と悩みつつ。

ひさびさK-MAXにて試乗してもらいました。
たぶん左前のシャフトだけど、やっぱ確認してから注文しよってことで、今度ばらしてみてから交換になりました。

またまた予定外出費です。

2010年08月06日 イイね!

強化ブッシュで気になるところ

強化ブッシュで気になるところ モンスタースポーツから強化ブッシュが出てます。

特に気になるのが、③番のブッシュ(マウント?)



トライフォースの店長にも聞いたけど、スイフトのリア廻りって補強パーツが出てたり、スプリング16キロとかガチガチに固める方向でセッティングが流行っているけど。

この3番のブッシュが唯一ボディとつながっている個所なんで、一番重要なのかなって思ってます。

スプリングやショックは、単に挟みこんでいるだけだし。
このブッシュが弱いと簡単にアライメントずれが起きそう?
(フロントタイヤに対して、リアトレーディングアームごとずれそう)

何となくですが。

トライフォースの店長も補強を考えてるって言ってましたが、ここをモンスターのに換えると乗り心地悪くなるかなぁー? 変わらないなら入れたいな。。

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何シテル?   10/12 20:18
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