• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーくん@のブログ一覧

2010年07月02日 イイね!

カーボン製品 天井、ボンネット

カーボン製品 天井、ボンネット
スイフトのエアロパーツを検索してたらこんなの見つけました。

ダイノックカーボンです。

要は、カッティングシートです。

これって天井に張ったらかっこよくないかなぁー。
BMW M3CSLなんかがカーボンルーフでカッコ良いなぁーと思ってたし・・・。


天井なら数千円でいけそうです(張る技術はないが!)

みんからでも意外とエアロパーツやダッシューボードをカーボン調にしている車も多いみたいです。

やりたいけど根気がないしなぁー。 ウインドウフィルムも以前失敗したし。

2010年06月30日 イイね!

エンジン勉強 カム バルブスプリング

エンジン勉強 カム バルブスプリングエンジン勉強 圧縮比の次は
バルブスプリングついて調べました。

写真は
トダレーシングスイフトハイカムセット

ます1型スイフトは、7000回転でレブ
2型スイフトは、ノーマルで7500回転までOKで
違いは、2型には強化バブルスプリングが入ってます。

1型スイフトをCPUで7600回転以上にするとスプリングが対応できずサージングを起こす可能性があるみたい。

ここでバルブスプリングの役目

カムシャフトで押し下げたバルブをばねの反発力で元に戻します。
なら最初から強化スプリングにすればよいじゃんと思いますが、強化にすると駆動ロスが増えるそうです。
町乗りでの燃費などを考えると強化過ぎるのも良くないようです。

トダレーシングのハイカムには、セットで強化スプリングがついてます。
なぜかと言うと、カムの形状(高さ)などで、ノーマルバルブスプリングでは、長さが足りなようです。

ハイカム=カムの高さがノーマルより高い
バルブをたくさん開くことができる。
たくさん空気を取り込める!

ちなみに19000回転のF1はどうしているかと言うとニューマチックバルブという、エア駆動でバルブを戻しているようです。
スプリングでは追い付かないようです。



うーむエンジンは複雑です。
2010年06月26日 イイね!

エンジンの勉強!圧縮比UP

エンジンの勉強!圧縮比UP スイフトは、ポンカムを取り付けるだけではパワーが出ないって事でいろいろ調べました。

圧縮をあげるために、
①ガスケットを薄くする。
②ヘッドの面研
③ピストン交換
があります。(他もある?)

圧縮をあげればパワーが上がると思ってたら違うようで

圧縮をあげると中低速トルクが増えるようです。
ですが高回転は変わらないみたい。それどころか頭打ちになり回転が上がりにくくなり、トルクがあるが回らないエンジンになるようです。
(まるでディーゼルみたいだなぁー)

しかも欠点もありで
①アイドリングでの振動が増える
②オーバーヒートしやすい
③セルが回りにくい

セッティング屋のコメントを見ると
圧縮をあげて下からのトルクをあげて、かつ高回転でのパワーをハイカムで引き上げてバランスをとるようです。

今、カム角度での違いは何なのか研究中です。
2010年06月16日 イイね!

これって便利! 作業手順一覧。

これって便利! 作業手順一覧。
モンスターのホームページ便利な作業手順をまとめたページがありました。




たとえばサスペンションの取り付け方
http://www.monster-sport.com/product/pdf/m08p118-119supension01.pdf


その他、たくさんのってます。
http://www.monster-sport.com/product/info/set_manualist.html

車種が違うと、若干手順もかわるが何となく作業イメージできるだけでも助かります。

2010年04月26日 イイね!

ここ1カ月のメンテナンス内容

ここ1カ月のメンテナンス内容スパ西以降のメンテナイス作業は

まず効かなくなったLSDのOHです。
(中古で買ってプレート流用のまま30回以上
サーキット走行した)

今回イニシャル5キロ、カム35度で設定

ついでにクラッチ板も純正を再度取り換え。
(純正って結構もちます。残量見たら変える必要なかった)

あとK-MAXが見つけてくれた。(写真はスイフトのではないです。)


等速ジョイントの焼き付き!
しかも左右2本とも。

だいたいスイフトオーナーで、焼き付いた車両あるんかい??

ブーツが破けての、焼き付きは聞いたことあるけど、破けてなくて焼き付いてます。

と言う事で、新品でなくこいつもOH実施。

現在快適なマシンへと復活しました。

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation