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かーくん@のブログ一覧

2013年03月21日 イイね!

気合と根気があれば・・・。 

気合と根気があれば・・・。 ボディー補強を
調べてました(^O^)


スポット増しも良いなぁーと見てたら
パネルボンドというのを発見!

写真は、ネットからお借りしてます(^_^;)



固まると溶接に匹敵する程、ガチガチになるようです。


コーキングを剥いで、鉄板のつなぎ目に沿うように流し込むと
スポット増しと同じような効果があるみたい。

うーむ!

昔の、若さと根気があれば、間違いなくやってたなぁー。
費用も1本6000円程度だし。

ネットでもいろんな方がやってて
効果がかなりあるようです。


時間と、弄る場所が欲しい(>_<)。
2013年03月19日 イイね!

補強

補強
 リジカラって
どうなんだろう??

ピロアッパーみたいに、音や振動を
拾わないのかなぁー??



むかーし話題になった
発泡ウレタンを、ボディーに流し込むってのが
流行ったけど、最近聞かないのを見ると
耐久性がないか、デメリットが大きかったんだろうか?

ロールバーは、重たくなるから、スイフトでは、メリットないし。。


補強についていろいろ勉強中です。
2013年03月10日 イイね!

スイフトの足回りを考えるⅡその④ (疑問編)

スイフトの足回りを考えるⅡその④ (疑問編) 足回りのこと考えてて
イマイチ納得できないことが・・・。


 ハッチバックでリアの剛性を上げると

なぜかリアの限界が下がるんです。


昔、スターレットも、シビックも 両方ともタワーバーを入れたことありますが
結局リアのコントロール性も下がり、外しました。

 それ以来どの車(スイフトも含む)に買い換えてもタワーバーは入れず・・。

 乗ってはないけど、トライフォース等の3Dコントローラーも同じでは?

ボディ補強でリアを固めても、リアのスライド量が増えるって聞くし。

不思議です。

 REVスピードのスイフトも一時リアタワーバー装着したけど、その後外していた事を考えると、ダメだったんだろうな。

 TMスイフトも装着してないし。

【一般的に考えると】
 リアの剛性が上がる⇒ボディーねじれが少なくなってリアタイヤの接地が増える。
 リアの限界が上がる(^_^;)ってなると思うんだけどなぁー。

(ネットで調べると)
リアのトーションビームのブッシュも固めると、リアの限界が下がるようだし。

不思議?(´・_・`)

 
2013年03月08日 イイね!

スイフトの足回りを考えるⅡ その③

スイフトの足回りを考えるⅡ その③
スイフトにキャンバーと付けるには

左のようなピロアッパーを付けると

良いみたいですが。


構造上、30mm車高が上がるようです(>_<)。

今まで、乗り心地も考えて、ピロは眼中になかったんですが、入れないと
タイムUPは難しいだろうなぁー。。

車高アップを相殺させる為にも、30mmショート化は必須(^-^)

ショックを短くする方法は
①ショートストローク化
ショックのストロークする量を短くする。
スプリングの遊びをなくす。

②シリンダーカット
ショック自体が短くなる。
ストロークは変わらない。

①②の組み合わせて30mm短くしたい(^-^)

スプリングも現状の8.9kgから
12kg位にして??。 レートも上がって、ロール量もへるし。

スプリングは6インチか?

②のシリンダーカットを重視して、7インチのスプリングにするか!

悩みます。


続く・・・。

2013年03月06日 イイね!

スイフトの足回りを考えるⅡ その②

スイフトの足回りを考えるⅡ その② 昨日の続き

サスペンションは、ロングストロークが良い

← オーリンズ 海外ラリー用

めちゃロング
スプリングもながーい(^_^;)

こんな足に乗ってみたい。


と書いてきましたが。

走るステージが中山サーキット(峠)⇒ 岡国へ 目標を定めると

長い脚は、動きがマイルドで、スプリングも長く重たい足でもあります。
(どこでもそれなりに早い足)



岡山国際や鈴鹿に絞ると!!

フラットな路面で、高μでは、ストロークは要らない。

左右のロール、前後のピッチングは、少ないほうが良い。
(ジムカーナの様な、トラクションも気にする必要ない。)

ダイレクトな動き(レスポンス)で軽い足が良い!(>_<)

サーキットでは、キャンバーが有効!(ラリーではそんなに付けない)

・・・だけど通勤に使う(´・ω・`)

こんな感じで、再度 スーパーオーリンズでオーバーホールしようかな。

続く・・・。

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