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2009年05月23日 イイね!

エンジンオイル いろいろ!

エンジンオイル いろいろ!
 オイルクーラー付けたんでオイルの種類が気になりいろいろ調べると。




まず基礎から言うとオイルの表示で
5W-30や10W-50など
前半の○Wは、冬場(低温)での適応度。 寒い時期や地域では、数値が小さい方が良い。
後半の-○○ は、油温が100度の時のオイルの柔らかさ。

簡単に言うと
エコカーは、オイルが柔らかい方が、燃費も良いので0W-20など数値が低いのが好まれ、ハイパワー車やサーキットでオイルに負担がかかる場合は後半の数値-50等大きい方がエンジンには良い。
 
 僕はだいたい5W-30か40程度を良く使っているが、少しでもパワーロスを減らしたい人は、0W-30等入れてる人もいる。
(昔、冬に15W-50とか入れたら温まるまでエンジン重たい感じがしたし、スイフトに0W-30入れたときは、アクセルレスポンスが良くなった。)

 極端なのはアドバンテージ0W-5とか言うのもある。
もっと変わったのないかなーと調べると
HKS Racing Pro -5W-30 とかもあるみたい。 
マイナス5Wって、北極でとかでも使えるってことかな?
 
オイルクーラー入れたからオイル温度も気にすることはなく柔らかいの入れてパワーとレスポンス向上を図りたい所だが!1つネックが!!。
 柔らかいオイルは、横Gでオイルがオイルパン内ですぐに片寄り、オイルポンプで吸えなくなり焼きつきを起すのでは?って事。

 スポーツカーやレーシングカーには、サーキット走行を考えて片寄り防止プレート(バッフルプレート)が付いてるがスイフトは、付いてないし。
 (写真は、TMスクエアのスイフと用)
やっぱ、バッフルプレート入れるまでは、極端に柔らかいのは怖いなー。。。
 どうなんだろう?

スイフトで0W-20とかのエコオイルでサーキットガンガン行ってる方いないかなー? 中山のギャラリーコーナーなんか3秒くらい横G続くし怖いなー。
  
Posted at 2009/05/23 21:17:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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