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2009年07月16日 イイね!

バッテリーについて

  僕と同じように、バッテリー交換悩まれている方が居るかも知れないので、調べた範囲で参考に書きますと。

ドライバッテリーにして一番怖いのがバッテリー上がり。

①まずバッテリ上がりで一番多いのが、バッテリー自体の寿命と、ヘッドライトなど
電気品のつけっぱなし。

これら2点は、しょうがないとして。

②次に使用頻度が重要みたいです。
 週1回しか車を使わない、近場ばかりで距離をぜんぜん走らない=止まっている時間が長い。

③次がナビやセキュリティーやオーディオなど後付け電装品がいくつも付いてる。

④これら以外で調べると判ったのが、夏の雨の日の夜に渋滞にはまっている
車でのバッテリー上がりが多いようです。
 アイドリングレベルでの充電では、エアコン+ヘッドライト+ワイパー+
オーディオ+その他での消費量に勝てないようです。
(アイドリング程度では、たいして発電していない)

 その辺を考慮して考えてみると!
MYスイフトは、通勤含め少なくとも週6日は、運転している。しかも昼がメイン。

 地域がらバッテリー消費の多い渋滞がすくない(田舎なので)

 ナビ以外電装品をつけていない。しかもオーディオもあまり聞かない。

よっしゃーたぶんバッテリー容量下げてもいけるはずだー

と言う結論になりました。

 ところで最近の車は、純正でナビやメーカーオピションのオーディオシステムなどが付けれる
事を考えると、アイドリングレベルでも発電力が強く作られてるかもしれないですね。

それだとエンジンさえかけてれば絶対にバッテリー上がりはないはずなんだけど。

 そのへんどうなんでしょう??
Posted at 2009/07/16 19:49:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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