• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーくん@のブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

スパ西浦サーキット参戦記

スパ西浦サーキット参戦記昨日の詳細です。

スイフトスポーツ(走行1本目)
フロントタイヤR1R リアAD08 前後7戻しで走行

わずか5周目にしてこのタイヤ(この組合せ)ダメだ!って判断して応急用に持ってきたAD08に組み替えることに。 

一応変える前にR1Rでもタイムを残しておこうとアタック。
R1Rでの最速タイム 1分4秒6

走行時間50分なので、それで20分失いました。(ショック)

原因なんですが
旋回開始してリアがグリップして、遅れてフロントがグリップ・・・。
遅れる分フロントが少し流れ出すんです
(R1Rの遅れて出る横グリップに対して、AD08の横グリップの立ち上がりが早い)
そのまま立ち上がりがアンダー(しかも失速)

セッティングして誤魔化そうかと思ったけど、今まで使ってきた信頼のAD08に早めに戻すことにしました。
R1Rを使われる方は、前後ともR1Rにしてください。 そうすればタイミングのズレだけで慣れれば乗りこなせそう。
(フロントのみR1Rを使われているHALHALさんも同じ症状で、空気圧で誤魔化してました)

1本目ベスト1分4秒38
この前書いた、AD08⇒R1Rに変えた方同様に、始めは慣れたAD08が良いみたい。

走行後にSonicさんのタイムを聞くと4秒1 けど右前タイヤボロボロ
このタイヤで4秒1は凄いんだけど、そんな事より失敗しました
Myスイフト(AD08)前日にわざわざ組換えしてスリップサインの出てる左前タイヤを右側につけてきてます。

スパ西って左回りのコースやん。 (右前のタイヤが重要でした)

その後Sonicさんにラインドリ、足のセッティングを聞いて昼休みに
前3mmダウン リア5mmダウン パッドも初期の強かったHS3からC03に交換。
減衰 前後とも2戻し(路面がフラットなので強いのが良いみたい)

本来なら昼からだと温度上昇でタイムダウンするんですが、
少しタイムアップ1分4秒24が出ました。

このサーキット溝が2ヶ所あり、昔のラリーを思い出して溝落としで走らせました。
(こんな事するからアライメントがずれます)

特に3コーナーからS字(溝あり)が楽しかったなぁー。

関東のIZMさんや他の方のスイフトを見るとみなさん16インチを投入されてます。
現在注文中の7J-30のホイールが入るかIZMさんに聞くと、入らなくても
フェンダーをギューと引っ張ると5mm位簡単に広がるようです。
おお!入るか不安だったんですが、これで安心です。

今あるタイヤ15インチが無くなり次第、フロント16インチ リア15インチに切り替えていこうかなぁー

まだ見てないけど動画とGPS上手く撮れてるのかなぁー。

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324 25 26 27
28      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation