• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーくん@のブログ一覧

2010年09月21日 イイね!

エンジン勉強⑥ 圧縮比

エンジン勉強⑥ 圧縮比エンジンの圧縮について調べてると。

これからのトレンドが判ってきました。

写真は次期デミオ等に載せられるって噂のSKY-Gってエンジンです。

一般に圧縮は高いほどパワーが出ます。

まあそれはたくさんの空気を取り込んでギュッと小さくして爆発させた方が良いのは判ります。
ですが今までのエンジンだとNAでも圧縮10~11が限界でした。

ガスケットを薄くしたり、ヘッドを削ったりすれば簡単に上がりますが、圧縮過程で自然着火などもあり出来ない。


最近発表されるエンジン(ジュークに搭載予定)
たとえば日産のMR16DDTなどは、圧縮13.2です。
(ターボ車で!)

写真のSKY-Gは圧縮14以上だそうです。
もはやディーゼルなみです。

以前FIATの800㏄を紹介しましたが今回は日産MR16DDTです。
<object width="480" height="385"></object>

各社拘りのエンジンだけあって力を入れてます。

高圧縮を可能にしたのは、エンジンの直噴化だそうです。

直接ガソリンを噴射できるので、ガソリンとの混合空気よりたくさん送り込めるし、爆発させたいときに噴射すればよいので、ノッキングもしない。 あとガソリン液体を直接噴射するんで、気化熱でピストン廻りの温度を下げる事でもさらにエンジンには良いそうです。

今までだとターボ車は圧縮が低くてレスポンスが・・・とか言ってましたが、これからはNAエンジンに負けないレスポンスでしかもターボって時代になりますね。

WRCとF1もターボだし、これから一気に過給機技術が盛んになってきそうです。


プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 1516 17 18
19 20 21 22 23 2425
2627 28 29 30  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation