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かーくん@のブログ一覧

2009年01月24日 イイね!

RX-8とDC5の進化in備北

RX-8とDC5の進化in備北昨日の備北Bコースで!
写真のRX-8君 今回オーリンズを導入、初走行です。
前回51.6秒なんで50秒台は間違いないはずです。

 ちょっと車高低すぎやなー・・・!と会話をしていたが、ある程度走った後アタック開始・・・ 51秒03。。。 
 思ってたよりタイム出ていないなー。

 一方、インテグラDC5君は、ショック間に合ってなくノーマルのままですがタイヤとホイールが換わってます。 S2000に付いていたのを譲ってもらったみたい。
CE28の16インチでF225サイズR205サイズのZ1☆
 ジムカーナでベストのタイヤサイズです。オフセットの関係で2cm位ワイドになってます。
 インテ君もアタック開始・・・ いきなり50.6秒!!

えー! この時点でスイフトでアタックしていなくて、このタイムにビビリました。 はえーなー。 1コーナーも突っ込めてて、しかも各コーナー進入でABSまで使えてます。
(聞いたら日頃練習してるのと、ビホクも走りに来てたそうです)
 インテのあとスイフトで走り50.1が出たので安心です。

 8君は、頑張ってABSも使っているがタイム伸びずで、原因を助手席チェックしました。
まず足が硬すぎ! 車高も低すぎでロールしてない。
低速コーナーでアウト側に荷重が掛かってないです。そこで2cm上げようという事になり、作業開始するも8の車高調整難しい???
しかもボルトが回らんで断念。
 ショックを柔らかくしロールさせるように変更前後5⇒10戻しにして走行。
するといきなり50.58秒
やっぱ曲がりやすくなってます。

 次にインテ君を助手席に乗せライン取りと走らせ方を教え最終的にインテDC5 ノーマルで50秒15

 8君にもライン取りを教えあと1コーナーでのブレーキ残しを教えて最終アタックをして貰いました。8君のアタック中には雨が降り出し、95%ドライの様な路面で・・・
・・・50秒45です。
僕がその後スイフトで走ったら0.3秒位落ちたので
本来なら50秒2位は出てそうな!しかも車高を上げればもうチョイタイムも出そうです。
 最終的にMyスイフト49秒86で逃げ切りましたが次が怖いなー・・・

 ところでインテ君の上達はすさまじいです。
FFで難しいコーナーでの荷重残しがキチントできてます。
 1コーナーでの廻り込んだ上体でもフロントに荷重が載ったまま駆け抜けてます。
ノーマルショックでこれができれば、ひとまず合格ですね。

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 次は、速度域の違う中山で同じことができればなぁー。

Posted at 2009/01/24 14:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビホクサーキット | クルマ
2009年01月23日 イイね!

サーキット貸切

サーキット貸切同好会メンバー3台でビホクへ出撃です。
天気も良く。しかも3台で備北Bコース貸切です。

Myスイフト!凄い事になってます。

岡国2分切り目標に、足回り中心で仕上げてきましたが、スーパーコーナリングマシーンへ進化してます。
 
 ミニサーキットなんでワイド化もそんなにメリットないし。補強でカバーできたとして0.5秒も上がればなぁー(前回50.80秒)と思っとりましたら・・・ 

何も考えず岡国仕様で前後ショック10番で50.2秒! えー!メッチャ良いやん。
だけど立ち上がりでフロント少し逃げるなぁー (前回岡国でフロント車高3mm上げた)と言うことで、3mm下げて、再度アタック。
49秒台突入・・・
 最終的に49秒86(ショックF11.R8戻し)タイヤZ1☆
昔GC8で48秒9位だったので、どれだけコーナーが良いか判ります。

フロント補強したらチョイ柔らかいほうが良くなった。

あと欠点は、昔に比べ車が流れなくなった・・・のでFドリが難しくなった。
遊べない車になりつつあるなぁー。

 管理人にも何秒でたか聞かれ、50秒きりで褒められました。

あと3月4月にビホクでジムカーナ大会やD1があるそうです。

Posted at 2009/01/23 18:11:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビホクサーキット | クルマ
2009年01月21日 イイね!

車が帰って来ました。

車が帰って来ました。 補強に出していたMyスイフトが帰って来ました。

サンライン製で言うところのインナーブレースバーです。
インプレッサでは、すじがね君とか言ったりしてます。

まあ一度付けると外すことないし、第1に剛性アップを狙うなら溶接が1番かなと思い取り付けてもらいました。

 値段も部品を買ってつけるよりお得のようだし・・・。


 タワーバーやロアアームバーなんかより一番判りやすく効果がでるところですね。と言いながらも2日間乗ってみて、何となく乗り心地が良いかなー???やショックが動いてるのが良くわかる感じがするかなー・・・?
とあいまいな感じです。
けどいつも通ってるうねった道で、ダッショボードがミシミシ言わなくなったので、フロントが、たわみにくくなったのかなーと満足してます。

 まあ本来の目的 サーキットでの効果 結果は、これしだいかな。

ワイド化して、ビホクでは曲がりにくくなってるので、切り始め初期のレスポンスが上がれば、ワイド化のメリットが引き出せるはずです。



 
Posted at 2009/01/21 19:20:33 | コメント(3) | トラックバック(1) | スイフト | クルマ
2009年01月20日 イイね!

DB8インテグラの車高調整

 インテグラに車高調整を入れようかーと言うことでいろいろ調べ中です。

前提①中山サーキット 道が悪いとこを走る。
  ②ミニサーキット も重視
  ③ラジアル
  ④通勤仕様
とういことでベストはヤッパオールマイティーなオーリンズかなーと雑談はしたものの。値段が高い。

 候補クスコゼロ2で固まりつつありますが

良いのがあれば、誰か知らないかな。
 
 KYBとか、テインのMONOシリーズは、道のうねりに付いて行くのかなー。

ヤフーとかで調べると知らないメーカーがたくさん出てくるし。。

もうしばらく検討して、良いのがなければ、クスコに決まりかな。




 



Posted at 2009/01/20 20:29:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年01月18日 イイね!

リアブレーキ注文

 K-MAXに補強の具合を見に行きました。

 フェンダー外した状態のスイフトを始めて見ました。

 眺めてみて判ったのが、スイフトに筋金君が発売されていないのは、留める為のボルト穴がないからだろうなー。

スイフトは、火曜日に納車できるみたい。

23日ビホクサーキットでどうなるかなー。50.8秒を超えられるか!!!


 あとリアブレーキも注文して IDIのD500にしました。
リアは1年持つし良い物をっと思って。

フロント IDI D700 リアD500がベストバランスと本に書いてあるし。

D700はあとサーキット2回で無くなりそうなので、来週フロントには、MX72を注文します。

 

  



Posted at 2009/01/18 20:48:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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