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かーくん@のブログ一覧

2009年05月25日 イイね!

プロジェクトGTR

プロジェクトGTR こんな本が出てたんだーと
GTR好きの僕としては、買わなきゃっと本屋さんへGo!
(1400円)
けどどこにも売ってません。

 うーむ。
取り寄せればよいんだけど。 

偶然見つかるのを待とうかなー。
NHKのプロジェクトXみたいなのかなー。テレビで放映されれば良いのに。。
Posted at 2009/05/25 19:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年05月23日 イイね!

エンジンオイル いろいろ!

エンジンオイル いろいろ!
 オイルクーラー付けたんでオイルの種類が気になりいろいろ調べると。




まず基礎から言うとオイルの表示で
5W-30や10W-50など
前半の○Wは、冬場(低温)での適応度。 寒い時期や地域では、数値が小さい方が良い。
後半の-○○ は、油温が100度の時のオイルの柔らかさ。

簡単に言うと
エコカーは、オイルが柔らかい方が、燃費も良いので0W-20など数値が低いのが好まれ、ハイパワー車やサーキットでオイルに負担がかかる場合は後半の数値-50等大きい方がエンジンには良い。
 
 僕はだいたい5W-30か40程度を良く使っているが、少しでもパワーロスを減らしたい人は、0W-30等入れてる人もいる。
(昔、冬に15W-50とか入れたら温まるまでエンジン重たい感じがしたし、スイフトに0W-30入れたときは、アクセルレスポンスが良くなった。)

 極端なのはアドバンテージ0W-5とか言うのもある。
もっと変わったのないかなーと調べると
HKS Racing Pro -5W-30 とかもあるみたい。 
マイナス5Wって、北極でとかでも使えるってことかな?
 
オイルクーラー入れたからオイル温度も気にすることはなく柔らかいの入れてパワーとレスポンス向上を図りたい所だが!1つネックが!!。
 柔らかいオイルは、横Gでオイルがオイルパン内ですぐに片寄り、オイルポンプで吸えなくなり焼きつきを起すのでは?って事。

 スポーツカーやレーシングカーには、サーキット走行を考えて片寄り防止プレート(バッフルプレート)が付いてるがスイフトは、付いてないし。
 (写真は、TMスクエアのスイフと用)
やっぱ、バッフルプレート入れるまでは、極端に柔らかいのは怖いなー。。。
 どうなんだろう?

スイフトで0W-20とかのエコオイルでサーキットガンガン行ってる方いないかなー? 中山のギャラリーコーナーなんか3秒くらい横G続くし怖いなー。
  
Posted at 2009/05/23 21:17:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年05月22日 イイね!

オイルクーラーチェックドライブ

オイルクーラーチェックドライブ 
1日かけてドライブをしてきました。

スカイライン経由の金甲山へ・・・貝殻山のくねくねを通って帰宅。


 金甲山いまだに走ってる車多そうな感じです。 昼でもインテ、ミニクーパー、FTOやコペンとすれ違い、タイヤのブラックマークもびっしりです。
 走り防止で、中央分離帯が盛り上がっていたりして昔とは変わってましたが久しぶりに行くと懐かしい感じです。
(昔走ってた訳ではないです、ドライブで数回来ただけです。)

 昨日のオイルクーラーチェックで、音もせず良いと書きましたが、やはり走って温度が上がりサーモが開くとヒューン!と音が出ます。(極小さく)
 マフラー換えてたり、音楽聴いてたらまったく判らないと思います。
アイドリング中の空ぶかしではしっかりと判ります。

 ハイスピードの金甲山に対して貝殻山だったか?は、すっごいクニャクニャ道です。
まじめに走ると1速2速しか使わない感じで、オイルクーラー効果が出そうなコースです。

 金甲山頂上を散歩しましたが、ここってテレビ局がいっぱい集まってますね。

今度夜にでも夜景を眺めに行こうかなー!!!
Posted at 2009/05/22 20:44:49 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記 | クルマ
2009年05月21日 イイね!

オイルクーラー取り付け作業

オイルクーラー取り付け作業 昼からオイルクーラー取り付けに行ってきました。

トラスト製 スイフと用14段オイルクーラー サーモ付
+エンジンオイル IDI10w-40

 作業が3から4時間位かかるとの事で、イオンまで歩いてぶらぶら昼飯を食べに行ってました。

 3.5時間後・・・ついに装着! しかもラジエターに被さってないし、取り付け場所も良い感じ。
(バンパー付けるとまったく見えなくなる)

これで、クーリング無しでがんがんサーキットはしれるなー。

 オイルクーラーにサーモは付いてるが、少しは流れているので、冬場は油温低くなるそうです。まあオーバークールまではいかないだろうが。。

 さっき町乗りしましたが、ポンプ作動音は無し・・・。 停止して窓を開けてカラぶかしをすると少し聞こえるかなーって感じです。
 明日でも走り行きたいなー。。。

 あとショップのスイフトが純正フロントバンパーメッシュ部分をカットして金網をつけてました。 よく冷えそうで良い感じだなー。
 改造候補に入れときゃなくちゃなぁー。。

Posted at 2009/05/21 17:31:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年05月20日 イイね!

参考動画 RX8

 タカタサーキットRX-8の最速タイムのようです。

メンバーにエイト乗りがいるので、参考に添付。

63秒台みたい。。。

<object width="425" height="344"></object>

タイヤは、R1Rを履いているが、CPUはノーマルのようで且つファイナルも換えてなさそう。
 これってすごいタイムだなー。

新コース飛込みがアクセルオフのみってのが?です。
 パワーのないスイフトでもブレーキ踏んでるのに!。
って事は、踏めるラインがあるって事かなーそうなるともうチョイタイム上がるかも?? 


車種は違えど参考になります。




Posted at 2009/05/20 22:16:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

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