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かーくん@のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

鈴鹿サーキット 2回目走行

鈴鹿サーキット 2回目走行鈴鹿動画の続きです。

2分41秒8

タイヤAD08 215/45/16 リアR1R 195/55/15


前回鈴鹿を走行した時との違いは

①気温6度⇒ 今回15度
②初回⇒2回目
③ECU改 Rev7600rpm
 

2コーナーからデグナーまできれいにエンジンを使いきって走れました!


今回 何となく7400回転を目安にシフトして走りましたが、まだまだエンジンは回る感じでした。

次 鈴鹿を走るときは!

①リアを195⇒205サイズに変更
②リアにキャンバー
③7600rpmシフト

で行こうと思います!

目標40秒切り! 130Rボトム170kmだぁー!!
Posted at 2011/03/31 19:57:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2011年03月30日 イイね!

鈴鹿130Rの進入!

鈴鹿130Rの進入!
昨日鈴鹿ツインに見学に行った後、
14時30~の鈴鹿SMSC枠で走ってきました。




気温15度

目標は2分40秒切りだったんですが

結果2分41秒8

前回真冬(気温6度)で42秒8(スリップ有り)

スリップ無しの単独で43秒9でしたので、
温度が上がっている中 2秒1タイムアップ!(単独走行)

今回は130Rへの進入スピードに拘りました。

(前回ボトムスピードが150kmまで落ちたし(>_<)。。)

田中ミノルさんへもツインで、今回130Rは出側に舗装のセーフテイーゾーン有るし、踏みっきりでいけるか挑戦したいなぁーとか話をしてたら、ミノルさん曰くヴィッツレース車でも一瞬アクセルオフが必要なので、スイフトだと長めのアクセルオフが必要とのこと!!


と言う事でマキシマムアタック映像を!

4速174kmからノーブレーキ!アクセルオフのみでの突っ込みです。
リアに荷重をかけないといけないので、向きが変わったら全開です(^O^)/



あと5kmくらい車速を上げれそうな感じではあったが・・・。



スプーンから130R抜けて、シケインまでのロガー
青:前回ベスト 赤:今回  
シケインでの失速ですが、車速が高すぎていつものブレーキポイントで止まれなかった
(--〆) ショックです。


今回フロントタイヤは215/45/16 AD08ネオバだったけど
リアが195/55/15 R1Rだったんで、 次回はリアに205サイズを履いて
さらにキャンバー付けて挑みます!

最終目標は、130R全開だぁー!!
Posted at 2011/03/30 19:51:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2011年03月30日 イイね!

鈴鹿ツイン TMスイフト動画

鈴鹿ツイン TMスイフト動画鈴鹿ツインサーキット

デジカメで撮った動画です。


ツインは、意外とブレーキにキツイサーキットの用で、いろいろパッドを換えて走られていたみたい。

昨日走られていたコースは、Gコースと言うようです。

もう半分のコースはDコースで、RE雨宮さんがRX8のD1車両テストにこられてました。





1コーナー進入



最終コーナー




鈴鹿には、こことは別にMLSサーキットも有るようで、鈴鹿南サーキットも含めたくさんあるなぁー。
2011年03月29日 イイね!

TMスイフト遠征 見学 IN 鈴鹿ツインサーキット

TMスイフト遠征 見学 IN 鈴鹿ツインサーキットひさびさのブログです!

TMスイフトが鈴鹿ツインを走るという事で見に行きました。

結果は、田中みのるさんが上げると思うので省略して!



数台のスイフト乗りの方が見学にこられてました!


そのうちみんからされている方も3名こられてました。

あとりゅうくんだったかな? 同じ神戸から遠征されて走られてました。







今回は、コース半分しか走れなかったようです。
鈴鹿ツインサーキットをフルに走れる時に1度遠征にこようかな。。


PS ツインは走らず、本家鈴鹿を走ったよー。。 
2011年03月10日 イイね!

カーボンも遂に量産化か!

カーボンも遂に量産化か!←は、カーボンステアリング!

激軽のようです。

約8万・・・(>_<)



カーボンヘルメットも10万以上・・・。

やっぱ張り合わせて作るカーボンは、工程が複雑で、時間もかかり
高価です。


ところが!

ついに量産出来るかもしれないようです。

帝人が、1分で成形可能な技術を開発したみたい!

これで必殺!大量生産だー・・・方式でお安くなるかも。

まずは手始めにNSX当たりで量産開始してくれー。。
シャーシ+外装 カーボン化で-200kgとかいかないかな?

NSX-R 1095kg 3L 360psとかでも
でたら楽しそう(*^^)v


以下 

帝人は、炭素繊維複合材料(CFRP)を1分以内で成形する量産技術を確立した。熱可塑性樹脂を使用することで実現したもの世界初の技術となる。これによって熱硬化性樹脂を用いる従来のCFRPでは困難だった量産型自動車に応用できる可能性が拡がった。

環境問題や燃料価格の高騰、各国の規制強化などから自動車の軽量化が課題となっており、従来の鉄やアルミなどの部材に代わる軽量部材としてCFRPが注目されている。現在、熱硬化性CFRPで最短5分程度で成形可能な技術が開発されている。自動車用途としては、ホンダレジェンドのプロペラシャフトやレクサスLFAの車体骨格用構造材など、熱硬化性CFRP製の採用実績はある。

しかし、この方法は1分前後での成形が求められる量産車向け材料としては適していない。このため、素材としての採用は一部の高級車用などに限られており、短時間成形を実現するため新たな材料や、量産化が可能となる先進的な技術が求められていた。

今回、帝人は複合材料開発センターで熱可塑性樹脂を用いることでCFRPを1分以内で成形する量産技術の確立に成功した。この技術は、炭素繊維に熱可塑性樹脂を含浸させた中間材料をプレス成形するもので、従来方法に比べて簡単で、高速成形が可能。これにより、量産車などの構造材のほか、工作機器やロボットなど、より短時間での成形が求められる部材にも採用できる。さらに、熱可塑性CFRP同士の強固な接合を実現し、異素材間の接合技術を組み合わせることで、金属使用量の低減化にも成功した。

Posted at 2011/03/10 21:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 雑誌 | クルマ

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