• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black&Whiteの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2007年12月1日

排気温センサ取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1










排気温センサ取付けを実施。

車屋さんで実施すると費用がそれなりにかかるために

自分でやります。

まずは、下回りのカバーを外します。

(写真はカバーを取り外したところ)


写真内についてるセンサはO2センサっす。
2
次は作業効率を上げるためと、

エキマニの入り口の面取りを実施する為に

エキマニを取り外します。

でも、エキマニってなかなか良い形ですね。

飾っておきたいぐらい。
3
でもって、センサを取付ける位置を

テキトーに決めて、ドリルで下穴加工。

その後は、1分のガスタップを加工。
4
と、穴を開けたあとに

エキマニの接続部分を削ります。

これにより、排気ガスの流れをスムーズに。

ただし、今回はこちらのエキマニのみ。

反対側はそのうちに・・


ごめんなさい。

削った写真は撮り忘れました。
5
で、排気温センサを取付けた後

元に戻して・・・・

夜になっちゃいました。
6
こんな感じです。

この位置に取付けた場合。

そこそこ回すと800℃ぐらい。

通常の走行中なら400~650℃ぐらいですね。

前回、センターパイプの付け根に取付けたところ

通常の走行では針が動き出すか出さないかといった感じ。
(200℃)

ちょっと回しても、300℃ぐらい。

これでは、意味が無いので

今回、やり直しました。


ほぼ、1日作業でした。
7
2008/01/24 追記

エキマニ部のカバーにも追加工が必要です。
というのも、Defiの排気温センサは
それ自体、結構な長さがあるためにエキマニカバーと
干渉が発生します。
よって、エキマニカバーにφ25程度の穴をあけて
センサをにがす穴をあけてやる必要が発生しました。


また、車の下に潜る機会があれば写真をとって
掲載します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ウェザーストリップ アウタの交換

難易度:

社外エキマニ取り付け(K2ギア)

難易度: ★★

センターパイプ、マフラー交換

難易度:

♻️春のエアコンフィルター交換🌸2024

難易度:

13万キロ突破!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホテル」
何シテル?   01/06 19:19
レガシィ・アウトバック(BT5D)に乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU of AMERICA Fuel Tank Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 02:30:01
スバル(純正) VAB純正マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 10:39:28
三ノ峰~別山 2015/05/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 23:45:23

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BR9Aの走行距離が22万キロを超えた辺りから、 トランスミッションの3速/4速/Rの調 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010/3 BE5D のエンジン破損により 2010/5 BR9A に乗り換えです。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999年 6月購入  BE5B それまではマイナーな車ばかりを選んで乗っていました。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
嫁様号。 サイズはこれぐらいがちょうどいいのですが、でもパワーは不足気味。 でも、嫁様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation