VVTの制御装置
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
連休も終日、自分は今日一日のみ休めました。
体を休めようかと思いましたが・・気になる事はやらないと気がすまない。。
納車時から気にしてた我がAE111ターミネーターのモッサリ感。。
色々考えていました。
主治医から熱で良くやられるらしい?VVTを、ダメ元で疑ってみる事にしました。
装置自体の分解点検!!と言いたい所ですが、素人な自分には難しい。。
そこで、VVTの中古品を探してみたら、あった!あった!
早速、安く買ってきて交換して見る事にしました。
交換して変わらなければ、ま、いいや!で終える事にしました。
交換。。するだけでいいのか?
何か取り付けに技術や調整がいるのでは??
と不安になりましたが、、抜いたカプラーみたらたったの2本。。
こりゃ多分ON/OFFだけなんじゃ?!
って安易な気持ちでエイヤ!!って抜きました。
なかなか抜けなかったです。少々ロック機構が働いている見たいで、
グリグリしたら外れたので・・・気にしない事にしました(汗)
2本のボルトで締めてるだけなので、位置調整とかも必要ないな!って勝手な判断で、カプラーの向きだけ同じ方向にして、Oリングにグリスを塗ってプスッって差し込みました。固定。
2
固定も終わりカプラーも差し込んで終了!
だったのですが、「熱に弱い」と言う言葉を思い出し。
熱対策しようって思いました。
ガレージを探しまわり、断熱シート(バイク用があった)をグルグル巻きにしてインシュロック(耐熱性)でギュッ!
終了。
早速試乗することにした。
エンジン始動から暖機。レーシング・・・
ん?何か上がりかたが変わった??
試乗に出た。
あれ??こんなトルキーだったけ???
俺、アクセル踏みすぎ?!
交通の流れに乗り、空いたストレートで開けてみた。
んん~~~??!
元気になったア?
4千付近からパワーが上がった!
ギュイ~~ン!!っとな
全域で元気になった気がしました。。
オイル下がり等の損失を考えても、これは変わったと感じました。
ですが、レッドまではマージン取って回さなかったですが・・・
6千から上はちょっと元気がなくなる感じがしました。。
VVT。。ってどんな制御してるのかな。。
こんなパーツ1つで、、変わるのか?はたまた気持ちが高揚していたから故の勘違い?
でもでも、少しだけ元気になった気がするターミネーターに、笑顔でした。
壊さない様に・・・大事に回さないとね。。
資金、無いんだから・・・
どなたか、、VVTってどんな制御で、壊れていても走るの??とか・・・知ってますか?
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