• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てーあーるでーのブログ一覧

2018年05月11日 イイね!

せせらぎ街道

せせらぎ街道どこかドライブ行きたいなぁ〜…
と、思って近場で探していたら
先輩から『高山行ってこや!』って言われたので、ふらっと行ってきましたw



【せせらぎ街道】とは、
岐阜県高山市清見町三日町から、岐阜県郡上市明宝地域を抜け同市八幡町城南町に至る約72kmの道路の愛称です。

この72kmの間、信号はありません。
しかし、ここに着くまでに約50km…
まぁまぁのロングドライブです。



朝の9時ごろ出発!
この時点でodo 12882kmです。



いくつか休憩をはさんで








ゆっくりと


寄り道して




ここが、日本の中心?らしいです。
ど派手に針が刺さってますねw

中はと言うと、


突き抜けて


ズドーン!!

金掛かってそうですね^_^;

調べてみると、
【岐阜県美並村は平成12年までの20年間、日本の人口の中心地でした。そのPRとして1997年に作られたのが、日本まん真ん中センター。
日本まん真ん中センターは「国勢調査による市町村の人口の釣り合いがちょうど取れる所(重心)」という方法のど真ん中。しかしながら人口は徐々に東に集まる傾向があるので、日本の中心は2000年に武儀町にずれてしまいました。そして今もずれつつある様です。
この建物は全体が全高37.3m。もちろん「美並(373)」というシャレ。建物の北側に数字型の石がおかれていて、影で時間が分かる、世界最大級の日時計モニュメントになっている様子。
総工費22億5千万円。1997年設立から2000年に武儀町に日本の中心が移るまでのわずか3年間のセンターのために、22億5千万円(くどい)! ちなみに毎年施設維持のために3千万円が投入されているそうです。】※某ブログから拝借しましたm(_ _)m






『どぉーっすか!?みなさん!岐阜すごいっしょ!!』



どこに金使ってんのよ…引くわ



トイレだけ済ませて退散しましたw




他にも、本来なら左折する交差点を右折して、うねうねしてそうな道に寄ってみたりw







なんだかんだ
12時頃に、せせらぎ街道のそれっぽい道に入りました。








ずーっと、こんな感じの道が約70km続きます。
















平日なので、かなり空いてます^_^
バイカー共がツーリングして、先頭のやつがかなり煽ってきましたが、途中でウザくなったので道を譲りました。(バイクってそんなにスピード出さないと楽しくないの?)

制限速度でも、充分楽しいロードスター優秀説!!





途中、お洒落なカフェでティーブレイクしました。



この時期で暖炉焚いてました。


なんと、この日の朝の気温は2℃だった様です。

ピーク時は


こんな事になったり、



冬は一面雪道に…








あんころ餅とカフェオーレ(ホット)を注文。
美味しかったです。水も!!

御老人の夫婦で営んでいて、良い老後おくってるなーって思いました。





この辺は、ほとんど終盤です。



と、思ったら急に渋滞!


一台の車が横向いた状態で停まっていて、その周りに5〜6人のひとが…
左フロントのタイヤは無く、運転手はぐったりしてました。大丈夫だろうか…



現場を後にした1分後、救急車とパトカーにすれ違いました。
さすが、仕事が早い!




この日は一泊してのんびり帰る予定でしたが、宿の予約をしてなかった為、さすがに当日はどこも殆ど空きが無い状態w
調べるのが面倒になったので、日帰りにする事にしました。
(だって、3日前に予約しても当日に雨降ったらね〜…基本、天気予報は信用してません。)






でも、せっかくなので高山ラーメンを食べて帰る事にしました。

その途中に寄ったセブンイレブン


茶色?
最初、閉店しているのかと思いました。


そしてラーメン屋に。

場所は、
高山市内の【高砂中華そば】です。
14時半だったので、他にやってる所少ないです。




中華そばの並です。

『あっさりでシンプルな味でした。』←下手くそw
『イン◯タント麺みたいな食感で…』(怒られますねm(_ _)mグルメリポーターは絶対出来ないと思ったw)


あっさり派の僕には食べやすく、素直に美味しかったです!





帰りも、せせらぎ街道を通って行こうと思いましたが、あれから1時間たったはずなのに大渋滞!!
まだ、事故処理終わっていませんでした( ̄ー ̄)

5分、10分、15分…
100m先では何かやってるっぽいですが、前が進むどころか対向車も来ません。
『情報が欲しい』と思ってる人、多いと思います。
しびれをきらしたのでUターンして、高速で帰りました。




17時に帰宅。
さすがに疲れましたw

往復280km走ってました。(写真撮り忘れた)






感想

ほんとに70km間信号がなく、ずっと走ってました。(一箇所だけあったけどw)



鳥のさえずりも聞こえてきて自然を感じられました。
秋には紅葉がキレイらしいので、また行きたいですね〜
休みの日に行くと渋滞するらしいです。(その辺で写真撮ったりする人が多い為)

Posted at 2018/05/11 20:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月30日 イイね!

早いな〜

早いな〜4/29で納車してから一年が経ちました。


odoメーターで12660km走りました。
通勤でもないのに月1000kmペースですねw


せっかくなので、実家帰って洗車しました。









キレイになりやした。


(兄がニューマシンをガレージで触っているので、一応モザイクしましたw)







次の日


友達の親父がエキシージの限定版を買って最近、納車したみたいなので見て来ました!





































座らせてもらいましたが、サイドシル鬼高&ワイドのお陰で一度座るのに苦労します。ロードスターが可愛く思えたw


あとクラッチ重いですね〜
走る車に乗ってるんだなぁ〜と思いました。


最近のはACついてるのか〜って思ってたらOPらしいですw
パワステなんかないですし、まんまレーシングカーを公道仕様にした感じでした。

残念ながら、エンジンの掛け方が分からないそうで、親父さんは仕事でいなかったので今回はお預けでした。

他にも、


意外と荷物乗せれるんですね!



エンジン関係はちゃんと?【トヨタ】の印字があったりw


ロードスターRFとほぼ同じ車重にアルファード?のエンジン(3.5L)+スーパーチャージャー搭載で380psは驚異の加速なんでしょうね〜
その為、軽量化に関しては徹底?されているのか、悪く言うと『安っぽい』個所がちらほらありました。
エアーインテークダクトの取り付けが糊っぽく跡が残っていたり、完全に雨入ってくるだろ!って隙間が2mm位あったりしました。


ここ日本においていつ発揮するのかな?って言う空力パーツは迫力ありました^_^


他にもスゴイのが、
バッテリー25万だったり、飛び石防止の保護フィルム50万(寿命3〜5年)だったり、285/35/R18のリアタイヤは幾らするんだろう…とか考えたら自分には所有できませんw




昔から『エリーゼ欲しい』って行ってた人だったので、その夢が叶ってすごいと思ったし、それを理解をしてくれる嫁さんもステキですね!



大事に乗ってください!!!
Posted at 2018/05/01 09:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月27日 イイね!

リア用ドラレコ取り付け

リア用ドラレコ取り付け最近、猿ほどの知能指数が低く、車間距離ギリギリに詰めてくるあほんだらが多い気がします。(ロードスターのルームミラーが近く見え過ぎるせいもありますが…)

それを抑制する目的で、リア用ドライブレコーダーを購入しました。


『前が詰まってるの分かりませんか?
一台前の車しか視界に入りませんか?アホですか?』
流れに乗れていないなら話は別ですが、正直言ってウザいです。




ダミーでも良かったのですが、ネットで中華製?のが5kで売っていたので試しに購入。
(最近、親戚の人がおカマ掘られたと言うのも理由です。ロードスターに突っ込んで来たらマジ許さんw)



相手に気付いてもらわないと意味がないので、レンズが大きめの物をチョイスしました。
一応、レンズ,カメラ共にSONY製の様です。




早速取り付け


シガーソケットを増幅する物を購入。
(ヒューズから電源取れない訳じゃないですよw)

上がフロント用で、
下がリア用です。


取り付け箇所はエアロボードですが、



安物がゆえ可動域が狭く、取り付け箇所から90度に向きを変えられなかったので、ヤスリで多少削りました。





配線し、当初考えていた向きを縦から横にしました。

付属のmicroSD(16g)があるので、そのまま使えます。(たぶんすぐ壊れますがw)


中から(オープン時)



外から (オープン時)



ルームミラーから (オープン時)



外から(クローズド時)


3Mテープで固定するので、落ちにくいと思います。



走行中カメラがルームミラーから視界に入りますが、自分はそんなに気になりません。


ただ、振動音が気になります。

内臓されているジャイロセンサーの玉だと思います。
取り付ける前は気付来ませんでしたが、カラカラと音がします。

間違えて万歩計を取り付けたかと思うほどw

意外にもオープン時が気になります。(ちゃんと、エアロボードが仕事してる証拠ですかね?)
ギア6速で50→60km/hに加速した際の大きめの振動や、道路のギャップ等で鳴ってました。

慣れると思いますが、ストレス溜まる様なら、玉を取る去勢手術すると思います///(取れるか分かりませんが…)






それ以外は特にないです。
映像はちゃんとしたモニターで見ていないので細かくは分かりませんが、大して期待してませんw








皆さんちゃんと車間距離開けましょうね!
Posted at 2018/04/27 13:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月14日 イイね!

久々にカート行って来ました

久々にカート行って来ました兄がレーシングカートを買ったとの事なので、乗らせてもらいに行きました。

場所は、
石野サーキット


豊田市の山の中です。



平日の昼前と言うせいなのか、他の人は居ませんでした。


(手前の3台は従業員のだと思います)
貸切り状態です。



それもそのはず、
午後から雨の予報…
(ここ10日間くらいずっと晴れだったのに、ピンポイントで雨降るかね(¬_¬))



雨の中のカートは2回目ですw



昼の部が13時からですが、開始15分前には『ポツポツ…』降ってきて、











開始1時間後には本降りの雨になりました。


ところどころ、水溜まりによるステアリング制御不能&びしょ濡れとなる始末w







1コーナーから2コーナーに入る途中で35%の確率でスピン多発w
ここを上手い事パス出来ても、他でスピンなんてしょっちゅうでした。


スピードがのった状態でコーナーに進入する際、ステアリングを切っても真っ直ぐ走ってしまう…ハイドロプレーニング現象を体験しました。怖い(汗
かと言って、ブレーキをガツンと踏むとリアが出てスピンしてしまうんです(>_<)
人間ABSのスキルアップが課題ですかね…
ならばと思い、予めスピードを下げて走るとパワーバンドに入らず失速…

うーん、難しい!



タイム差もかなりありました。
僕は、58秒台がベストで
兄は、52秒台でした。
上手い事カウンターを当てながら曲がるんですね〜^_^;
挙動を分かっている。流石です!






今回のカートであらためて、自分の運転がヘタだった事に気づかされました(汗




そして、優秀なロードスターによる自身の運転が上達したと思わせる錯覚!w
やはり、誰でも乗り易い様に造ってるんですね〜





錯覚してる、そこのアナタ!
是非、一度カートを乗ってみて下さい。基礎が分かるので、カートの奥深さが学べると思います。




次こそは、晴れの日にやりたいです!







Posted at 2018/04/16 09:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月08日 イイね!

オートリトラクタブルトップキット

オートリトラクタブルトップキット

『お金出してまでは必要ない!』と思ってましたが、遂に自分もつけてしまいました。



走行中10km/h以下だったら屋根の開閉可能なRFですが、MTだとまぁまぁ難しい…




屋根開閉スイッチを押す際、少しでも力が抜けると途中で止まってしまうんですよねー
かと言って、スイッチに集中してるとスピードオーバーだしw
(自分のスキルがないだけですが)
せめて20km/h以下にしてほしかった…



そして、最近になって13秒押しっぱなしにするのが面倒になりましたw


トップロックも自動で楽なのですが、人間(自分)は楽を求める生き物なんですねぇ…



某オクで、たまたま未使用品(一度人の手に渡った)が出品されており定価の20%オフで買えました。





早速とりつけます。
だいたい30分との事だったので、仕事行く前の1時間前にやりました。

用意する物
・ペンチ
・ニッパー(ハサミでも可能)
・プラスドライバー(自分はマイナス使用)



写真付きの説明書通りバラしていきます。


ルーフ,シートヒーターが一式になっているケースと、それを繋ぐ一本のコネクターが外せません(汗
ケーブル短すぎて、手が入らなかった…


なんやかんやで外しました。


すでに20分経過…

が、しかし
ケーブルは短いままです。
配線をカットして配線同士をつなぐ作業が出来ません。









ちょっとずつ引っ張ったら意外と出ましたw


配線をまとめているビニールテープをカットします。(テープの糊で指がベトベトになりました)



10cmくらい剥がして…


ピンクの配線切ります(パープルと色が似ているので説明書をよく見て下さい)



それから、あれこれして…












本体戻して終了w



みなさんおっしゃる通り説明書が分かりやすいので迷わずに出来ます。


自分は序盤に手間取ったので40分程掛かりましたが、次からは10分で出来ると思います。




で、





動いてますw
(動画載せ方が…)


(これを付けることにより、13秒長押しせずに一度押すのみで開閉可能です。)




肝心の走行中もペダルワークに集中出来るのでオススメです!

















それと、またまた買ってしまった(>_<)




ブログ徘徊中に発見して、欲しくなったのでポチッと…




1/18スケール
京商 SAMURAIシリーズに待望のロードスターRFが出たとの事。しかも限定500台!

オーナーなら買うでしょうw(個人差あり)




早速開封


発泡スチロールに入っているので、まぁまぁええやつと、思っていた…















中身確認だけなのでここまでしか開けて見ませんでしたが、、、



結論から言うと


『がっかりした』


です。


値段の割に作りがあまい。


このサイズでルーフはおろか、ドアすら開閉しません。




買う前に確認しなかった自分も悪いですが、




ある程度は再現度高いですが、同じ京商のアウディR8はもっと良かったと思う。(実車は持ってないので比較はできないが)

・ホイールのスポークがねじれてない←デザイン的に(幌の流用?)
・アンテナ斜めってる
・エンブレムもっとメッキ感欲しかった
・シートベルトない






あと、


最後の『マシーングレー…」
ようはグレーです。



マシーングレーの金属の様な輝きはない。



蛍光灯まんま写ってる。






やっぱり実車の塗装は真似できませんよね( ̄ー ̄)


限定につられて買うのは日本人(自分)の悪いクセですね。


保管用にしまっておきますw
Posted at 2018/03/09 12:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@かうじぃぃぃ 僕もその気持ち分かります笑
愛知県なので…」
何シテル?   10/22 01:01
てーあーるでーです。よろしくお願いします。 みんカラやってる兄の紹介でやることになりました。 はじめて買ったクルマはアルテッツァで、5年後に念願の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アライメント調整のススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/21 05:36:03
BLITZ Touch-B.R.A.I.N. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 08:25:01
運転席側三角窓のパーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 09:56:56

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
念願の2シーターオープン!! 幌に若干の抵抗がある為、NDで出ないか待ってたら丁度開発 ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
兄から貰ったバイク 坂道発進難しいw 念願のCBR風カウル付けました フ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァのRS200Zedition.6MTです。 初めてのクルマでテンシ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.