さぁ今回は6thから紹介していきますよ(^0^)/
ってコトは?
そうですあの「史上最強のSKYLINE」のキャッチコピーで有名な
「RSーTURBO」です♪^^
まずはHR30から見て行きましょうか!!(^^)
6th SKYLINE ( 1981.8 - 1985.8 )
NISSAN SKYLINE 2000GT-EX ( HR30 )
6代目となるR30SKYLINEはスカイラインの歴史上では
最も重要なモデルであったように思います
一般的には長年に渡ってスカイラインの開発責任者を担っていた櫻井氏が
世間に送り出した最後のスカイラインとして知られています
R30はスカイラインの歴史上で初めてボディサイズの拡大が止まり
僅かながらサイズダウンが実施されました
(全長-5mm全高は-15mm幅+40,45mm )さらに車両重量に至っては
旧型の同格グレード比で最大75kgも軽量化が実施された
画期的なモデルだったのです
空力特性の点に及んでも これまで他社に大きく遅れをとっていた
日産(スカイライン)でしたが R30に至って
ようやく本格的な風洞実験が行われ
ハードトップボディで cd 値 0.37 ( セダンは cd 値 0.41 )という
当時では国産トップクラスに並ぶ空気抵抗値を得るに至りました
エンジンユニットについても エンジン名称こそ同じながら全くの別物
と言って良いほどの改良、性能向上が行われました
箱スカ以来 連綿と使い続けられた L20 型ユニットは
NA モデルの L20E 型ユニット単体で
21kgという驚くべき計量化が実現され
圧縮比もこれまでの 8.6:1 から9.0:1 迄引き上げられました
電子制御システムについても EGI から ECCS と呼ばれる
統括制御システムへ進化して カタログ上の公表値こそ先代から
変わっていませんが 実際のパフォーマンスは
大幅に引き上げられていました
この最終進化形とも言える L20E 型ユニットは
R30スカイラインより大柄で重いレパードに搭載されても
ゼロヨン17秒前半を記録するなど初期の頃の
L20 型 SUツインキャブ搭載の有鉛ハイオクモデルをも凌ぐ
第一級のパフォーマンス記録しています
トップモデルの2000 TURBOGT-E・Sに搭載される
L20E-T ユニットについても 別物と言っても良いくらい
大幅に改良が行われました
頑強に過ぎる L20ユニットのエンジンブロックは
適正化を計り10kgもの軽量化を実現
さらにカムシャフトプロフィールやバルブリフト量の変更
ターボハウジングの内製部品への変更
エンジン内部のフリクション低減 排気効率の向上など
全体に渡るモディファイが実施されて
従来の2400rpmから発生していたターボ過給開始ポイントが
1900rpmという低回転から発生するように改善された結果
先代のジャパンターボと比べても
1秒近くの加速タイムの短縮を実現しています
ターボGT-E・S は 卓越したシャーシ・サスペンション
性能によって 従来の国産車には存在しない
安全で豊かな走行フィールを提供していました
他車に抜きん出た性能を持ち完成度も高く
賞賛を持って迎えられたR30型スカイラインでしたが
本当のポテンシャルは この程度に留まらないものだったのです
NISSAN SKYLINE HT 2000RS ( KDR30 )
1981年8月のR30スカイライン発売の2ヵ月後 スカイラインの歴史に
新しい伝説を刻むマシンが追加発売されました
DR30 スカイライン 2000RS の登場です
搭載される FJ20E ユニットは DOHC 4VALVE という究極のスペックを持ち
過去に遡っても日本国内では
S20 というレーシングユニットの市販車版のみに存在した形式でした
これこそが唯一無二のプリンスユニットの証だったのです
RS とはレーシングスポーツの略称であり
初めからレースフィールドを目標に製作された点では
歴代GT-Rと同じ開発コンセプトでした
しかし・・・スカイラインの歴史上GT と名の付くモデルはすべて
6気筒エンジン搭載車であった為
GT を冠する事を見送ったというのは
スカイラインマニアの間では良く知られている話です
純然たるレーシングユニットと言っても良い FJ20 ユニットは
市販車状態では 150ps/6000rpm・18.5kgm/4800rpm というスペックを誇り
歴代スカイラインの中でも最速の実測データも記録しました
「4バルブ無くしてDOHC は語れない」という挑発的なフレーズも
この世代の人間には懐かしくも痛快な思い出です(笑^^
1981year KDR30 SKYLINE HT 2000 RS 5F DATA | |
Motor | L4 DOHC 4VALVE 1990cc ( 89x80mm ) 9.1:1 FJ20E |
MaxPower | 150PS/6000rpm ( JIS-gross ) |
MaxTorque | 18.5kgm/4800rpm( JIS-gross ) |
Weight | 1115kg |
0-100km/h | 9.1sec |
0-400m | 16.50sec |
0-1000m | --.--sec |
MaxSpeed | 193.80km/h |
1981year CG誌の実測データです
NISSAN SKYLINE HT 2000RS-TURBO ( KDR30 )
R30スカイラインの発売から遅れること1年と半年・・・
1983年2月 R30スカイラインの本当の
フラッグシップモデルが登場しました
「史上最強のスカイライン」のフレーズが新聞広告として
一面を飾りました
2800cc ストレート6・DOHC ユニットを搭載した
MZ11 ソアラやセリカさえ 170PS という時代に
190ps という怒涛のパワーを引っさげて
2000RS-TURBO が発売されたのです
ようやく姿を現した R30 スカイラインの為に作られた
FJ20E-Tユニット このハイパワーユニットは
スカイラインに世界基準のスポーツカーとして
ポテンシャルを与えました
0-400m 加速を15.4 秒で走り抜ける RS-TURBO は
当時の 911ポルシェ SCS に遅れる事僅か 0.1秒!!!(><)
世界のスーパースポーツと勝負出来る
初めての国産車だったのです
世界初のシーケンシャルインジェクションをはじめ
従来の国産ユニットでは考えられない程
コストの掛かったエンジンユニットです
ここに来て スカイラインはようや往年のパワーを取り戻し
全く他社を寄せ付けないアドバンテージを築いたのです
当時は2Lクラスでは160PS(gross)が精一杯だった他社の市販車は
チューニングを施しても精々200PS(net)程度であり
これ以上を望むならば 前時代的なキャブターボチューンに
逆行せねばならず事実上 RS-TURBO のチューンドに並ぶ
現行生産車は皆無という状態が数年間続きました
いや~気持ちイイっすね♪^^
実際堕天使も所有してたものですからコレだけ
紙面で褒め称えられると
自慢の1台だったと胸を張って叫びたい(笑^^
TVでも「西部警察」にRS-TURBOが起用され大人気でした♪
西部警察仕様でゴールドメッシュのホイルにボンネットガード?
を付ける輩で溢れ返ってた気がします
ちなみにですが堕天使はボンネットなんちゃらは付けてませんが・・・
ゴーツドのメッシュホイルは履いてました(笑^^
あと忘れちゃいけないのがスカイラインスーパーシルエットっすよね~(*^^*)
予断ですが・・・
スカイラインのFJ20E-Tユニットを与えられた
S12 シルビアのキャッチコピー「群れよさらば」は
全く洒落にもならない破壊的なイメージを
他車のオーナー達に植え付けました
1983year KDR30 SKYLINE HT 2000RS-TURBO 5MT DATA | |
Motor | L4 DOHC 4VALVE TURBO 1990cc ( 89x80mm ) 8.0:1 FJ20E-T |
MaxPower | 190PS/6400rpm ( JIS-gross ) |
MaxTorque | 23.0kgm/4800rpm( JIS-gross ) |
Weight | 1165kg |
0-100km/h | 7.5sec |
0-180km/h | 29.5sec |
0-400m | 15.40sec 「 145.1km/h 」 |
0-1000m | 28.80sec 「 174.9km/h 」 |
MaxSpeed | 212.0km/h |
4th | 201.6km/h |
3rd | 159.9km/h ( 7500rpm ) |
2nd | 115.0km/h ( 7500rpm ) |
1st | 66.8km/h ( 7500rpm ) |
1983year CG誌の実測データです
今回はココまで!!
「SKYLINE Chronological table5」でお会いしましょう(^^)
悲しいお知らせ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/12/02 17:20:49 |
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まだ来る筈じゃなかったのに・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/03 10:28:52 |
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本日移動しました(^^) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/01/26 21:29:27 |
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