現在のF30がちょうど車検を迎える今年6月、新しい家族が生まれる予定です。
これにまんまと便乗し次期愛車を検討中なのであります!
また、今回は大蔵大臣にも概ね乗り換えの賛同をいただき、試乗にも同行してもらってます。
どうも後席の居住性(乗り降りのし易さ)向上が狙いとの事です。
一部のカタログを載せましたが、国産・輸入車問わず毎週末はいろいろ試乗しています。
素人ながら、簡単なインプレをさせていただきます。
※全ての車種で全く同じ試乗ルートを徹底してます!
◆マツダ CX-5 XD
これはあくまでクリーンディーゼル体験が狙いでした。
幸運にもMC前、MC後の試乗車が揃っているディーラーで、乗り比べも出来て大変有意義でした。
しかししかし、どうも世間一般の評判とは違う感想を持ちました。
怒涛のトルク!追い越し加速の素晴らしさ!などについてですが、これについては両車共に何も感動を覚えませんでした。
同乗した営業マンは「この加速ですよお!!どうですか?」などと満面の笑みでしたが。。。、
MC後の車両に関しては街乗りでは静粛性も上々、エンジンもそこそこ静かです。乗り味も少ししっとりで良好。
しかし走りの楽しさに関しては、あくまで至って普通と感じました。(これは妻も同感)
価格や燃費からも、隠れた本命候補でしたが、、、。
内装について驚いた点を一つ。自動防眩ルームミラー付け根から配線類がニョロっとむき出しでびっくり!
全く隠そうともしていなくて呆れてしまいました。(展示車もそうでしたので全車でしょう)
営業マンも別におかしい事と思っていないようでしたが、これが妻には大NGでした。
◆BMW 320d ツーリング M Sports
慣れ親しんだBMWの乗り味でディーゼルを体験しました。
2014年夏登録のモデルでしたが、低速時のエンジン振動や騒音については残念ながらマツダとは比較になりません、完敗。
しかしアクセルを踏んでからのレスポンス、ドライバーの期待に対するトルクの出方等は全くマツダとは異なりとってもとっても楽しい!
力強い!と感じられる場面が多く、乗っていてゆとりを感じますね。そして何よりATと足回りが優秀で俄然上質です。
他社を含め乗り比べると、BMWは雑音も少なくいいクルマに乗っている感がありますね。
インテリアも地味ですがシンプルで上質。テカテカしていなくて落ち着きます。音は慣れるかなあ?
◆メルセデスベンツ GLA250 4MATIC Sports
これは実際に乗ってみたら求めている居住性に少し足りず、候補外となりましたが、大きなスライディングルーフは最高でしたね。
尚、Cクラス同様にナビやオーディオのインターフェイス、操作面でBMWと比較し少し幼稚で旧式に感じ残念です。
全長の短さを感じさせない、大らかな乗り心地には大変好感を持ちました。つくづくクルマは乗らないと分からないものですね。
◆BMW 218i Luxury アクティブツアラー
子供優先!で今回はこれが本命になってしまいそう・・・。
少しエンジンがコロコロ言いますがw、実用面では何も不満有りませんね。
3シリーズと比較すると、乗り味では段差乗り越え時なんかに全長の短さを感じます。
短さといえば、前席、後席共にシート座面長の短さは何とかならなかったんでしょうか?
まあ、でも子供が小さいうちはこれで幸せですよね。
成長したらまた3シリーズに戻れるかな?
と、こんな感じで試乗しまくりなんですが、いつも試乗帰りに思う事。
「うちのって、いいクルマなんだな!」という事。これは妻も大いに同感だそうです。
乗り換えなしで車検を通す?そんな選択肢も考えてしまうほどです。
まあもう少し、いろいろ悩んで(楽しんで?)みたいと思います。
Posted at 2015/01/31 15:53:51 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ