目指せSpoon仕様!ドアミラーのリフレッシュ・DIY塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
相変わらずの塗装ネタです。
今回は、ドアミラーに細かな傷が増えてきたため、DIYで塗装を行いました。
あまり見かけない、Spoon仕様のCL1にすべく、ドアミラーを黒くします。
正直、純正のミラーを黒くしたところで、それっぽくなるのかは疑問です。
ただ、やってみないことにはわからない。
チャレンジ精神です。
2
塗装の下地作りですが、パールのキラキラが見えなくなる程度に磨きました。
ドアミラーを動かすモーターと、配線類はマスキングで塗装を回避。
そこまでやるなら分解しちゃえよ、と思われるかもしれませんが、CL1のミラーはここまでしか分解ができない模様。
ミラー台座と本体を切り離すためには、コードを切るしかないらしい。
そんな設計ってあるかい。(他のやつ見たことないけれども)
3
まずはプラサフを塗っていきます。
とりあえず片面を塗って、しばらくしたらひっくり返して反対側も塗ります。
基本のきを忘れて、ガンに注ぐ時にろ過しなかったため、大粒なものがたくさん出てきました。
後で研げばなんとかなるさ。
気にしない。気にしない。
4
慎重にひっくり返し、反対側も塗りました。
ひっくり返す時、一部手に当たってひぃ!っとなりましたが、もう乾ききってました。
ミラー本体は下に付けたくないので、モーター部分にキッチンペーパーの芯を輪切りにしたものをかませています。
コードが繋がっているので、知恵の輪みたいにひねりながらひっくり返してます。
5
プラサフが乾燥したら、1500番の耐水ペーパーで水研ぎして下地を整えます。
当然、ふちの部分は力が入りすぎて、下が一部見えてしまいましたが、爪でカリカリしなければ剥がれないでしょう。
レンズ装着後に隠れる部分は、通常はあまり見えないところなので、少し控えめに整えました〜。
水研ぎ時に入り込んだ水分をエアーで飛ばして、脱脂をして塗装準備完了。
6
さて、いよいよ本塗りです。
クリアーは塗らないので、これで最終の上塗りです。
まずは運転席側のミラーから。
エアーや塗料の出を調節して、落ち着いて塗っていきます。
プラサフを塗ったときの置き方では、一部塗りにくい箇所があったので、すこし配置を変更して本番に臨みました。
7
助手席側のミラー。
上塗り後は研磨しないつもりでしたが、台から移動する際にうっかり指紋をつけてしまったので、硬化後に研磨することになりました。
DIY塗装にありがちな、「近くから見ないでね」的なものは嫌なので、完璧を目指します。
8
現在、我がトルネオはドアミラーレス状態ですが、かなり見た印象がすっきりして見えます。
CL1のミラーは大きすぎるんですよ。
ミラーの仕上げは車体に付けてからでも問題なさそうなので、時間を見つけて作業したいと思います。
サイドスカートとか、オーバーフェンダーとかも塗ってみたいな〜
自分のものをとなると、やり直しがきかないので、ジャンク品を物色中。
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