• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫のみゃーのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

Free Motor Meeting 2015.02

前回の参加は昨年の12月なので2回ぶりの参加です。朝から天候が悪い☔️にもかかわらず、参加車は50台を超えていたと思います。


今日もいろんな車が集まりました。イチオシはこれです。
シムカ 1294 2 DC
クラシックカーのイベントは結構行きましたが、シムカの現車を見るのははじめてです。



ダッジ・チャージャー SRT8
マスタング軍団の間に止めてありましたので、「マスタングにもセダンがあったんだ」という程度ののりで見てました😅 それにしてもボンネットが大きい!


フォルクスワーゲン・カルマンギア
美しいです。古いカタログでは カルーマンギヤ と表現してます。このボディは熟練工が647人で加工しているとも書いてあります。


ランチア・デルタ HFインテグラーレ16V
これも好みのスタイルです。


トヨタ・セリカ ST
懐かしい!


日産・セドリック ブロアム ターボ
今となっては希少な2桁の5ナンバーです。


ロータス・エキシージSとヨーロッパ スペシャル




この自転車🚲、スパイクタイヤです。


来月は参加できるか、微妙です。
Posted at 2015/02/22 17:38:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年02月15日 イイね!

いすゞのロータリーエンジン

車やパーツ、アクセサリーに関した1960年代のカタログ、リーフレットをまとめ買いしました。その中に「いすゞロータリーエンジンについて」がありました。「RE作戦(ぺりかん社刊)」には「昭和38年のモーターショーに独自に新型のロータリーエンジンを出品」とありますので、その時に配布したリーフレットのようです。

これによると、東洋工業(マツダ)が西ドイツのNSU社と共同研究中のヴァンケル型と異なり、いすゞ自動車が独自に開発したエンジンで、ベレットに搭載する予定と書いてあります。私の頭の中では ロータリーエンジン=マツダ としかなく、いすゞ自動車がここまで開発していたとは知りませんでした。しかし、「いすゞ自動車50年史(いすゞ自動車刊)」、「いすゞ乗用車(三樹書房刊)」を読んでもロータリーエンジンについての記述は見つかりませんでした。記述があったのは冒頭のロータリーエンジンの開発について書かれた本くらいでした。実用化されなかったので当然かもしれません。

いすゞのロータリーエンジンについてネットで調べたところ、自動車関連の本屋さんで有名な 高原書店 のブログに書き込みをされた方がいらっしゃいましたので紹介させていただきます(リッチ編集が上手くいかないので 関連情報URL でリンクさせていただきました)。

偶然ですが、まとめ買いの中にNSU社のカタログがありました。そこには、ロータリーエンジン搭載のヴァンケル・スパイダーが載っています。ミズタニ という会社が特約店となって販売したようです。

Posted at 2015/02/15 22:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月11日 イイね!

満足のコンサート

今日は、15時からコンサートがあり、その前に東京・九段下にある昭和館を見てきました。

ここは「戦中・戦後の国民生活の労苦を後世代に伝える国立の施設」です(パンフより)。昭和10年ごろから昭和30年ごろまでの国民生活を伝える実物の資料展示や戦前〜戦後のニュース映像、写真、図書などを見ることができます。今回は昭和時代の懐かしさを求めて見学に行ってしまったのですが、ここはそのようなテーマ館ではなく歴史資料館です。娯楽的な感覚で行くような場所ではなかったです。


そして今日のメイン・イベントはこちら。東京芸大チェンバーオーケストラ演奏会です。

何度も聴きに行ってますが、いつもいい演奏を聴かせてくれます。
今回は弦楽のために書かれた曲が2曲とベートーベンの交響曲でした。弦楽曲は指揮者なしの演奏だったのですが、指揮者がいないことについて特に気にもかけませんでした。しかし、交響曲でも指揮者はいなく、どのような演奏になるのか心配でしたが、コンサートミストレスが奏者をリードし素晴らしい演奏に仕上げてくれました。レベルの高さに感動です。


コンサートの後、上野公園を散策していると、噴水がある池の周ではチューリップが満開でした。この時期にチューリップを見るのは初めてです。多くの人がチューリップにカメラを向けていました。


上野公園周辺には芸大のほか東京文化会館、美術館、博物館などの文化施設が多く集まっています。そのせいなのか、散策しているだけで心が洗われ、気持ちがいいです。
Posted at 2015/02/11 23:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンサート | 日記

プロフィール

「@U&1 夜に運転していての感想ですが、結構明るいと思います。」
何シテル?   05/20 13:52
輸入車はRover 75が2台目(その前のインスパイアはホンダ・オブ・アメリカなので一応輸入車)。6月30日で10年が経過。長期入院を要する大きなトラブルはなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

Assogialloさんのシトロエン エグザンティア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 20:33:54

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
初めてのハイドロ車です。 乗り心地の良さと様々なトラブルが来るであろう不安が入り混じった ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
久々のホンダ車、初めてのハイブリッド車です。 多走行車ですが、なんとかなるでしょう。
シトロエン C3 シトロエン C3
ほとんどが、買い物、家族の送り迎えに乗っています。
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
ローバー75は、街中ではほとんど見かけないので、気分だけは「新型車」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation