• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫のみゃーのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

スタビリンク交換

スタビリンクを交換してもらいました。
今日は狭山市まで、ローバー75で往復です。
ショップにはこんな車が。


はるばる福島県から来店の初期型ローバー75。
あまり見ないボディカラーです。


今回も自分の車の写真は撮り忘れましたが、ガタツキもなくなり変な音も解消されました。いい乗り心地です。1年近くも悩まされたのが嘘のようです。



作業が終わるまで、所沢市の古本市に行ってみました。
こちらは所沢駅。


会場


会場は広く、平台が40台。混むかなと思いきや、一つの台に4、5人ほどでした。
数ある本から選ばれて私の籠に入ったのはこれです。昭和53年発行です。




こんなことが書いてあります。




古書市は、店舗やオンラインショップでお目にかかれない本に出会えるので楽しいです。



車を引き取って帰る途中、中古自転車の超過積載車が、自転車を派手に落としていました。サイドミラー越しの写真なのでわかりにくいですが、トラックの左の車と比べると、いかに積みすぎか分かると思います。このトラックが原因で渋滞!



さて、次は何を交換しようか。
Posted at 2021/05/30 21:56:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2021年05月27日 イイね!

届いた

ローバー75用のスタビリンクが届きました。


一本ずつ箱に入っています。



ところで、2011年7月からローバー75に乗りはじめて、スタビリンクを交換するのは3回目です。
1回目 2013年12月1日 48,443km
2回目 2015年9月6日 62,645km
3回目 2021年5月27日 88,579km(仮に3回目を今日にした場合)

2回目は1年9ヶ月後に14,202km(1日当たり676km)の走行で交換、
3回目は5年9ヶ月後に25,934km(1日当たり375km)の走行で交換ということになります。

今回買ったのは、1回目に買ったショップから同じ品番で買いました。2回目は別のショップで買い、1回目の3分の1の価格でした。耐久性を単純に比較できませんが、あまり変わらなければ安い方で良かったかなとも思っています。



乗りはじめての時のスタビリンクと今回買ったスタビリンクを比較するとこんな感じです。少し作りが違うようです。黒いのは、交換時に錆防止に塗装してくれたので、元は同じだと思います。



いずれにせよ、可動部のゴムカバーがダメになるわけで、消耗品と考えれば3年保てばいいかなと思います。

交換は30日に行います。
Posted at 2021/05/27 18:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2021年05月23日 イイね!

ローバー75引き取りと乗り鉄・撮り鉄

先週預けたローバー75を引き取りに行きました。
後輪あたりからの異音の原因を調べてもらったところ、後輪のサスペンションに異常はないとのことです。しかし、前輪左側のスタビリンクロッドに、車体に響くガタがみられるということでした。左右とも交換することにして、いつものイギリスのパーツショップに発注しました。


運転していて、ガタつく異音は後輪あたりから聞こえると感じたのですが、まさか前輪のスタビリンクロッドとは。

届くまで時間がかかりそうなので、75は一旦引き上げです。


狭山のショップに行く経路ですが、先週と同じルートを逆方向に行きます。最寄りの駅から、今回もこれを使います。前回よりも40円安く買えました。


まずは、新栃木駅に向かいます。
毎度お馴染みの6050型です。


新栃木駅で南栗橋駅行に乗り換え。


南栗橋駅で半蔵門線・東急田園都市線直通 準急中央林間行に乗り換え。東急の車両2020系です。


杉戸高野台駅で通過列車待ち。列車が接近・通過するときに電子音で映画「禁じられた遊び」のテーマ曲が流れていました。


東武動物園駅で東武伊勢崎線急行久喜行に乗り換え。
これも東急の車両です(久喜駅に到着後に撮影)。



久喜駅で東武伊勢崎線館林行に乗り換え。こちらは東武の車両です。



羽生駅で下車。


羽生駅で秩父鉄道三峰口行に乗り換え。
切符は自動券売機ではなく、窓口で買いました。硬券です。下車する時に「無効」のスタンプを押してもらい、手元に残しました。



今日はSLパレオエクスプレスの運行日です。
私が乗った列車は、熊谷駅先発のSLに寄居駅で追いつき、追い越します。そのSLを皆野駅で撮影するために下車しました。



この駅を選んだ理由は、SLの停車駅、SLの全体を撮れる、人が少なそう、の3点です。予想は大当たり!誰にも邪魔されず、誰の邪魔にもならずに撮影できました。





SLの後の次の列車に乗り、秩父駅で下車です。



今日は秩父神社を参拝しました。





この神社のお目当ては「お元気三猿」だったのですが、保存修理中のため写真でしか見られませんでした。日光東照宮の三猿と違って、「よく見て、よく話して、よく聞く」猿だそうです。



秩父神社の参道「番場通り」の商店街には、大正・昭和のレトロな建物が残っていました。




西武秩父駅から仏子駅に向かいますが、構内配線をマジマジと見たら、西武線と秩父線の線路が絡み合いが面白く、見ていて飽きない。


手前左の線路は3番線ホーム。こちら側で行き止まり。向こう側は西武・横瀬駅方面。
手前右は秩父鉄道御花畑駅から西武鉄道への連絡線。ここを通り、西武・飯能駅〜秩父・長瀞駅を直通運転。
一番右は秩父鉄道本線で御花畑駅から来ています。
3番ホームからは、先の分岐を右に行くと秩父鉄道に入ります。ここを通り西武・飯能駅〜秩父・三峰口駅を直通運転。

参考に、配線図をWikipediaから拝借しました。



秩父鉄道の駅は、レトロ感たっぷりで風情があります。じっくりと駅巡りをしたいです。

Posted at 2021/05/23 22:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月15日 イイね!

ローバー75修理預けと乗り鉄・撮り鉄

ローバー75の後輪あたりから、コトコトともコツコツとも聞こえる異音。狭山市のかかりつけ医に車を預けてきました。水の浸入や異音の原因を突き止めるのは難しいとのこと。

店にはFMMに参加される後期型のローバー75や、会津ナンバーの75、ミニが入庫してました。会津ナンバーの75オーナーさんは75を2台所有されているらしいです。FMMが再開した折には是非きて欲しいところ。


さて、ここからは、鉄道ネタです。

代車はないので電車で帰ります。
今日は遠回りですが、乗ったことがない路線を利用します。
仏子駅〜(西武池袋線)〜飯能駅〜(西武秩父線)〜西武秩父駅〜🚶🏾‍♂️〜御花畑駅〜(秩父鉄道)〜羽生駅〜(東武伊勢崎線)〜東武動物公園駅〜(東武日光線)〜自宅最寄駅


出発は西武池袋線仏子駅。



こんな列車が通過しました。



飯能駅に着くと、先ほどの列車が止まってます。
東急の車両で、渋谷ヒカリエのオープン1周年を記念して新造した5050系4000番台の特別仕様車「Shibuya Hikarie号」です。8年前から運行しているようです。



ここから西武秩父駅行の車両は4000系2ドア・セミクロスシートです。景色を眺めるにはロングシートよりいいですね。



飯能駅から約50分、ようやく西武秩父駅に到着です。
乗ってきた列車は折り返し飯能行に。



着いたホームには何やら懐かしいいで立ちの車両が止まっていて、撮り鉄もいます。


今年4月で定期運行が終わったレッドアロークラシックで、今日は臨時運行だったようです。
これが目的で西武秩父駅に来たわけではないのですが、ラッキーでした。


学生のときに、この列車に乗ってみたくて、用事もないのに池袋駅から飯能駅まで乗った記憶があります。その時の特急券が手元に残してありました。


こちらは初代のレッドアロー。乗ったのはこの型です。
Wikipediaから拝借しました。




ホームで撮り鉄を楽しんだ後は、駅近くの羊山公園に行きます。芝桜が綺麗だというのですが、見頃は5月上旬までとのこと。

勾配がきつい坂を上ること5分、公園周辺の案内板がありました。そして、案内板の側には息切れに追い討ちをかけるような看板が。


「見頃は終了」といってもアナログ過ぎて程度がわからない。せっかく来たので、とにかく行ってみることに。家族連れやアベック(今は死語?)も意外と来てましたので、それなりに咲いているだろうという淡い期待と共に。

…やはり、「終了」はそのまま受け止めるべきでした。
ほとんど、緑一色。


見晴らし台があるというので、気を取り直して、また坂を上がりました。きつかったです😔

秩父市街を望むことができます。西武秩父駅のレッドアロークラシックも見えました。




この後は秩父鉄道の御花畑駅から終点羽生駅を目指します。


東急8090系の改造車両です。



約1時間40分で終点羽生駅に到着。
ここからはこれを使って東武鉄道に乗ります。
金券ショップで買った東武鉄道の株主優待乗車証です。
改札を出なければどこまでも乗れます。



この後は、久喜駅、東武動物公園駅、南栗橋駅、新栃木駅で乗り換え。

南栗橋駅から乗った車両内は、来年開催予定のとちぎ国体のフライヤーだらけ。


新栃木駅からは2ドア・セミクロスシート車両。西武より乗り心地がいいように感じます。




仏子駅から6時間30分で目的駅に到着。実乗車時間は5時間でした。

車を引き取りに行くときの経路を考えます。
Posted at 2021/05/15 21:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月03日 イイね!

シトロエンC3の異音

一昨日車検が済んだシトロエンC3について少し書きます。

走り始めと停止際に、リアの足回りあたりから、カタともコトとも聞こえる異音がありました。ディーラーで診てもらったのですが、足回りに異常は無いようです。ただ、リアのバンプストップが右側は喪失、左側はかろうじて残っている状態といわれ、交換することにしました。

交換後のバンプストップの部分です。


しかし、バンプストップは、大きな段差を乗り越えた時に効果が出るもので、今出ている異音は解消しないですよ、と言われました。果たしてそうなのか?

今日、走り慣れたコースを20kmほど走行してきました。
引き取った日の帰りもでしたが、今までの異音が聞こえないのです。
さらに、ちょっとした段差や凹みを通過するときの衝撃が前より柔らかくなった感じがして、全体的にマイルドな乗り味になりました。理由は分かりませんが、取り敢えずは満足です。


異音は解消ですが、新たな問題が出ました。マフラーが腐食して穴が空きそうとの指摘です。車検は通りましたが、次回まで保つかどうか、だそうです。




C3のことはここまでで、話が変わります。


街中を散歩していると、モッコウバラを植えている家が多いのに気付きました。モッコウバラは秋篠宮家の眞子様のお印ということが理由なのでしょうか。
今日は、こんなお宅にお目にかかりました。



ここまで沢山のモッコウバラは滅多に見ません。綺麗でした。
Posted at 2021/05/03 21:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@U&1 夜に運転していての感想ですが、結構明るいと思います。」
何シテル?   05/20 13:52
輸入車はRover 75が2台目(その前のインスパイアはホンダ・オブ・アメリカなので一応輸入車)。6月30日で10年が経過。長期入院を要する大きなトラブルはなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

Assogialloさんのシトロエン エグザンティア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 20:33:54

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
初めてのハイドロ車です。 乗り心地の良さと様々なトラブルが来るであろう不安が入り混じった ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
久々のホンダ車、初めてのハイブリッド車です。 多走行車ですが、なんとかなるでしょう。
シトロエン C3 シトロエン C3
ほとんどが、買い物、家族の送り迎えに乗っています。
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
ローバー75は、街中ではほとんど見かけないので、気分だけは「新型車」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation