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ちょこれいとのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

ワクチンを打ってみた

コロナワクチン打ってきました

アレルギー持ってない人は15分の待機の指示あり待ってる間にYahooショッピングを徘徊

どうやら副作用が出たのか買い物してしまった



これでジリオンはヤフオク行き

ヤフオクでタイヤも入札してしまった

けどワクチンがみんな打てる様になれば、ナリモの走行日も増えて、ナリタカップとかイベントも復活するかな?
Posted at 2021/03/28 12:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月23日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきた

約1ヶ月ぶりの袖森
F:R-S4 255/40/17
R:R-S4 225/45/17

今日はライセンス講習会だったので台数は多め
14時枠は30台くらいいたとか

たまたま現地でナリモでよく会うNDの方に会い、一緒に16時枠を走行

16時枠でも20台くらい?いたかな
混走に不慣れなので、クリアが上手く取れず

Posted at 2021/03/23 20:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年03月14日 イイね!

釣パラダイスに行ってきた

バス釣りの熱いシーズン到来の前に、昨年末に買って、まだ魚をかけてないロッド(ポイズンアドレナ1610M、子供用のバスワンXT156ML-2)で魚を掛けてロッドの特性を知っておきたいので、たっつんも釣パラダイスに行ってきた。

あえて子供用にベイトを選んだのはスピンキャストリールをつけるため。
初心者とか子供にはスピニングを選ぶことがほとんどだと思うけど、スピニングって意外と手順が多い。
①ラインを指で抑える
②ベールを倒す
③ちょうど良いタイミングでラインから指を離す←これが1番難しい?上手く離せないと上に行ったり、水に叩きつけたり
④ベールを戻す
⑤ハンドルを回す

スピンキャストなら、
①クラッチを切る
②投げる
③ハンドルを回せばクラッチが戻る

またバスワンのショートロッド追加機種で村田さんが監修してるとのこと。

とりあえずこの2本のロッドで魚を掛けることが最優先。
バスワンにはアルファスair。
アドレナにはスティーズA TW。








7時に釣パラに着いたけど、今までで一番の車の台数。受付後にバス池に行くが、既になかなかの人数。昨日、雨で人が少なくプレッシャーがかかってないのか、既に結構な人が魚を掛けてる。

準備をしてバスワンから使用。2投目で早速入魂完了。魚を掛けた感じ、中々良さげな感じ。アドレナとかに比べると多少重さは感じるが、とても使いやすい。

で、次にアドレナを使うが全然釣れない。シャロークランクやメタルバイブのリフト&フォールでリアクション狙うがダメ。

たっつんがダウンショットで調子良さそうなので
、結局バスワンでダウンショットしたらあっさり釣れる。

その後、スピニングに変えてダウンショットとかやるけど、普段やらない釣りだから疲れる。

何とかアドレナで魚を掛けたくて持ち替えカバーを撃つと遂に念願の入魂。
トータル的には7,8匹くらいだったかな。
で、気付いたのは、やっぱりカバーの釣りが好きで楽しいなと。カバー撃ちは答えも速いし。出ればでかい可能性が高い。


全ての竿で魚を掛けたので、これで心置きなくスポーニングの季節を迎えられる。

みんなのカーライフのブログか俺のフィッシングライフになってしまったので、ちゃんと車ネタも。




遂にエアコンという人権を再装着。
やっぱり快適。
新品の部品で組んだので、これでまた12年20万キロ安心なはず。
ここまでしたので、まだまだFD2乗り続けないと。

ちなみに次回、フロントのローターとパッドを交換時にキャリパーオーバーホールを検討しているのだけど、シールキットとかは部品で出るけど、ピストンが単体で部品が出ないらしく、もしピストンがダメならキャリパーごと交換らしいと。ブレンボでピストンがダメになるのは聞いたことショップの人が言ってたけど、どうなんだろ?
Posted at 2021/03/14 21:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月12日 イイね!

タイヤサイズを考えてみた

ひと夏でエアコンレスに耐えれず、再度エアコンの装着という無駄な事をしている間に、これからのタイヤサイズについて考えてみた。太さもだけど、ミッションオーバーホールしたばかりだし、ギア比を変えるのは、色々計算したり結構大変なので、タイヤの外径で何とかしてみようと。大した知識はないので、間違ってるかもしれないけど。
走るサーキットも、これからは恐らく袖森・ナリモがメインでたまにTC1000。

FD2の世界は今や、フロントが265/35/18が普通の世界。
ただタイヤ代が高い。
なので何とか17インチで頑張ってみようとは思う。某SNSでは、17インチは無いと言われたけど。

車が無く暇なので、過去のタイヤのタイムを整理してみた。日本は右回りのサーキットが多く、袖森やTC1000も右回りなので、1番走ってるナリモの右回りで比較。新品・中古、気温などはバラバラ。


純正脚+純正デフ
225/40/18 AD08 47.8
225/40/18 Z1SS 44.5
225/40/18 V700 44.09
245/35/18 V700 43.63
245/35/18 595RS-R 45.0

車高調+純正デフ
245/35/18 V700 43.52
245/35/18 595RS-R 44.8

車高調+デフ
245/40/17 RS SPORT 43.77
245/40/17 RE-11 44.1
245/40/17 Z2 42.82
245/40/17 V700 42.74

235/40/17 595RS-R 43.82

215/45/17 595RS-R 43.10
215/45/17 595RS-RR 44.10

225/45/17 RE-71 43.54

255/40/17 V700 42.63
255/40/17 Z2 43.42
255/40/17 A052 42.10
255/40/17 R-S4 43.44


純正タイヤ:225/40/18
265/35/18 外径:643mm
225/40/18=255/40/17=225/45/17 外径:約636
245/35/18=245/40/17=215/45/17 外径:約628


255の外径だと、TC1000や袖森だと、レブに当てるには長すぎて、シフトアップしてもすぐにダウンする場面が何箇所か。265にして外径を大きくしたら引っ張れるかもしれないけど、そうすると18インチのホイールも買わないといけない。それならば小径化して早めにシフトアップしてみてはどうかなと。
実際もう何年か前だけど、TC1000でも
255/40/17 V700 40.9
245/40/17 V700 40.5
と、小径化したほうがタイム的には速かった。

外径628mmだと、街乗した時ににメーター誤差が-1.3%だけど平気かな?

今のR-S4が無くなったら、245/40/17のR-S4を買って試して比較して、良いサイズの方のA052を冬に買おうかな。
Posted at 2021/03/12 11:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

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