• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバルは地元名産品のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

アウトバックのタイヤ選び

アウトバックのタイヤ選び

「純粋にカッコ良い」からという理由で交換したBFグッドリッチですが、やっぱりアウトバックには合わない(見た目というより、走行安定性や乗り心地の意)のかと思っております。





元々、BR9はSパッケージリミテッドが欲しかったのですが、当時のエコカー補助金10万円が貰えない+高いからという妥協によって選んだのが2.5iアイサイト。この愛車を何とか自分なりの拘りを具現化したいという所からのチョイスでした。
(ワタクシ、オンロードもオフロードも大好き)



最初はアドバンRZの8Jにちょっと無理をして(ラバリングしてビードを上げた)引っ張りで履きました。ちなみに適正リムサイズは7Jまでです。普通には組めません。




買ったばかりの頃。ホワイトレターでなく、ブルーレター状態。




個人的なベストショットがコレ。妻と行った田沢湖でのワンショット。



この頃はLTタイヤという事を気にして、LI(ロードインデックス)を考慮して、3.0kg程のエアーを入れていましたが、その後2.3kg程まで下げても乗り心地はあまり改善されず....




引っ張りだから悪いんだろうと、6.5Jのホイールに組み替えてはみたものの、



多少は改善されましたが、まだまだ快適には遠く....
また、縦のブレーキ性能や排水性などはそれ程気になりませんが、直進性の低さも欠点ですし、一番はウエットでの横のグリップの低さが危険なレベルだと判断したので今は脱いでいます。




現在は別荘で、テカテカにワックスを塗られて待機中です。



売っても二束三文だろうなと、復活の日を待っています。



アウトバックに合わない理由は、①大径化でサスペンションが突っ張る ②クロカン車と比して車重が軽すぎる ③そもそもモノコックの乗用車にLTタイヤを履くなよ
という所でしょうね。
④社外ビルシュタインが疲れてきたというのもあるかと思います。



↑純正ショックをネオチューンしようかとも画策中。本当は履きたいのです。




随分前置きが長くなりましたが、BRアウトバックって、いろいろなサイズが楽しめる? 唯一無二のクルマではないとかと思っています。



ベンツのSクラスや国産大型ミニバンから小型~中型SUVが履く700mmサイズという絶妙なサイズですからね。



しかも、タイヤを外に出す方向の余裕もありますからね。
BS9はあまり太いのが履けないのでは? と思っています。



次は何を履こうかな?



個人的には18インチの8~8.5Jのホイールに、245/50R18のレグノGR-XIかなと思っています。19インチならホイールはプロドライブのGC-05Kの鋳造モデルがいいな。タイヤは245/45R19の同じくレグノかなと。
http://www.prodrive-japan.com/products/gc_05k/
でも本当は195R16サイズのMTタイヤも履きたい....


どうも妄想が止まらないおっさんです。



もしこのホイールが履けるなら、BS9もいいなとひそかに思っています。



8.5Jx18+43
でもBS9だと、タイヤサイズに悩むね。
やや小径だけど235/55R18あたりか?
いや、やっぱりS4じゃないのか?レヴォーグでも車高を落とせば行けるんじゃ....



皆さんのBR・BS系のタイヤ・ホイール選びを是非参考にさせて頂きたいと思います。



以上、新潟のおっさんの妄想でした。

Posted at 2015/10/31 20:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月29日 イイね!

紅葉を見に福島へ

紅葉を見に福島へ

今日は休みだったので、妻と福島までドライブです。







まずはタイヤ館で1,000km程走って慣らしをしたリアデフのオイルを交換。
その後磐越道で福島を目指しました。



磐梯河東インターを下りて、磐梯山ゴールドラインへ。




平日でほとんどクルマが通っていなかったので、チョイと撮影。




この時はまずまずいい天気でした。




こういう道って良いよね。
ビートやBMWのオープンとすれ違いましたが、気持ち良さそうでした。
ワタクシもオープンカーが欲しいです。





右手奥が猪苗代湖。ここは元スキー場かな?




磐梯山も上の方は紅葉もほとんど終わっているっぽい。
蕎麦屋のご主人によると、今年の紅葉は早かったらしいです。10月24日~26日の「シゴロ」の頃が見頃と言っていましたが、今年は1~2週間早かったそうな。




檜原湖です。どこに行こうか考えましたが、檜原湖を一周してみる事に。



そうそう。機械式LSDの効果は多少分かったように思います。
あと、デフが温まっている時は特にゴキゴキ音が出やすいようです。



遅い昼飯に寄ったのは、偶然通りかかったこの店で。




蕎麦古家(そばごや)さん。




ワタクシはもりの中盛。




妻は天もり。



2週間ほど前から新そばを出されているようです。爽やかな風味と旨味を楽しみました。



その後は檜原湖から喜多方市~会津若松市に入り、国道49号線をズーッと走って、ホームセンターとイオンによって帰宅しました。



相変わらずな無計画ドライブでしたが、なかなか良いストレス解消になりましたよ。
(お気楽なおっさんなので、ほとんどストレスはありませんが)



以上、あと2週間位でアウトバックにもスタッドレスを履かせようと思っている新潟のおっさんでした。

Posted at 2015/10/29 21:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年10月26日 イイね!

マーチ早くも冬支度

マーチ早くも冬支度少し早いですが、マーチの冬支度をやりました。








先日、太田市のスコーチャーズスクワッドさんで組んで貰ったスタッドレスタイヤをマーチに取り付けました。




ハイ! これですね。




軽いクルマなので、油圧のパンタジャッキでの作業です。
ガレージジャッキは、意外と使い勝手が良くないですね。(当たり前ですが)




しかしワタクシ、ブリヂストンのホイールが好きですね。
あとキラキラ系のホイールは好みです。
ちなみに左はエコフォルムCRS10(メイド・イン・チャイナ)、右はCRS101(メイド・イン・ジャパン)です。




サクッと交換。
ちなみにホイールは5.5Jx14+42。タイヤは165/70R14です。




こっちはフロント。タイヤが純正サイズなので、はみ出しはノープロブレム。




サイドから見るとこんな感じに。フロントの青いのは保護シールです。




北関東人の心の味、山田うどんの駐車場にて。




今年の冬のワンシーズンだけ、冬の新潟を体験させます。



最近すっかり4駆慣れしてしまいましたが、FFの雪上・氷上性能はどんなもんでしょうか? 今からちょっぴり楽しみです。



以上、あと1ヶ月で初雪が来そうな新潟(市)からでした。

Posted at 2015/10/26 21:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月23日 イイね!

GRBを引き取るためだけに

GRBを引き取るためだけに伊勢崎市まで行ってとんぼ返りして来ました。







まぁ普通だったら、日曜日の別荘に行った時でも良かったのですが、今度の日曜日はタイヤセレクト北本で、朝一にGRBのアライメントを取ってもらう事になっているので、早々にGRBを引き取る必要があったのです。
(ワタクシ明日は出勤)




その事をすっかり忘れて、ガラス交換に出していたので、慌てて取りに行った次第です。





ガラスはキレイになりましたよ。ただGRB標準車のやや厚めのガラスにして貰いましたが、遮音性の向上は無かったです....残念。





免責の5万円って、ディーラーに払うのね。知りませんでした。




免責ゼロ特約?なるものは、アウトバックも前回の更新から適用になっていて、慌てて外しました。




だって、保険に入っているのにお金が掛かるから使わないなんて馬鹿馬鹿しいですもんね。






6時間弱で、新潟市~伊勢崎市を往復して来ました。
肉食妻同伴なので、休憩は3回取りました。





伊勢崎市のディーラーからの燃費はこんな感じ。往きはインプレッサスポーツ(GP7)だと17.0km/L程。使用条件はどちらも105km/hのクルコンです。 
4割位GP7の方が良いようです。





最近、JAFの20年の永年会員のステッカーが来ました。

   


計算すると、就職してちょっと経ってから再入会したようですね。
クルマに乗り始めた時から入っていたはずですが、多分一度退会していたみたい。



JAFに助けられたのは2回ほどですが、1回はレガシィ(BG5)に乗っていた時に、所謂ラ〇ホテルでバッテリーが上がってしまって、来てもらった事がありました....




40年会員になれる位までは、大好きなクルマに乗っていたいものですね。




以上、もう田んぼに白鳥が来ている新潟からでした。
Posted at 2015/10/23 22:14:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年10月18日 イイね!

クルマ替えました!

クルマ替えました!新しい愛車で新潟に戻って来ました。







現行インプレッサスポーツ2.0iアイサイト(GP7)です。




すみません。愛すべきクルマですが、愛車ではありません。




ただ、ちょっと気に入ってしまったので、ETCの付いていない代車ですが、新潟まで(しかも遠回りで)連れて来てしまいました。




さて、忙しい?休日のスタートは、伊勢崎市の富士スバルのすぐ近くの「ゆで太郎」から。





朝そば330円。クーポン貰いました。新潟にも出店しないかな。




GRBのガラス交換のためにディーラーに入庫。飛び石でちょいヒビの入ったフロントガラスを交換です。




もちろん保険ですが、今まで免責は0-10万円にしてたはずが、免責ゼロ特約とかいうのに切り替わっていて?(所謂保険会社の儲かるオススメパターン)、加害者が不明な場合は免責5万円とか....




等級は20等級ですが、翌年の等級ダウンや前年事故有だと値上げになって、8万円の支払いがありますが、ガラス交換は14万円と聞いたので、泣く泣く?交換。




クールベールにしようと思っていましたが、上面が青くてドライブレコーダーの画像が青くなってはまずいので、GRB標準車用の厚めの純正ガラスでオーダーしました。(ちなみにクールベールは純正同等品との事で、保険で交換出来るそうです)http://allabout.co.jp/1/220654/1/product/220654.htm
↑オールアバウトの記事です。




その後は新愛車のインプで別荘にいったん帰宅。次はマーチ用に手配していたホイールとスタッドレスタイヤをキャリイに積んで、組んでもらいにお気に入りのスコーチャーズスクワッドさんへ。
http://www.sco-squ.com/
http://ameblo.jp/scorchers-squad/entry-12085488493.html
ブログネタにされました。





軽トラあると本当に便利です。ルーラルライフには一家に一台ですよ。




その後は実家(=別荘)近くの25年以上通っている床屋さんへ。




なるべく薄いのが目立たないようにやって頂きました。
尚、その画像はありません。




その後は別荘で、アウトバックのタイヤを替えたり、掃除や水撒きをしたりして撤収。




帰りのお供は代車のインプレッサスポーツで、東北道~磐越道で新潟市内へ。





別荘からの距離。関越道~北陸道だと265km程です。





結構燃費イイネ。





磐梯山SAからだと、18.1km/Lだって。





その後はまっくうしゃで肉食妻とラーメン。肉食妻は塩つけめんの大盛と右のチャーシュー1枚です。





インプレッサ良いクルマです。ワタクシのアウトバックよりも乗り心地も良いし、燃費も良いし、静かだし。FBエンジンは高回転の回り方がスムーズだね。EJとは大分違います。





まぁそんな感じの普通のお休みの日でした。
Posted at 2015/10/18 23:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今日の昼飯はカツ丼。」
何シテル?   11/04 12:40
地元名産品であるスバルが好きです。仕事の関係で新潟にいますが、地元群馬と新潟を月に2~3回行き来する二重生活をしています。 クルマを運転する事と、気持ちの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 23
45678 9 10
1112 131415 1617
1819202122 2324
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

スバル純正 イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 23:31:52
ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 22:07:01
もう壊さない!超カンタン ND5RCのナンバー灯(ライセンスランプ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 23:17:39

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンカー乗り始めました。 スバル好きは変わりませんが、4駆ターボと違う方向も楽しみた ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
セルシオの後継車として購入。おおらかな雰囲気・たたずまいが気に入っています。アイスシルバ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「軽トラ野郎」始めてみました。 「以前欲しいクルマ」で上げたキャリイです。 ノクターンブ ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ワタクシが高2の時に父が買ったクルマてす。 大学生の時から25歳の時まで乗っておりました ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation