アウトバックの20万kmの節目のメンテナンスを中津スバルにお願いしました。
当初は富士スバルで、タイミングベルト周辺の交換だけでもいいかなとは思っていましたが、今年の春あたりから見始めた、中津スバルの代田社長をブログをきっかけに、お願いしようかなと思った次第です。
http://www.takenet.or.jp/~subaru/
予算は30~40万位で、と思っていましたが、雪国のダメージが激しい愛車は、錆びの影響を大きく受けており、最初に頂いた見積もりは70万位だったかな? 予算に合わせてブレーキ系のメンテを見送り、タイミングベルトを含むヤバイ部分と一部希望する部品の交換をお願いしました。
やって頂いた部分の代表的な所は整備手帳にアップしますが、詳細はこんな感じです。
結構多岐にわたります。
外したパーツはこちら。
とにかく錆びが凄い。ラジエターはゴミがぎっしり。ハードな使い方ですね。
ボルトは回った物がほとんど無かったとか。大変だったようです。
作業中の画像がこちら。
しかし痛みがひどいな。大変な作業を丁寧にやって頂きました。
しっかり面倒を見て頂いたので、快適に安心して乗れています。
新潟市~中津川市への3往復を含めて時間も掛かったし、ある程度のお金も掛かりましたが、結果としては満足のいく内容でした。
また機会があれば、中津スバルに仕事を依頼したいですね。
もしかしたら、3.6L車の購入とかあるかも....
ま、これで延命措置をして頂きましたので、30万kmを目指していきます。
前回のブログがフォレスターネタでしたので、今回もフォレスターで行きますか。
新型フォレスターに試乗して来ました。
グレードは2.5Lで18インチタイヤを履くプレミアムです。
最近のスバルらしい内装てすね。
ステアリングヒーターまで付いているとか。もはや高級車ですね。
乗った感じですか? 背の高い良く出来た乗用車ですね。静かでスムーズ。室内も荷室も広くて使いやすい相棒。
クルマの画像は無いですが、XVです。グレードは最上級の2.0i-S。
うん。こっちの方がアウトバックに近いですね。より乗用車的で乗りやすいし扱いやすい。
どっちも優等生でソツが無いな。売れるのはよく分かります。
ただXVのこのシートがどうしても合わないっす。短くてすっぱりはまる感じが....
結論言いますね。ワタクシどちらもしばらく買う気は無くなりました。
どっちも良いクルマ。好みはXVてす。ただ乗り味はワタクシのアウトバックの方が好きですね。
恐らく車体とホイールベースの長いクルマが好みなんだと思います。これCセグとDセグの差かな。
安定性がより高いんですよね。
あとはステアリングフィールはワタクシのアウトバックの方が良かったナ。
最新のスバルは良いけど、ちょい昔のスバルもまた良い。
ワタクシのBR系はともかく、BP・BLに乗られている方の気持ちが少し分かった気がします。
良いから気に入る = 乗り換える 訳では無いんですね。
衝動的にすぐにでも乗り換えたいという気持ちは起きませんでした。
ワタクシのアウトバック。来週の木曜日から岐阜に入庫予定です。
もう少し頑張ってもらいます。
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