今日は仕事でレンタカーを借りました。
7人乗りの安いクラス(スライドドアでない3列シート車)をお願いしていたら、なんと意外な事にエクシーガ クロスオーバー7でした。
このクルマがレンタカーとは珍しいですね。
ちなみに後ろは往年の名車ランカスター6です。
乗った感じはワタクシのアウトバックとは違うけど、少し古いスバルのクルマって感じです。
ただFB25エンジンはEJ25よりも全然良いですね。ほぼ同じスペックとは思えないほどパワーがあります。
ギヤ比が結構ローギヤードな点も要因の1つですね。でも回転振動もノイズも少なく好感触。
乗り心地はまずまず良好。往々にしてスバルのアシは硬いのはお約束ですね。
気になったのは足踏み式のパーキングブレーキ。もう今の時代面倒くさいですね。
180km程走って燃費計の数値で9.5km/Lほど。おっさん7人乗りましたので、そんなもんですかね。
同じ部署に若い女の子が来ないかなー。頭数は一杯いるんですけどね。
それにしても、期せずしてレアなスバル車に乗れてうれしい1日でした。
昨今、購入を検討していたマツダ ロードスターですが、本日契約してまいりました。
注文書でなくてすみません。
値引き額はとりあえずお教えできませんが、かなり満足できる額でした。
漢のNR-Aでござる。
(以下、画像は全てマツダのHPより拝借)
2019年モデル・ロードスター30周年モデルの話もチラホラ聞こえる今日この頃ですが、日本のソフトトップにパワーアップされる2Lエンジンは搭載されないと思いますし、NR-Aがカタログ落ちしたら困ると思いましてね。
安全装備や電子関係の追加なら問題ナッシング。でもデザインがよくなったり、ボディ剛性UPとか出力UPされて商品力が大幅アップなんてこともあるかもしれませんが....
ボディカラーはアークティックホワイトと迷った挙句、スノーフレイクホワイトパールマイカにしました。
納車は5月中頃の予定。
今までと違う価値観のクルマを所有する事になりました。
新たなクルマの楽しさを味わえる日が今から楽しみです。
2/25に行ったホンダモーターショーin新潟の続きです。
前回はシビックtypeRで引っ張ってしまいましたが、その続きです。
S660です。特別なグレードでしょうか。
いやー。ロードスター以上に狭くてスペシャル感満載です。さすがに狭いですね。
NSXです。残念ながら興味はありません。免許を取る前なら憧れるでしょうが、おじさんになると乗れないクルマに興味が湧かないのです。
フリードです。見た感じ廉価グレードですね。
個人的には購入対象の対極にあるクルマですね。
3世帯で旅行とか買い物は、ちょっと無理があるのかな?
バックドアのダンパーが倒立ですね。さすがホンダ。
これはフィットの足元ですね。ワタクシ、ペダル回りが結構こだわりがあります。
このアクセルペダル剛性感ありそうですね。でもFFは右足回りが窮屈で気になります。
Aピラー回りの死角が大きいかな。
新しさは感じますが、ハンドルから遠いな....
何だろうこのクルマと思ったらレジェンドでした。うーん。本当に伝説になりつつあるような....
あれ、車内はコレだったかな?
アコードです。レジェンドよりこっちの方がしっくりきます。
やはりワタクシはDセグまでの男かな。
多分これがアコードのはず。
ヴェゼルです。
このクルマが一番しっくりきました。売れているだけの事はありますね。
イイ感じですね。
オデッセイです。
うん。乗った感じはイイね。
ステップワゴン。このゲートは便利ですね。予想よりがっちりしていて剛性感あります。
太いダンパーですね。これも倒立式です。
これもイイ感じです。会社のC26セレナより全然高級感があり、デザインも良いですね。
普段触れる事の無いホンダ車をいろいろ見れて楽しかったです。
ホンダのディーラーにも行かないしねぇ。
それにしてもホンダもトヨタ同様どのクルマにも共通するアイデンティティがあるように思います。トヨタのようにベーシックな感じで無く、少し斜に構えた感じかな?
カミさんが普通に乗るならヴェゼルがいいなと感じました。
こういう普通のクルマにじっくり向き合えるイベントイイですね。
モーターショーでなく商談会ですが、勝手に楽しめました。
スバル純正 イグニッションコイル カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/04/22 23:31:52 |
![]() |
ドアチェッカー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/09/23 22:07:01 |
![]() |
もう壊さない!超カンタン ND5RCのナンバー灯(ライセンスランプ)交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/03/14 23:17:39 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター オープンカー乗り始めました。 スバル好きは変わりませんが、4駆ターボと違う方向も楽しみた ... |
![]() |
スバル レガシィ アウトバック セルシオの後継車として購入。おおらかな雰囲気・たたずまいが気に入っています。アイスシルバ ... |
![]() |
スズキ キャリイトラック 「軽トラ野郎」始めてみました。 「以前欲しいクルマ」で上げたキャリイです。 ノクターンブ ... |
![]() |
日産 セフィーロ ワタクシが高2の時に父が買ったクルマてす。 大学生の時から25歳の時まで乗っておりました ... |