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イイね!
2006年11月01日

ついに乗りました

どうも~、お疲れ様です。

今日はバイトじゃないですよ、けど帰ってきたのは8時過ぎ。
7時過ぎまでず~っと学校で文化祭準備しておりました。



今日は朝の段階で先生に言われた予定が、シルビアをビックホーンに乗せて鉄骨を切って溶接をするための仮組みを一度して、溶接で仮止めをしたら終わりにしようっと言われる。
それをやっている間、今日届くスターターモーターの取り付けと、サイドブレーキワイヤーの配線引き回し、そしてこれらが終わったら今日は解散しその後先生がステアリングをどのようにするかやっておくという予定でした。



っで、朝作業開始。

まずは長さ5m近い鉄骨を何本か持ってきて、乗せて溶接する部分の切り出しをする。
自分が寸法を測って、周りのみんなにグラインダーやサンダーで切ってもらう。
もちろん自分も微調整のため切ったり削ったり。

お昼を食べてまたその作業。

そして3時前かな、溶接を開始。
っで、なんだかんだとやり結局溶接が完了したのは6時ごろだったかなぁ~。
その間にスターターモーターが届いて、先生が元のスターターの部品を流用したりして車体に取り付けられる状態にし、エンジン主導の手前まで来て晩飯。

晩飯は先生のおごりで松屋の牛丼をテイクアウトし談話室で食べる。


その後、実際にスターターモーターを回しエンジンがかかるかチェック。


バッテリーをつなぎかけようとするがクランキングしない・・・・
スターターには電源が行っているのですが、どぉやらバッテリーの電力が足りない。

2階からパワーケーブルにつないだトラック用のでかいバッテリーを持ってくる(笑)
これにつないでスタート!!!

「クォンクォンクォン、クォン」
っとスターターが回りクランキングし始める。
しかしエンジンはかからない。

もう一度

「バォォーン!!!」

直管状態なためマフラーからの爆音とともにエンジン主導!!!
おもわずみんなで拍手(笑)

先生大喜び、そしてほかの先生もエンジンがかかって拍手(笑)

そりゃ周りの先生も拍手しますよ。
だって、うちの担任いわゆるかなりの目立ちたがり屋なので教員室でも話しまくり(笑)
っで、今回の問題だったスターター、初日に色々と流用できるのを探したけれど学校にもなくなんと先生の実費で15000円出して、卒業生が勤める会社から取り寄せたんですよ!!そりゃぁ~エンジンかかるか!?っという周りの期待も多きはずですよ(笑)




そんな感じでエンジンがかかり今日はとりあえず作業終了。

ステアリングに関しては先生が今日ビックホーン側とシルビア側のシャフトをはずして加工をし始め、明日にはシルビアの運転席でハンドル切れるようにすると言っていました。
まぁ先生のことだから明日朝学校に行ったら「昨日あの後ヨォ~」っとニコニコ顔でシャフトの加工が終わっていることを告げられそうな予感がするけどな(笑)



ちなみに予定としてはシルビアの運転席から車を運転できるようにします。
そのためステアリングシャフトを溶接しハンドルが切れるようにします。
サイドブレーキに関しては今日先生が色々と苦労して室内のサイドブレーキレバーを引っ張ってちゃんとサイドが効くように加工してくれました!!!素晴らしい!!
できればビックホーンについているマスターバックをどぉにかして室内からブレーキをかけられるようにしたいと言っていましたが、無理だったらサイドブレーキだけにするとか。




さて、長い文章読んでくださってどうもありがとうございます(笑)


お待ちかねの画像ですw










どぉですか!!この見事なハイリフト!!!

ちなみに昨日の画像よりもボディーが下に来ています。
全体のバランスからいってもこのくらいが丁度いいですしね。
しかしボディーが下がったことによりエンジン本体がシルビアのエンジンルームに入り、インタークーラーなどが邪魔になり現状はインタークーラーを取っ払っております。
これは自分もぜひ付け直したいので明日の朝つけなおしますけどね。




後ろからはこんな感じ。



欲を言うともう少し後輪が前に出ているとジャストなんですけどねぇ~。
さすがその辺はビックホーンの方がホイールベースが長いだけあってしかたない。

でもこぉやってみるリアの迫力感はかなり良いですよね~♪




ちなみに鉄骨を切り出し溶接したところはこんな感じ。



これは左前のフレームに取り付けた一部の鉄骨です。
シルビアのフレームとビックホーンのフレームがこれまたピッタリ上下に来てるんですよ。
なので鉄骨を溶接するのにあんまり苦労しませんでした。

ちなみにこの鉄骨の溶接、うちのローレルのddマフラーのステーを溶接してくださった溶接のプロである先生がやってくださいました!!!(一部自分もやりました)
現状は点付けで仮止め状態なんですが、この状態でも3tは耐えられるとか。
ただ、急制動などによる一発の衝撃には耐えられません(^^;)





ちなみに・・・・・



ノーマルのS14と比べるとこれだけ差があります(爆)




もちろんですがこれリフトで上げているわけじゃないですからねw
ちゃ~んとシャーシに加重のかかった状態で撮影してます。
ただ、まだ仮付け状態なのである程度落ちないようにリフトの足はかけてありますが。






っとまぁ~こんな感じで自走できる状態にかなり近づいてきました!!

明日はこの仮付けした車体を少し移動させて本付け溶接をします。
そぉしたら表に出して・・・・(爆)
ブログ一覧 | 学校 | 日記
Posted at 2006/11/01 21:13:12

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この記事へのコメント

2006年11月1日 22:51
すげぇ。
S14はセカンドとして欲しいんですよねー、あまり乗ってる人見かけないし。
コメントへの返答
2006年11月1日 22:54
最近はシルビアもあまり見かけなくなりましたよねぇ~・・・・
S14は前期なら安いですよね。C35とも共通性があるのでセカンドカーとしてはうってつけかも。
2006年11月2日 14:14
こんちわ!

毎日が楽しいでしょう!

S14でドリフト決めてみてww
コメントへの返答
2006年11月18日 1:41
お返事遅れました!!

いやぁ~これじゃできません(苦笑)
しかもこれ4駆ですからw
2006年11月2日 17:57
熱いですねぇw
コレ表走ってたら思わず見とれますよw
一見全然あわなそうなクルマ同士の合体という、変態具合がなんともたまりませんw
コメントへの返答
2006年11月18日 1:41
返事送れて申し訳ない!!

いやぁ~これがナンバー取れて表走っていたら絶対に人を引きかねませんよ(苦笑)
とにかく視界が悪い。

まぁこの車は解体業者に引き取られ今はもぉ形がないことでしょう・・・・

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