• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくすとら@リョウのブログ一覧

2006年12月10日 イイね!

取り付け完了!!っがしかし・・・

取り付け完了!!っがしかし・・・こんばんはぁ~。

昼前にブログを書いた後飯食って一息ついてからブーコンとターボタイマー取り付けしました!!


まずはブーコン。

うちのローレル君は本来載るべきものが載っていないためスカスカでタービン見やすい(笑)
ブローバイのパイプを1本外すだけで簡単に作業ができました。

タービン側をIN、アクチュエーター側をOUTにしてソレノイドバルブを設置。
配線を室内に引き回して取り付け位置を決めるだけ~。
う~ん簡単。


ブーコン取り付けは終わっていないのですがとりあえず一緒に電源などをとったほうが楽なのでターボタイマーの配線&電源取りもやることに。
ターボタイマーはこれまた某オークションでだいぶ前に購入したブリッツのMSTT。
車速センサーへ配線をつなげることによって自動的にタイマー時間を設定してくれるんです。
ほかにもスピード表示やゼロヨン計測や0→100km/h計測なんかもやってくれます。

そもそもこれを購入したのは、まぁターボタイマーもあっても良いか~っと思いオークションを見ていたところ、S13用ハーネスつきで安く出ていたんですよ。
っお!!これは買うしかない!!!っと思い入札していると予想よりも安く落札。

っがしかし、届いてあけてみたら本体とキーシリンダーハーネスを結ぶハーネスがない(苦笑)
そんなわけでブリッツにアフターパーツ頼むのも面倒でず~っと放置(苦笑)
っで、昨日作業をやろうと思ったきっかけは、ギボシ端子にしてしまえと発想したこと。
さすがは俺クオリティーwww(最近誰々クオリティーってのがうちらの流行w)


っで、配線を伸ばすため配線取りに行ったら・・・・

こないだM.Mくんのコマジェに使って配線ねぇ~・・・・


ってなわけでホームセンターへ行って購入。


それからM.MくんやOくんと合流し何やかんやとやりながら取り付け終わったのは6時過ぎ。
そこから内装を戻したりするのがめんどくさくなってしまい中途半端に終了w


でも実走はしてきましたよ~。


そこで1つ問題が・・・・・


ブーコンを取り付けてから、アクセルを抜くとソレノイドバルブを取り付けたあたりから「カタカタカタカタっ!!」っと結構早いタイミングで妙な音がするようになったんですよ・・・
配線の取り回しがいけないのかな・・・・?
それともソレノイドバルブが壊れてるの!?
っていうか1箇所メクラしないで走ってるからいけないのか!?w
とりあえず明日もう一度きちんと見てみます。


ターボタイマーに関しては車速センサーへ接続していないためタイマー機能のみ。

なんかキー抜いているのにエンジンがかかっているって良いですねww


っとまぁちょっと気になる問題点が出ましたが、明日も作業ちょこっとしないと!!



しかしメーターがさらに見づらくなったぞ(苦笑)
Posted at 2006/12/10 22:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2006年12月10日 イイね!

バイト→大黒

昨日はなかなか疲れましたよ。。。


朝からバイトに行っていつもどおりの8時過ぎに終了。
8時半ごろ帰宅して、9時過ぎにM.Mくんのステップで男4人大黒へ。
ケンケンさん、昨日大黒行ったのに連絡できず申し訳なかったです・・・・・

っで、昨日は閉鎖もなく(土曜で少なかったしね)確か12時半頃大黒をでたんだっけかな?
んで、そこから舞浜のサイゼに行って食事。
2時過ぎまでダベリングして、M.Mくんが眠そうだったので帰宅することに。


結局帰宅したのは3時頃。
風呂入って少しネットして寝たのは4時過ぎかなぁ~。

それから今朝は11時前に起きて昨日見れなくて録画しておいたドラマたった一つの恋を見る。
う~、どぉなるんだよ最終回!!!!


っお、そぉいえばオイラの大好き堀北真希ちゃんの鉄板少女アカネは今日最終回ジャン!!
なんか人気なくて1話省略されたらしいですよね・・・・・・





さぁ~って、今日はガレージ行ってブーコン取り付けます!!!
純正の加給圧調整ソレノイドバルブってのの対処がいまいち不明(^^;)
っていうかうちのはCAにS14タービン組んでいて、取り説に乗っているS14なんかのタービン周りとはまた違うし、実車を見てもなんか違うんですよねぇ~。
タービン本体からアクチュエーターへ伸びるホースの途中にT字の分岐がかんでいて、その分岐はどこへ伸びているかと思うとなんか小さな鉄の塊に刺さってる、これが純正ソレノイドか?
まぁタービンからサクションパイプへの戻しとかがないので、普通にタービンとアクチュエーターに伸びるホースを分岐してやればいいだけですよね~。

ついでに今までほったらかしにしてあったターボタイマーもつけてしまおうかと思っています。
中間の配線カプラーがないのですが、そこはまぁギボシ配線直結で。


っさ、飯食って作業して時間があれば洗車するぞ!!
Posted at 2006/12/10 12:11:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「ニスモフェスティバルにてhappyな出来事 http://cvw.jp/b/155554/39007672/
何シテル?   12/15 08:46
はじめまして! 乗り物大好きなえくすとらです(^^)/ とにかく車が大好きです♪ 半分趣味な感じで整備士の仕事してます(笑) 車は自己満...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
345 6 7 89
10 11 1213 141516
17 181920 21 22 23
24 25 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ドアロック連動ミラー格納キット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 14:49:43
デイライト機能追加(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 15:31:23
言葉巧みでお見事!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 08:45:53

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ローレルを廃車にしてしまい乗り換え。 どうしてもセダンが良くてR33セダンを購入。 純正 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
超貴重グレード"エクストラ” 元から4発搭載の珍しいローレル。 祖父から譲り受け約2年 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
人生初の新車、人生初のSUV 出た時から良いなと思っていたT32エクストレイルに乗り換え ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スポーツカーカムバック!! 20代最後にもう一度クーペに乗りたい、そんな想いを抱き色々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation