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えくすとら@リョウのブログ一覧

2008年02月14日 イイね!

プラグ交換してみました

プラグ交換してみました高回転での不調が気になる中、今日はプラグ交換をしました。


ん~、ローレルのCAから比べるとRBは何って面倒なんでしょう(苦笑)
なんだかんだとユックリやっていたのもあるけど2時間くらいかかってしまったかな? まぁホース類が取れなかったり、元に戻すのにしくじったりしたのが原因(汗)




R33のRB25純正プラグって白金プラグの4番なんですよね。
R34になると白金プラグの5番、やっぱりNEO6だと違うんですね。

白金プラグにしようかとも考えたのですが、吸排気系ともにいじりだしたので番手を上げたく今回はイリジウムにしました。
パルサーGTi-Rが純正で白金プラグの7番を使っていて同じプラグなんですが、このプラグってどこにも置いていなくて取り寄せになっちゃうんですよ(苦笑)
地元のホームセンターでNGKのイリジウムが安かったし、イリジウムに変更。


今回入れたのはBKR7EIXです。




もともとついていたプラグはまぁ~良い焼け具合。
そりゃ当り前か(^^;)
ず~っとノーマル状態で乗っていて、ここまでいじったのはつい最近だし。


プラグ交換をして様子見で近所をぷらっと走ってみたのですが、前よりも良い感じ♪

けれど・・・・・・
やっぱり高回転での不具合は解消されません・・・・




たまたま今朝古いドリ天を眺めていたら、ドリ天セフィーロが似たような不具合で入院している記事があって、そこにアイドリング状態でダイレクトIGのカプラーを抜き、症状が変わらないカプラーが原因!!っと書かれていたので同じようにやってみた。

しか~し、うちのは高回転で症状が出るから、アイドリングですべて変化するのはあたりまえ・・・
意味がなぁ~い( ̄ω ̄;) 苦笑



でも、ふと思ったんですけど、どこのコイルが不具合かって見つけるの大変ですよね(汗)
1個1個交換して症状が解消されるのを探っていたら大変だし・・・・・
しかもそれで原因がそこじゃなかったらもっとやっかいだし・・・・・


某オークションで程度の良いIGコイル一式かって丸々交換してみようかな・・・?



おそらく皆さんのアドバイスからいってもダイレクトIGの不良だとは思うんですよね。
排気漏れしている感じはないですし、かといって前置きI/Cを入れたことによる息継ぎかと考えましたが、入れてしばらくは全く問題なかったですし。


はぁ~、この不具合が解消されないことにはサーキットにも行けないぞ!!
Posted at 2008/02/14 22:16:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「ニスモフェスティバルにてhappyな出来事 http://cvw.jp/b/155554/39007672/
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はじめまして! 乗り物大好きなえくすとらです(^^)/ とにかく車が大好きです♪ 半分趣味な感じで整備士の仕事してます(笑) 車は自己満...
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